※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイレで喉にミルク詰まらせて怖かった。夜中も心配で眠れない。旦那は軽くしか返事しない。

質問じゃないんですけど、さっきすごく怖かったので
書かせてください💦

娘は💩をする前に、ものすごくいきむんですけど
今日もいきんでてそろそろ💩かなって思ってたら、
力を入れすぎて胃の中のミルクが一気にあがってきたようで
喉に詰まらせてて一瞬息できてませんでした
ガッて変な音がしたので娘を見ると 瞬きせずに口を開けて時が止まったみたいになってて😭
びっくりして、慌てて起こして背中叩いたんですが吐かなくて、口に指を突っ込んで吐かせました。
その後顔色もいいのでホッとしてます。

でも、あの時トイレに行ってたら?洗濯物干しにベランダへ出てたら?と思うとものすごく怖くなってきました。
夜中も寝たままいきむので、なんだか心配で寝れなくなりそうです😢

旦那へLINEしたら「そんなの詰まるもんなん?」て
能天気な返事がきてました…😞

コメント

みのママ

むせたり、ケホッ!っと息が止まったようになったり、ミルクを吐いたりは、よくしていました。
寝起きとかでもいきむことがすごく多かったのもあると思います。

ケホッ!って結構派手にするので、心配ですよね。
寝てる時に…というのもよくわかります。

うちの子の場合は息がずっと止まったままということはなかったので、上体を少し起こしたり、背中を軽くさすったりしてしばらく様子を見てました。
吐いたミルクが口の中に溜まったままにならないようには気をつけてました。
逆に怖いので無理に吐かせたりはしてません。

検診の時に先生に相談しても赤ちゃんはよく吐くから心配いらないと言われました。

一瞬ではなくずっと息が止まっていた、というお話でしたら参考にならずすみません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    本当に心配ごとばかりですよね💦
    吐き戻しもよくするのでわたしも検診の時に相談してたんですが、
    詰まったのは初めてで…🥺こわかったです💦

    • 2月5日
ぴくりん

それは怖かったですね💦
もうされてるかもしれませんが、背中の下に巻いたタオルを入れて、体が少し横向きになるように寝せたら、吐き戻したミルクが口の外に出やすいので詰まったりしにくいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    頭の形を気にして、夜間は横向けを交互にしてるんですが

    今朝、おむつ替えようと思って仰向けにしたらいきみ始めたので
    そのまま仰向けにしていたんです🥺
    横向きにしてたら詰まり防止になるんですね😭
    徹底しようと思います😭

    • 2月5日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    仰向けだと、吐いたミルクがそのまま口の中に戻っていくので、量が多いとむせたり、喉に詰まりやすいと思います。

    横向きだと、口の中には戻っていきにくいので、むせ防止にはなると思います。

    出産した病院で助産師さんに、ゲップが出ていない時などは横向きに寝せてねと教わりました。
    月齢が大きくなると吐き戻しも減りますし、吐き戻しても飲み込んだり、むせて吐き出せるようになるので、心配はいらなくなると思いますが、吐き戻しがあるうちは、気をつけて横向きにしてあげたらいいかもしれません。
    うちの子もうんちのたびに吐き戻してました😅

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます😭

    ゲップが出ない時は10分くらい縦抱きにしてたら良いよって事だけ聞いてました💦
    入院時はGCUで点滴が付いていたので、横向けに寝かせる事がなかったのかもしれません😭
    これからは少しの時間でも横向け寝を徹底します🥺

    • 2月5日