※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみりさ
子育て・グッズ

4カ月の女の子が予防接種後に高熱が出て心配。副作用で高熱が続くことがあるか、またどれくらい続くか知りたい。上の子が風邪をひいていたので移った可能性も。予防接種のタイミングを後悔している。

こんばんは!4カ月の女の子を育てています。

今日、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合の予防接種を打ったのですが今珍しく号泣して起きた娘の体が熱く熱を測ると右が37.8で左が39.2ありました。

左右で全然違いますが、恐らく体がかなり熱いので39.2の方が合っていると思います。

予防接種後に副作用で高熱があった方いらっしゃいますか?また、高熱は何日程続きましたか?

先ほど、目覚めた時に母乳も良く飲んでくれ機嫌も良さそうでしたが、上の子が4日前まで40度近くの熱と咳があったので移ったのかもと心配しています。

上の子の風邪から、もう少し日にちを置いて予防接種すれば良かったと後悔しています😭

コメント

ご心配ですね。
うちにも4カ月になったばかりの次男がいるので気が気じゃありません。

予防接種ですが、はじめてのものはありましたか??
2ヶ月から始めていればないのかなぁと思うのですが(^^;)))
上の子の風邪と同じかなぁと思うのですが機嫌よくしているのであれば、朝まで様子を見ていいかなぁと思います。

• こみりさ

こみりさ

早速の返信ありがとうございます。
    2カ月から受けているので初めてではなく追加でした!

上の子の風邪が移ったのかもしれないですね。。
    お盆に入るので今日打ってしまいましたが予防接種もう少し後に伸ばせば良かったです。

機嫌も良いし寝てくれているので明日に下がらなければ当番医に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 8月14日
まぁな

うちはこの前2回目の予防接種打ってきました!
小児肺炎球菌とヒブを打ったのですが副作用が出たようで
次の日38℃くらいの熱が出ましたよ!
肺炎球菌は副作用が出やすいと調べたら書いてありました!
うちの子も元気でミルクも普通に飲むし機嫌も良かったので様子見て首や脇の下に保冷剤をタオルでまいて冷やしてました!
すると、次の日にはすっかり熱下がってましたよ!
38℃以上あってお子さんの体調がミルク飲まないとかおしっこ出ないとかおかしいことあるなら病院いった方が良いかと思います♪
参考にさればぜひm(__)m

• こみりさ

こみりさ

返信ありがとうございます!!

まぁなさんのお子さんも、熱が出たんですね。上の子の時は副作用がなかったので急な熱で少し焦ってしまいましたが、とりあえず冷やして様子を見ようと思います😭💦

ありがとうございます!!

• 8月14日
  • まぁな

まぁな

私も1回目は何もなくて
    2回目がいきなり副作用出たので焦りましたX-<
    今ちょうどお盆休みでどこの小児科もあいてないので心配になりますよね…
    副作用で出ている熱なら長くて2,3日で下がると思います♪
    早くお子さん元気になると良いですねm(__)m

• 8月14日
  • こみりさ

こみりさ

ありがとうございます。

明日、普通の日なら病院連れて行くんですが当番医だと多そうなので悩みます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱今まで、上の子の時に、当番医や夜間に連れて行った事がないんですが、今回ばかりはまだ下の子は4カ月なので悩みます。。

病気の子ばかりが沢山いる所に連れて行くのもコワイですし、、様子見て決めようと思います(´・_・`)

• 8月14日
sakusachi

24h以内に下がるなら副反応かと思います^ ^少し様子見ですね!

• こみりさ

こみりさ

24時間ですね!!上の子からの風邪だと長引きそうで可哀想なので副作用であって欲しいです。。

とりあえず、家で出来ることをやって様子見ようと思います!ありがとうございます!!

• 8月14日
884mam

熱が高いと心配ですよね😥

うちの長男は
よく副反応で熱がでました💦
40℃近く出る事も、、、

うちの子は丸一日ぐらいで
さがりましたよ(^^)

一応病院に連絡して
診てもらうってなりますが
特に何もすることもなく、、って
感じです(笑)

気になるようであれば
朝聞けるのであれば電話してみて
聞いてみるのもいいかもしれませんね!

ちなみに次男は
熱はでないものの
予防接種の度にと言っていい程
接種部が腫れます(T_T)

こみりさ

40度!!それは、心配ですね。。

でも、うちの子もそのくらい今ありそうなくらい熱いです!寝ているので今は測れませんが꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

本当に1日で下がって欲しいです!!

病院に行って長いこと待っても特に何もなかったら行くの悩みますよね💦

安心の為に行きたいですが。。うーん、悩みます😭

明日、朝起きて熱が下がってて欲しいです😫

884mam

病院に行って
変に風邪とか移ってもーとか
思ってしまいますよね(笑)

お子さんがぐずらず寝てる間に
こみりささんも寝てくださいね(^^)

• こみりさ

こみりさ

あ、変な所に返信してましたね!笑。すみません꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ありがとうございます!!早く良くなって欲しいです😭😭

• 8月14日