※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

最近実母と祖母(母方)との距離を空けようと思っていてなかなかうまく…

最近実母と祖母(母方)との距離を空けようと思っていて
なかなかうまくいかず、というか私も鬼になれず、結局自分が疲れ果ててしまいます。自業自得なのですが産まれてくる子や妹や弟がまだ学生で夫も実父と仲良くてなかなか距離を空けずらい環境です。
そのため、精神的な障害の勉強をして接し方等
自分が疲れないように勉強しようと思っているのですが
なんの障害に近いのか、いまいちわかりません。
ザッとまとめてみたのですがこの人たちに当てはまる障害等ありますか?詳しい方いましたら教えていただけると嬉しいです。

祖母
・まず自分が一番正しいと思っている
・犬三匹(大型犬2匹+小型犬)飼っているのが気に食わなく永遠と飼いすぎたと言われる。死んだらもう買うんじゃないよとか。
・もう言わないで。誰にも迷惑かけてないしと言ったり反抗すれば精神的におかしい扱い。
・コロナなのに妊娠して‥とかいってくる(妊娠した時はここまでコロナ流行ってなかった為子作りをした、計画があったからなのに)
・人の愚痴、家族の愚痴を永遠と話される
・私と揉めている時は母に私の愚痴を言い、母と揉めてる時は私に母の愚痴をいう
・自分の価値観を人に押し付ける
・1日に何度も電話かけてくる時があり同じ話を永遠とされる(愚痴、あんたは昔〜だった等)
・昔飲み屋さんで働いててお客様と寝た話をしてくる。
・そんな相手と今だに付き合ってて体の関係は無いものの祖父+愛人2人
・夜は愛人宅へ寝泊まり
・電話かけてきて30分以上の長電話
・家にきて勝手に遮光カーテン開けられたりする(外から丸見え)
・栄養バランス云々言ってきて食べてるものの上に勝手に体にいいもののせられて、食べないと言えばヒステリックに怒る。(つわり期間中あんまり食べれなくて一緒にご飯とか行くとおにぎり食べなさい、お酢が体にいいからお酢を持ち歩いてて勝手に食べ物にかけられたり)
・吐くまでミルクを飲ませられ記憶はないが今だに牛乳を飲めば吐き戻してしまう
・電話に出なければ怒る
・必要以上に干渉してくる
・他人には被害者ぶる
・部屋はゴミ屋敷と呼べるほどの服と着物の量(洗面台、お風呂場、6畳ほどの部屋丸々一個埋まるくらいくらいの服の量、愛人宅も同様。テーブルの上は自分の宝石やら化粧品などで埋め尽くされている。)

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら、性格だとおもいました、、😭⤵️⤵️

• nana

nana

性格ですか‥どうすることもできないですね😓

• 2月5日
ゆずこ

nanaさんが育てられながら、その実母、祖母の気質を受け継がずに、反面教師としているところが救いだと思います。
まったく素人ですが、自己愛や承認欲求の強さをかんじ、認知の歪み??かなとも思いました。。

文面読むだけでも、周りの人たちが疲れてしまうのがわかります💦

• nana

nana

ただ、私自身、そういう祖母や母親に育てられたこそ私も人に対して敏感になったりいざ子供ができて子育てへの不安が尋常じゃないほど考えたりとかはあります💦

自己愛性人格障害というのも割と当てはまっていたので本を読み漁ろうと思ってました😢
    今調べて認知の歪みがある人の特徴にも当てはまってたのでその本も読み漁ってみようと思います😣

長い文面を読んでいただいて、ありがとうございます😞
    正直、自分でもどうしたらいいのかわからなくて💦
    まだ学生の兄弟に任せることもできないし、ほっとけばほっとくほど炎上するなどで💦
    鬼になってはっきり言えば実母はメンタル崩壊、祖母は逆上‥。

• 2月5日
  • ゆずこ

ゆずこ

現実的に本などで調べていこうとするのは素晴らしいと思います😊

そのおばあちゃんに育てられたお母様もそりゃあ、自己肯定低くなりそうだなぁってある意味、つながった鎖みたいなもので😅

nanaさんは、そのお母様に育てられつつも、自分の気質やウィークポイントも把握できているわけだし、家族の良くないメンタルの連鎖を断ち切れる役割かもしれませんね。
    インド哲学でいう(違ってたらすみません💦)カルマみたいなもので。

歳を取れば取るほど、人は頭が固くなって変われないと思うので、当の二人には悟すようにバランスを見て接して、自分の学びとして人生の中で生かすのがいいと思います🙂

• 2月5日
  • nana

nana

褒めていただいて、ありがとうございます♪
    けど、私が母や祖母と話したり自分たちのその言動に振り回されて疲れるの嫌だから調べるきっかけになったんです😣

連鎖を断ち切れるといいなって思ってます😞
    このままでは産まれてくる子にも被害及びそうで💦
    同じ思いをさせたくなくて😟

お話し聞いていただきありがとうございます😙

• 2月6日