※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ̄ー ̄)
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れています。家事も一人でこなしていてストレスがたまります。息抜きがほとんどできず、同じような状況の方がいるか心配です。

青森市住で短時間扶養内で勤務しています。
最近自分の体調が悪く内科に通いつつ育児、旦那は7月あたりから朝7時30前には家出て帰ってくるのは10時過ぎがあたりまえ、ワンオペでやっているのですが、今日朝保育園行く前にごはん食べさせ歯磨きしおわったのにまたパンを食べていてイライラ。
車の中でお茶を飲むといって渡すとブクブクっと遊んでてジャンパーやらズボンびしょ濡れで保育園‥

ため息ともう本当自分も具合悪いのもかさなり精神的にも疲れてきました💧
自分に余裕がないぶん子供にもイライラします‥

義理親、実親に預けれる環境でもないので息抜きは仕事終わりから保育園迎えに行くまでの時間ぐらいです‥同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

ちゃんまんまま

わたしも青森市内で
扶養内でパートしてます
春から転職してフルパートする予定です。

夫が夜専してるので
ほぼワンオペです。

ただでもばたばたなのに
雪かきもしないとだし
ほんと毎日めちゃくちゃ疲れてます

• ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お返事おそくなりましたm(_ _)m
    春からフルですか😲尊敬します。
    雪かきしんどいですよね‥いい加減もう降らなくていいのにって毎回思ってます😓

• 2月7日
しんば

こんばんは!
毎日おつかれさまです!
お子さんも、元気余っていたずらな時期ですから余計に大変ですよね💦

私はフルで働いています。
実家も旦那の実家も遠いのでもちろん預けられず。
帰宅すると毎日18時半😱
もう毎日、生きていくだけで精一杯です😅時間との勝負をしながら朝は駆け出し、帰宅後はご飯食べて、お風呂入って、寝て。
そして私もワンオペです😭旦那はお弁当を持たせて朝6時前に出て、夜は20時頃帰宅なので、子どもに平日はほとんど会えませんが😅
休日など、やはり旦那がいるとご飯待たせてる間遊んでくれたり、お風呂上がったら子どもを引き渡したりできるので助かる面が多々あり、いてくれたらもっと平日も穏便に過ごせるんだろうなぁと思いつつ…
まぁ、思っても仕方ないので仕方ないんですけど😅
ただ、子どもは早寝早起きをしているので、夜は20時前には寝るので自分の時間は子どもを寝せてからの時間です。
寝せてからご飯を作るのでご飯時間も遅くなるし朝も早いし眠いのもありますが、頑張って(笑)テレビ見たりケータイいじったりデザート食べたり色々🍰
その間に洗濯やら茶碗洗いやらもありますが😓
そこの時間で充電して翌日に備えています🥱

体調も思わしくないようで、少しでもゆっくり休めるといいですね💦
旦那さんにも事情を話して手伝ってもらえる部分は手伝ってもらったり、頼れるサービスなども使いながら、少しでも余裕が生まれるといいですね。
お互い頑張りすぎずになんとか子育てしていきましょうね!

• ママり

ママり

横から失礼します😣
    6時半に帰宅して、8時に寝せてるってすごいです!
    6時に帰って9時半に布団入るのがやっとです💦
    どうやったらそんなスピーディに出来るか教えて頂きたいです🙏

• 2月7日
  • しんば

しんば

私の場合ですが、帰宅したら後は眠るだけなのでそんなにエネルギーを使わないので夜ご飯は簡単なごはんですませています。あんまり食べすぎると寝つきも良くなくて💦
    おにぎりとむしたさつまいもやかぼちゃ、おやきや大きく切ったブロッコリーや野菜、果物など、手でさっと食べられるものにしています。それでも大きいと喜んで食べてます😋なので、一応朝ご飯は一緒にしっかりと食べさせるようにはしています。
    夜ご飯を食べている間にお風呂の準備をしておいて、食べたらすぐ一緒に入って、お風呂で少し遊んだりし、テレビは見せていないので、落ち着いた静かな環境の中で寝る支度をして、と言っても歯磨きはギャー、オムツは履かないと逃げ回り落ち着いてられませんが🤣
    それでも、絵本が大好きなので絵本を読んであげたりして、そのまま就寝します😴

なかなか、平日はたくさん遊んであげられないので、休日にたくさん遊んであげられるようにしています!

• 2月7日
  • ( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)

お返事おそくなり申し訳ございません🙏
    フルタイムで働いていてお子さん寝せるの早くて尊敬します❗
    私は短時間なのにお風呂入るのはだいたい6時、ごはんはその前かあとになり早くても8時には布団に入らせますが絵本読んでーだのオモチャで遊ぶーだので気づけば寝せるの9時です😭💦
    私の場合旦那が夜勤もあるのでその週は自分一人と子供のごはんだけ作るのもなぁと思い、週末にハンバーグや煮物など単品か作って冷凍保存して食べさせています💧

お仕事休みや気持ちに余裕あるときは晩御飯作るのですがアンパンマンレトルトカレー等かなり助けられています😓
    私の娘は保育園から帰ってくるなりテレビテレビーなのでほとんどテレビついた環境です💦いないないばぁやらアンパンマンやら‥
    なかなか生活リズムうまくいかないので参考になりました😊

• 2月9日
ゆちゃん

体調不良、お辛いですね💦ゆっくり休みたいですよね。お子さんの月齢ほぼ同じですね😊

わたしが投稿したものかと思いました😂

私は八戸市在住で短時間パート、扶養内勤務です。起きてから寝るまでワンオペです。

旦那はいつ休みでいつ仕事になるか、何時に出て何時に帰るかは不明、完全にその日の仕事次第でにあてになりません。

義実家には預けられませんし、両親は幼い時に音信不通になったので頼れません😂

違うのが勤務時間と朝の送りの時間ですね。私の勤務が13時-17時で、朝は7時過ぎに起きるのですが、保育園は8時50分過ぎに着きます。

私も良く体調崩すのですが、保育園送った足で行きます。そして仕事まで何もせず寝ます。それ以外の子どもの病院とか銀行とかも日中に時間があるおかげでなんとか仕事休まずに回ってます。

本気で具合悪い時は旦那に私が休むために休んでくれと頼みます。かと言って家をきれいにしてくれるとかでは無いですが、なんかあった時のために大人が家にいてくれるという安心感で休めます。

最後は、自分が仕事休みの日でも体調が悪いからいつも通り保育園に置いていきたいと先生に話をしてちょっと安定してくるまで自分の体調のために保育園を利用する。

リフレッシュのために預けていると嫌な顔されますが、本来保育園は仕事や病気で保育できない子のための施設なんだから無理しないで預けていいんだよと、保育園の先生から言ってもらったことがあります。

無理してるとかしてないとか考える余裕もない生活だから体調が崩れていきますよね😭お互い、、、何も気にせず終日休んでみたいなー、好きなだけ寝てみたいなあー、、、体調良くなきゃ好きなことなーんも出来ない‼️‼️

健康大事ですね😭笑顔で過ごせますようにここから祈ってます☺️

( ̄ー ̄)

お返事遅くなり申し訳ございません🙏
お子さんの年齢もですが、旦那の仕事環境も似ていてびっくりです😌うちの旦那の場合夜勤もあり日勤でも帰るの夜12時近くとか多くて、ワンオペです💦

ワンオペで疲れてるのに日曜日とかこそこそ私が仕事の日を見計らって家に来る義理親にも本当疲れます。
保育園は8時に出して3時30までには迎えにいく感じです💦
4月で3歳になるので今年の年末前の契約更新で6時間にしてもらうか悩んでいます💦
さすがにフルタイムだと自分に余裕なくなり子供にもあたってしまいそうなので💦
扶養内でいいところは時間に余裕あるから自分が体調悪いとき病院行けるの助かります💦娘つれてだととてもじゃないけど大変で💧