いと
控除系は税務署に聞いたら教えてくれると思います😊
去年、住宅ローン控除のことを電話で聞いたらとても親切に教えてくれましたよ😁
ママリ
区役所が確定申告の会場になっているのなら、教えてくれますよ(^^)
でも私は間違えたことを教えられて、40万くらい損するところでした💦
なので、ご自分でも理解された方がいいと思います😢
ママリ
基本的に税務署に行っても中々教えてもらえないので、
相談日を予約したらいいと思いますよ(^^)
多くの自治体が、
予約制になってますよ。
ママリ
医療費控除や住宅ローン控除は税務署の担当です😅
電話でも教えてくれると思いますが長くなりそうだったり電話でのやり取りが不安なら直接聞く方が確実です!
コロナの関係もあって直接の相談はおそらく予約が必要ですが💦
まずはご自分のお住まいの管轄の税務署に確認してみたらよいかと!
チッタン
税務署がいいと思います!
医療費は家族の誰がどこで何円かかったかを箇条書きにして、メモにしておくといいですよ❤
うちはなぐり書きのメモ持っていったのですが、あ、これでわかるんでこのまま提出しときまーす!ってそのメモで控除出しました😂
住宅控除は初めてですかね?初めてだと集める書類たくさんあるので、一度税務署に電話確認するか直接行くと集める書類一覧が書かれた紙貰えてその書類がどこで貰えるか聞いておくといいですよ🌟
医療費と住宅控除だけなら還付の手続きになるので確定申告の時期外して行ったほうが混まずにスムーズです!
私もチンプンカンプンだったので税務署の人に教えてもらって、書類も一緒に作成してもらいました!職員さん、若い方も年配の方も基本的に皆さんめちゃくちゃ優しくて子連れで行きましたが、早く終わりました!
h1r065
税務署ですね。
とりあえず電話でまずは必要な書類がなにがいるのかは聞いた方がいいです。
書類揃えて記入できるところはする。
マイナンバー、通帳、印鑑とかとりあえず持ってはいくですかね。
私は昨年からはスマホで申告書送信して医療費だけ紙に書いたの提出で5分で終わりました。
最初だけちゃんと相談日きめて教えてもらいかなです。
コメント