※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。必要なグッズや冷凍作り置き、ストローマグの使用時期について教えてください。

離乳食について🐈

現在4ヶ月半の男の子がいます。
そろそろ離乳食の準備をと思い、調べている最中ですが、初めてでわからないことだらけなので教えてください🐘💦
※平日はなかなか料理をする時間とれないので、主に土日に冷凍作り置きをする予定です。

①必要なものはなにか

・スプーン、食器
・スタイ
・スケール
・冷凍保存容器
・おかゆクッカー
・ブレンダー


↑上記は購入予定なのですが、ブレンダーがあっても裏ごし器やすり鉢、おろし器は必要でしょうか?

また、おすすめの離乳食グッズがあれば教えてください。

②冷凍作り置きについて

皆さまは、食材を下ごしらえで冷凍してますか?それとも、完成させた状態で冷凍してますか?
それぞれのご家庭によるかと思うのですが、参考に伺いたいです🐕

③ストローマグについて

いきなりストローマグでまずは練習しようと思っているのですが、6ヶ月頃〜と書いてあるのですが、5ヶ月頃から使用は早いでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰


私は、ブレンダーよりもすり鉢、こし器のほうが使いました!
というのも初期にストックする量では少なすぎて全然ブレンダーがうまく使えず💦
すり鉢、こし器は100均で買いました😂
6ヶ月くらいまでは使いました。
おろし器は使わなかったです!


完成というのかわかりませんが、レンチンすれば食べられる状態になっている状態で冷凍させました。
例 ほうれん草→ゆでて裏ごししてお湯を足してペーストにした状態

それを各野菜で個別に冷凍して、離乳食進んできたら各野菜を解凍する感じ。


うちもいきなりストローマグでしたが5ヶ月から使いましたよー!
ただ全然うまく飲めないので結局スプーンであげてました😊

  • 🐈

    🐈

    詳しく、回答ありがとうございます🐈❤️
    ①ストックするから、いらないかなと思ったのですが、初期はストック量も少なくってブレンダー回らないんですね😂

    ②例まで出していただいてありがとうございます😭これから、離乳食が進んでくるとレシピを使った離乳食が出てくると思うのですが、その場合はどうしてますか?💦
    例:しらす粥 は、しらすとお粥を別々に冷凍しておいて、合わせてチンしたりしてるのでしょうか?
    ③最初はなかなか上手く飲めないですよね!💦はじめての子育てで、目安月齢に敏感になってしまって💦参考になりましたありがとうございます❤️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ②のしらす粥は、記載の通り別でストックして合わせてチンしてました!
    今もお粥は単体で作っていて、その都度野菜まぜたりきなこかけたりしてます😊
    9ヶ月になってからは焼いたりもできるのと食べる量と回数が増えるのもあり、
    大きめのトレイを買って料理完成形で冷凍してます😊

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    ご返信ありがとうございます🦒
    初期は、素材ごとに冷凍がよさそうですね🦛
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
はじめてのママリ

こんにちは!私の拙い経験からお答えさせてもらいます🙏
①必要なものは箇条書きにあったもので大丈夫かと思います!
ただ私もブレンダー持ってるから裏ごし器やおろし器はいらないだろう…と思っていたのですが、初期は少量すぎて材料をブレンダーの刃がかまずうまく作れないことがあり結局裏ごし器やすり鉢がセットになっているものを購入しました😂

②私は下ごしらえした状態のものを冷凍し、離乳食をあげるときに冷凍した材料を組み合わせて作っていました!今も大半はそうしてます🙆‍♀️

③ストローマグうちの子も5ヶ月から使ってましたよ😆スパウトも試したのですが全然ダメでストローにしてみたらそっちの方が手応えがあったので…!最初はもちろんこぼしてばかりでしたがすぐ上手に飲めるようになりました👍

離乳食大変ですが食べてくれるととても嬉しいです😊✨一緒に頑張りましょ〜💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が買った裏ごし器等のセットです!西松屋に売ってました〜!もっと安いのもあるかと思いますがしまうとコンパクトになるのがよくてこれにしました!ご参考までに🙏

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    こんにちは🐘💫

    ①やはり、初期の量だと回らないんですね😂裏ごし器やすり鉢は買っておいた方が良さそうですね☺️

    ②現在も組み合わせて作られているんですね💫平日になかなか料理の時間が取れないので、時短したいのですが💦時期によるかと思いますが、だいたい離乳食作りってどのぐらい時間かかりますか?

    ③実際に使われた方のご回答助かります🌻ありがとうございます!

    調べてみると、離乳食づくり、エネルギー・ビタミンらミネラル・タンパク質 のバランス等難しそうで😂💦
    詳しく回答ありがとうございます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    材料のレパートリーをたくさん用意しておけばご飯と野菜数種・肉か魚を合わせてレンジで温めてほんのり味付け(粉末のベビー用あんかけなど)するだけなのでそんなに時間かからないですかねぇ🤔凝ったものでなければご飯・主菜に汁物やデザートも合わせても15分くらいあればできます!✨
    温めるより冷ますのに時間がかかったりするのでハンディのミニ扇風機があると早く冷めて便利ですよ!✨

    バランス考えるの大変ですよね😭私はもう細かい部分は放棄してしまい(笑)、タンパク質の取り過ぎだけ気をつけて作ってます!今のところ健康に育ってるので大丈夫かなぁ…と🤔(笑)

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    なるほど😶!冷ます時間は盲点でした🦛💦扇風機、様子を見て購入を考えてみます☺️
    フルコースで15分!凄いです✨!赤ちゃんが、1人でいるのが苦手な子なので、なるべく時間かからないようにしなければと考えていて🐘💫

    本読むと、こんなバランス良く作れるの?!とびっくりしてしまいます😲きっとそのうち、どんどん適当になるんだろう 笑 とは思ってるので、とりあえず、アレルギーとタンパク質の取りすぎには気をつけたいです(´◦ω◦`)

    裏ごし器セットの写真もありがとうございます😭!参考になります!
    因みに、食材によって裏ごしするもの、すりおろすものがあるようなんですが、どちらも赤ちゃんが食べやすくする作業かと思います。どっちの作業をすればよいかって、これは慣れでわかってくるものなのでしょうか?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も離れるとすぐ泣いちゃうのでなるべく短時間で完成させれるように頑張ってます👍✨

    あーそうですね😭アレルギーは怖いのでそこはしっかり見てあげた方いいですね👀💕

    裏ごしとすりおろしは慣れで分かってくると思います!私の経験から何となくですが、水分の多いもの(しらす・茹でた野菜)はすりおろし、水分の少ないもの(芋類・卵黄)は裏ごし…ってイメージでした🤔!極論、細かくなれば大丈夫な気はしますが🙆‍♀️(笑)

    私も最初は慣れず少量なのにワタワタしていましたがママリの質問に助けられたり、慣れてきてからは楽しく作ることができてきてます☺️💗
    🐈さんも頑張ってください!応援してます👍✨

    今日作ったご飯が我ながらなかなか彩りがよくできたので…☺️ご飯にかかってるあんかけやヨーグルトに混ぜているいちごソース、お味噌汁も全て事前に作って冷凍したものをレンジで温めただけです🙆‍♀️トータル10分もせずにできましたよ👍✨

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    お写真の離乳食とっても美味しそうです❤️私もいつか、こんな素敵な離乳食が作れるようにがんばります💪!

    なるほど😶!やっぱり慣れですよね🦛!なまこさんは水分で判断されてるんですね💫参考になります🦒♡

    いくつも質問してしまって申し訳ないのですが💦ブレンダーのおすすめはありますか?🤢また、最初は量が少なくてブレンダーの刃が噛まず上手く作れなかったとのことですが、1週間分の作り置きを作る場合もでしょうか?😳💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦返信送ったつもりが送れてなかったようで…💦

    回答遅くなりましたが…
    一週間分くらいならブレンダーでも大丈夫かもしれません🙆‍♀️✨最初の頃はいくら冷凍とは言え速く消費しないと赤ちゃんに悪いかも…と思っていたので余計に少量ずつだったかもしれません!…が、今は「これ何週間前に作ったっけ?」みたいなストックもあります(し、使ってます)(笑)

    一度何も考えずにジャガイモ茹でたものをブレンダーしたらトルコアイスのようなネバネバの何か…が出来上がったので芋はブレンダーしないように気をつけてください!(私が無知なだけ)

    楽しみながら離乳食作りができますように☺️💕私も頑張ります💪

    • 2月7日
  • 🐈

    🐈


    最初の期間は単品だからなんとかなるかもですが、離乳食が進むと、1週間で使い切るなんて難しすぎですよね😂笑

    芋は駄目なんですね🦛💦知らなかったです😂事前に知れてよかったです😂

    ご丁寧に返信くださり、本当にありがとうございました🐈❤️

    • 2月8日
らいあん


食器スプーン
スタイ
冷凍保存容器
裏ごし器
ブレンダー

を私は用意しました!
ブレンダーはとても便利でした🙋🏻‍♀️普段の料理でも使えるので買っても損はないですね!


わが家はお鍋で
おかゆ
お野菜茹でる
などして、ブレンダーにかけ
リッチェルの冷凍保存容器に
入れてました👶🏻


わが家は5ヶ月後半頃からいきなりストローマグでデビューしましたが、一回でストロー飲みできたので勿体なかったです💦
YouTubeで普通のストローで飲む練習動画があったので、そちらをトライして、それでも飲めないなら、いきなりストローマグを買うことをオススメします!


写真は
お皿→セリア
お盆→カインズ
スプーン→リッチェル

はじめは麦茶もスプーンであげていました!

  • 🐈

    🐈

    写真付きでご回答いただきありがとうございます😭!とってもわかりやすいです🦒

    ①ブレンダーは、大人のポタージュとかでも使えそうなので、是非買おうかと思ってます❤️

    ②食べる時に、それぞれの食材を組み合わせてあげていた感じですかね?🪐リッチェルの保存容器、評判いいですよね😍

    ③一回!!それは凄いですね!!なるほど、いそがなくても良さそうですかね🌸YouTube見てみます❤️
    ありがとうございます!

    • 2月5日
  • らいあん

    らいあん



    ブレンダーは夏、大人に大活躍でしたよ😊
    オレンジやバナナ、氷などいれてスムージーやシェイクを作ってました🤲🏻🥺
    買って損はないと思います!


    わが家は離乳食スタートした1ヶ月はお粥+各食材を単品であげていました🙋🏻‍♀️

    写真のように少しずつ食材を組み合わせていきました👶🏻

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    色合いがとっても綺麗✨私もがんばりたいと思います🦛❤️
    ちなみに、ブレンダーのおすすめのメーカーはありますか?

    • 2月5日
  • らいあん

    らいあん

    わが家はこちら使ってます💁🏻‍♀️
    とても使いやすいです!

    1番左のもので細かくしたりペーストにできるのですが、洗う際も水と洗剤の中でウィーンっとスイッチ入れれば即キレイになります👍🏻✨

    • 2月5日
  • 🐈

    🐈

    お手入れ、そんなに簡単なんですか😳!!写真付きでありがとうございます😊

    • 2月5日