※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が母乳好きで、母乳過多で断乳を検討中。コロナリスクで引越し前に断乳したいが、感情的にはまだ難しい。生理が再開する際の不安もあり。

断乳するかしないか悩んでいます😢

娘は1才3ヶ月ですが未だに母乳が大好きで、ご飯は嫌がって食べない事もあるのに母乳は自分から私の服のチャックを開けて飲もうとしてくる程好きです。今でも1日6回以上夜間もあげていて、娘が飲んだ後搾らないとすぐシコリになってしまう状況です。(何度も乳腺炎になっていて、助産師さんのマッサージもこれまで何度もやって貰っています。)
母乳過多なので、断乳する場合にはカバサールという薬を服用するのが良いといつもお世話になっている助産師さんから言われています。

この度引越す事になり、転居先が東京23区で、コロナに怯えながら転居をします。
もし、東京でコロナを貰ってしまい、万が一入院にでもなってしまったら、娘は大好きな母乳と突然引き離されてパニックになるでしょうし、おっぱいも娘に吸ってもらえずガチガチになって痛いだろうし、詰まって乳腺炎になっても防護服を着た助産師さんが母乳マッサージに駆けつけてくれるとは思えないので、リスクだなぁと感じています。
それならば、引越しの前に断乳した方がいいのかなと…今住んでいる所でなら、断乳の際に詰まり等トラブルが発生してもいつもの助産師さんにみてもらえるという安心感もあります。

でも…母乳を飲みながら安心しきって寝落ちしたり、こんなに求めてくれる姿をみると、気持ち的にはまだ全然断乳したくないです。コロナが無ければまだまだ断乳しないだろうけど、危険なエリアに引越すのでリスクに備えるという意味での断乳、どう思いますか?

また、断乳したら生理が再開すると思うのですが、私は子宮内膜症があり生理の時ひどい下腹部痛で気絶した経験があります。今回の引越しは夫の転職に伴うものなのですが、有休消化のためしばらく夫が家にいるので、生理が来ても怖くないというのも断乳を考えた理由の一つです。

コメント

nyapi(25)

入院してしまったらしてしまった時で、ない物はないので、お子さん自体は、割とケロッといけちゃうと思います😂
目の前に私たちでも、お腹すいてる状態で、いつもいつも食べている大好きなものと、そんなに好きじゃないものを出されたら好きなもの食べたい!ってなるので
お子さんもそれと一緒かと😂
目の前に大好きなおっぱいがなければそれ相応にやっていけると思いますよ😊💓

めろちゃん

友達は1歳9ヶ月で断乳してましたが、三日間くらいは気を紛らわすのに必死で子供もママもすごく頑張って、それ以降はご飯もよく食べ夜の寝付きも良くなってあっという間に断乳できたそうです。

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になって切開してそのまま生後8ヶ月で断乳して、完ミにしました。
おっぱいマンでしたが、ないならないなりにミルクに順応してくれてます!笑
だから入院したらその時はごめんね!でいいと思いますが、1歳3ヶ月でご飯よりおっぱいってなっているのなら断乳してもいいと思います。
断乳後のおっぱいケアは必要になりそうですし、おっぱい痛い状態で子連れで移動するのも大変そうですし、、、

ママリ

月齢一緒です😊
私は月曜日から断乳しました!
息子もおっぱい大好きで暇さえあればおっぱいでした。

そんな息子も泣いたのは初日だけで、2日目からはあまり欲しがらず今は夜中も起きなくなりました!

あまりにもあっさり断乳できました😊

私も母乳外来に通いながら断乳しましたが、断乳するにはママの強い決意がないと無理と言われました。

私も凄くさみしかったです。
けど息子への愛着がなくなった訳じゃないし、できた時間で他の事で愛情表現しようと思いました!

自然卒乳を目指すなら別ですが、いずれ断乳を考えているなら今がチャンスかもしれません!
月齢が進むにつれ、断乳は難しくなると言われました💦

ご飯の食べが悪い&夜間も頻繁に起きるなら、断乳した方がお子様の成長にはメリットがあると思います👍