※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お出かけ

今日、久しぶりに公園へ行きました。小さな子が遊ぶ遊具のある公園を目…

今日、久しぶりに公園へ行きました。
小さな子が遊ぶ遊具のある公園を目指し、到着すると、保育園の子たちもたくさんいました。

最初は公園の周りを散歩して、人が少なくなってきたところで遊具を使って遊び、40分ほど滞在しました。
娘もすごく楽しそうに、何度も何度も滑り台をすべってました。
そろそろ帰ろうと思い、自転車に乗せようとすると抜けぞって乗ろうとせず💦
なんとか乗せて出発するも、ずっと泣き叫んでました💦

上の子よりもイヤイヤ期が激しそうな予感がしてるので、今後がとても不安に…。
ちなみに、今娘は1歳6ヶ月。

会話がまだできない1歳の子に、終わりのタイミングをどう伝えるといいでしょうか。
上の子の時、どうしてたかイマイチ思い出せず💦
よろしければアドバイスお願いします!

できれば楽しく遊んでスムーズに帰りたいです😆
きっと、コロナが落ち着くまでは、気分転換したくてもちょっとした公園に行くくらいしかできないと思うので。

ちなみに、公園の滞在時間、みなさんどのくらいですか⁉︎

コメント

1歳半頃は10時頃公園に到着、12時くらいからお弁当食べて、iPhone渡してベビーカーに座らせてiPhone回収。
遠回りして家に帰る途中で寝てる…って感じでした。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    冬でも、2時間以上滞在してましたか⁉︎

• 2月5日

退会ユーザー

10月生まれで、1歳になる前後から頻繁に公園や行ってましたが、行けば2時間くらいは居てました。
    こっちは寒いですが、子供は走り回ってるし大丈夫そうです🙂

• 2月5日
  • ママりん

ママりん

2時間だと、子どもも満足しそうですね!!
    もう少し長めの滞在頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ままり

1〜2時間くらいです😊
うちはあと何回これしたら帰るよ〜って伝えて、それが終わったら泣いてても車に乗せてます🤣
折り合いつけられるようになるまでら泣かずに帰るのって難しいですよね💦

• ママりん

ママりん

そうですよねー💦
    ようやく上の子が落ち着いてきたけど、今からまた大変な日々が始まる〜と痛感した今日でした。

終わりをしっかり伝えていこうと思います!

• 2月5日
ぱんだ

帰る10分前くらいから「もうすぐ帰るよ」など声をかけて最後は「あと1回滑り台したらおしまいね」など具体的に。滑ったら「今日はおしまいだから帰ろう!帰って○○しよう!」など帰ってからや帰る途中の楽しみを話して帰ります。
おしまいと言ったら絶対帰ります。泣いたからもう1回とかはしないです。
最初は嫌がりますが同じことを続けると子供も理解します!
うちはこの方法でなんとかやってますよ😁
ちなみにご飯の終わりや家の中の遊びの終わりも同じ方法をとる場面が多いです!

• ママりん

ママりん

具体的にありがとうございます!
    ルールって大事ですよね。
    普段は、上の子ペースなので、わりと区切りある環境には慣れてくれてると思います。
    平日の日中も、できるだけパターンを決めて、乗り切りたいと思いますʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

• 2月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちの下の子は一時期、滞在時間関係なく帰りはぐずる。なんなら滞在時間長すぎなのか疲れてぐずるなんてこともありました😂😂
    私の意志の強さを試されてる!と思い、繰り返してたら最近はぐずらず切り替えて手を繋いで歩いてくれるようになりましたよ😁

• 2月5日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね❗️
    お外大好きな娘なので、娘も私もお互い楽しいひと時になるよう、頑張ります❗️

• 2月5日
ママリ

2時間は遊んでましたね!
40分だと遊びたりなかったのかな?!
でも2時間遊んでも3時間遊んでも帰るときは泣いていたので抱えて強制連行でしたよ笑

• ママりん

ママりん

私もそう思います。笑
    時間が短かったんでしょうねー。
    私自身、体調がすぐれない中での公園だったので、申し訳なさを感じつつ、帰って来ちゃいました。

次回はもう少し長く滞在しようと思います😆

• 2月5日
ダッフィー

寒い時は15分とかで、今日みたいに少し暖かい日は30〜40分くらいです◡̈♥︎
うちも今日は、帰るよって言ったらいやーって感じで少し泣きましたが、帰ってご飯食べよー🍚とか、帰ったらおうちでシャボン玉やろうかとか、娘が好きそうな事とかを言って誤魔化してます💕

• ママりん

ママりん

ありがとうございます😊
    こちらの言ってることがだいぶわかってくる頃ですもんね❗️
    私も具体的に家での楽しいことを伝えてみようと思います😌

• 2月6日
るいん

1時間くらいですかね!
私の体力がないので←
ずっと見てると疲れます...笑

うちも滑り台大好きっ子です。
帰る時はあと2回滑って帰ろうねーと言って、滑り終わって帰ろうとしたらグズルので
滑り台さんにバイバーイしよっかーっとバイバイさせると落ち着いてくれます。

たまに上手くいきませんが笑

• ママりん

ママりん

寒い日の公園は、長時間滞在は辛いですよねー💦

なるほど😊
    すべりだいバイバイ!とか、本人がわかってる言葉で、遊びの終わりを示すといいのかもですね!
    近々やってみます!
    ありがとうございます!

• 2月8日