※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘が2歳で、兄妹を作るか迷っています。不妊治療や仕事、愛犬の世話も考慮し、タイミングを悩んでいます。歳の離れた兄妹の経験を教えてほしいです。

娘が春で2歳になります。兄妹を作ってあげたい気もするんですが、また不妊治療(体外受精)しなきゃいけないのと、春から決まれば保育園に預けて仕事をしはじめようと思ってます。愛犬もいて娘とよく一緒に遊んでるし、犬と娘の世話もなかなか手がかかるので今すぐに、というよりかはコロナも少し落ち着いて、不妊治療の保険も適用されるようになって、娘も自分のことはもう少し自分でできるようになるくらい…先でもいいのかな?と思うようになりました。
歳の離れてる兄妹のいる方、良かったところ、大変だったところを教えてください!

コメント

deleted user

うちは5歳離れてます😆
良かったのは上の子が手伝ってくれたり面倒みてくれます!
大変というか、、哺乳瓶とかベビーベットとかその他ベビー用品などを出してくるのは大変でした💦
1からスタートって感じで💦

ママリ

私自身妹と6歳離れていますが、本当に楽だったと母がよく言っています😂👏🏻✨
確かに妹と喧嘩した覚えもほとんどないです💡