※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りが酷く、下の子に興味がない様子。愛情不足を感じ、イライラが募ります。2人育児が辛いです。いつおさまるでしょうか。

上の子の赤ちゃん返りが辛いです😣
下の子はもうすぐ生後半年になります👶 

産まれて3ヶ月くらい、本当に赤ちゃん返りが酷くて、下の子の抱っこも授乳するのも嫌、わがまま放題、癇癪もすごかったです💦
それから少し落ち着いて、可愛がる様子はありませんでしたが、下の子にあまり興味がない、という感じでした。

でも、ここ最近また赤ちゃん返りが酷く、授乳や抱っこも怒るようになり、下の子が何もしていないのにキックしたり、キライと言ってみたいするようになりました😭

なるべく上の子優先でやってきて、毎日大好きと伝えているのですが、やはり愛情不足なのでしょうか😢
どうしても上の子にイライラしてしまうし、それでもなるべく怒鳴らないように、優しいママでいようと頑張って来たつもりですが、酷くなる赤ちゃん返りに、自信がなくなってきました😔😔

いつ頃おさまるのでしょうか。。。
2人が仲良くなる日がくるのか、先が見えず2人育児辛いです😔

コメント

3歳から反抗期とわけわからない時期が来ます😂
なのでそれプラス赤ちゃん返りで大変ですよね💦
愛情不足なんて絶対ないと思います!!
わかってて意地悪したりしてるのかなぁ?
5歳手前の子はやっと治まりました💦

• meme*

meme*

コメントありがとうございます!
    わけわからないです本当😭😭悪魔の3歳時期に足を突っ込んだ感じです😥笑
    赤ちゃん返りも酷くて、反抗するくせに赤ちゃんになってハイハイしてみたり、、、理不尽な事でキレられたり🤮
    分かって意地悪してる感じです😢😢
    5歳手前ー!!!😳😳😳まだまだ先は長そうですね😭💡💡泣

• 2月5日
るるい

わかります!!
上が2歳10ヶ月の時に下が産まれました☺️
首が座る頃にはお兄ちゃんになってきていきましたが授乳、抱っこ、寝かしつけなんて、もう.........寝かしつけたかと思えば叩いて起こす。抱っこしてれば、ママ抱っこー!!!!って無理難題を押し付けてくる。
それでも上の子優先育児が後あと身になるときいていたのでできるだけしようと思ってましたがあまりの癇癪に私も育児の疲れで怒鳴り付けたり一緒になって泣いたり.........
夫はそれでも非協力的で狂いました(笑)
実家に帰ってじじ、ばばにhelpだしましたよ😅

でも縦抱きができるころ『ちょっとだけ』という絵本なら上の子もわかってくれるはず!と思って読み聞かせしたり、上が抱っこ抱っこっていったときは、わざと下の子が泣いてても
『ごめんね!今お兄ちゃん先に抱っこするからそれが終わったら抱っこしてあげるね☺️』と言うと何回かは
『え?いいよ!僕もうお兄ちゃんだから抱っこしなくていい』といってみたり、抱っこしてもすぐもういいよ!妹抱っこしてあげてと言ったりしてくれました。
なかなか難しかったですが伝えたいことを諦めず伝えていくことは息子にもきちんと伝わったのかな?と思ってます🙆

• meme*

meme*

共感して頂いて、ありがとうございます🥺❤️
    うちの子も、首が座る頃には一旦落ち着いていました😭💡初めの何ヶ月かは、もう本当に大変でしたよね、、、思い出したくないですよね🤮💦(もうはとんど忘れてますが 笑)
    イライラプラス睡眠不足も酷くて、毎日ばぁばにhelpだしてます!笑
    ちょっとだけの絵本、私も持ってます!✨✨そういえば、妊娠中にはたくさん読んでましたが、産まれてからはあんまり読んであげれてなかったです🥺💡💡今日からぜひまた読んであげようと思います🥺❤️
    そうですよね、上の子を優先してあげて、言葉にして伝えていけばいつかはわかってくれますよね😭✨るるいさんのお兄ちゃん、とっても優しくていい子ですね💕
    わたしも、今は辛く感じてしまいますが、いつか優しいお兄ちゃんになってくれる日を楽しみに、頑張って乗り切ろうと思います!🥺✨
    どうもありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月5日
  • るるい

るるい

初めの頃.........思い出すだけで吐きそうになりますね。(笑)
    ちょっとだけって今まさに、ちょっとだけって事を理解できれば少しは落ち着いてくれるのではと思ってます。
    今息子は理不尽な怒り方するし、あまのじゃくだしもう毎日朝から疲れてぐったりです。
    が今だけと思いながら過ごしてますが.........

子も人間‼️いい時もあれば嫌な時もあってまぁまだまだ甘えん坊だし仕方ないかと諦めてるところもありますがお互いストレスためず、どんどんばばに頼りながら育児しましょ(笑)

• 2月5日
  • meme*

meme*

私も吐きそうです🤮笑
    2人育児が辛すぎて、もう絶対産まないと決めました、、笑

そうですよね🥺💡子供も人間、大人も人間、甘えるしイライラするし、それが普通ですよへ🥺💦頑張らないとと思って、気合を入れすぎてたのかもしれません😭😭
    頼りながら、これからも育児頑張ろうと思います!ありがとうございました

• 2月5日