※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告で必要書類を持っていけば、相談の場で提出できるでしょうか?1日で済ませたいです。

住宅ローン控除(初年度)で確定申告をするのですが
記入の仕方が調べても分からず予約して相談に行こうと思っています

そこで聞きたいのが必要書類を揃えて持っていけばその場で提出までできますでしょうか?
休みをとって行くことになるので1日で済ませたいです💦

コメント

ディタ

ネットで「住宅ローン控除 記載例 確定申告」で出てきますよ。
うちはペアローンなので、上記にペアローンを足して検索して調べました。

その場で記載して提出も出来ますが、時間はかかると思います&めっちゃ混んでたりしてけっこう大変ですよ😱

書類配布はしてるのかなと思うので、先に申告書を貰えるなら貰っとくと書き込める所は書き込んどけば時間短縮にはなるかな?

あとはe-Taxを進められたりするので、ネット得意ならe-Taxでも申告出来るのかも。

• まめきち

まめきち

やっぱりそうですよね😭
    昨日調べて書けるとこだけ記入してみたんですがこれであってるのか?みたいな箇所が多くて1から見てもらえたらなーと思いまして💦

ちなみにe-taxの場合紙で持ってる登記証明書などはスキャンでパソコンに取り込むのでしょうか?

• 2月5日
あっちゃん

わたしも去年やり方全くわからず、とりあえず必要な書類だけ持って期間内に税務署行きました!そしたら職員さんが全部打ち込んでくれましたよ😊

• まめきち

まめきち

それは助かりますね😊
    貴重な情報ありがとうございます!
    やさしい職員さんに当たりたい🙏

• 2月5日
ママリ

予約して相談にいかれるということなので、必要書類を忘れず持って行かれればその日のうちに提出して帰ってくることが出来ますよ😁
間違えてるかもしれない不安な記入用紙を持っていくくらいなら、相談しながら一から書く方が安心です😅

• まめきち

まめきち

ですよね!不備があって直したりを考えると...
    行くのは夫のみなので多少時間がかかろうとやり終えてきて欲しいところです☺️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

必要書類を全部揃えてあればあとは書き写したりするだけなので、よっっっぽどの事がなければ大丈夫です笑
    我が家も2年前に全く無知の状態で必要書類だけ持って2人で税務署行って住宅ローン控除の申告してきましたけど会場入って出てくるまでに1時間もかかりませんでした😁

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

今週ラインで予約して書類をコピーなどして持っていき、書類があっているかどうかの確認と入力する書類をその場で作って2時間かかりました😊書類に不備がなければその場で提出できました。1人に付き税務署の職員の方が1人付いてくれて手続きをしました。パソコンに入力するときだけは今年からは各自で入力に変わったと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は予約しないと申告の会場に入れないです💦不備の確認などなしで提出だけなら予約は不要でした。

• 2月5日
  • まめきち

まめきち

2時間...なかなか長期戦ですね😭お疲れ様でした😊

ちなみに必要書類にある住宅ローンの年末残高証明書って郵送されてきたはがきを持っていくでいいんでしょうか?別途取り寄せたりが必要でしたか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間が長かったです😰でも1回で終わったので良かったです。
    葉書を提出したので葉書で大丈夫です🙆‍♀️あとは住まい給付金とエコポイントの葉書も提出しました。

• 2月5日
  • まめきち

まめきち

住まい給付金のはがき破棄してしまったんですがまずいですか?😨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り込まれた事が分かれば通帳でも大丈夫だったと思いますが、確認してから行ったほうが良いと思います💦

• 2月5日