※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ∵⃝♡⍢⃝
お金・保険

二世帯住宅について、光熱費や支払い額、部屋の大きさ、土地の広さについて教えてください。二世帯住宅の良い点や改善点も知りたいです。

二世帯住宅について質問です(°ω°)
二世帯住宅を建てた方に色々お聞きしたいです!
近々建てたい‼︎というわけではないのですが、参考までに聞かせて頂けると嬉しいです♡
①光熱費の支払いは別々になるんでしょうか?
②差し支えなければ…月々のお支払い額はいくらくらいですか?
③うちはまだ子供がいないのでそんな部屋はいらないんですが、片方小さく片方大きくなんて建てられるもんですか?
④やはり二世帯というくらいなので土地は結構広く購入しないといけないんでしょうか?

また二世帯にしてよかった点やこーした方がよかった‼︎などいろいろお聞かせ頂ければ大変ありがたいです✌︎(´ °∀°`)✌︎
よろしくお願いします(°ω°)✦ฺ

コメント

ちょこ♡

去年二世帯を建てました!

①光熱費の支払いは選べます!
別々が良ければ装置も2つずつつけてもらってそれぞれに請求がくるようにできます。
我が家は2つずつつけるのも、毎月2つずつ基本料払うのももったいないねとなり、一緒にしてます!
②ローンでしょうか?
ローンなら我が家は二世帯で毎月13万ちょっとです!
③可能だとおもいます!
設計士さんの腕にもかかりますが、要望を伝えていけばその通りにしてもらえます!
ただ、簡単に部屋を増やしたりはできないので、将来的な生活スペースはよく考えて決めた方が良いと思います!
④購入しないといけないわけではないですが、普通の一軒家分の土地に二世帯を建てるとなると少し狭いお家になってしまうのかなと思います。

旦那と2人ならここまで大きな家に住めなかったこと、食材やおかずなど義親がちょこちょこくれること、ちょこっと買い忘れたものを買いに行くときなど子どもを義親に少しみていてもらったりできることはとってもよかったなと思います!
ただ、毎週義弟が家族連れで泊まりにくること、多少なり義親に気を使うことはデメリットでした!笑
うちは玄関とお風呂だけ共用にしてしまったので…。
ちなみにキッチンとかリビングはそれぞれ作って大正解でした!笑

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

光熱費の支払い選べるって初めて聞きました‼︎(°ω°)ちょっとびっくりです。笑
    13万てやっぱり結構かかりますね…(´°ω°`)でも普通のおうちのローンとかでもそれくらいは普通なんですかね?
    そーですよねー…途中でリフォームとかなるとまた余計なお金かかっちゃいますもんね(´°ω°`)よーく考えないとですね♡
    キッチンなんですよね‼︎うちもキッチン問題で…笑
    色々と詳しく経験談聞けて良かったし大変参考になりました‼︎
    玄関くらいなら共用でもいいかもですね(๑°艸°๑)
    でもうち勝手に私の履かれたりとか勝手に小姑(旦那の姉)が私の靴持ってったりされるので玄関別の方がいーかなあ。笑
    ちょっと参考にさせて頂きますっ(*˙˘˙*)ஐ

• 8月13日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

光熱費は選べるはずなので、しっかり話し合って決めるといいと思います(*^^*)

ローンは、都会か田舎かでもだいぶ変わってくると思います!
    うちは土地代込みだし、義親と半々にしたら月6〜7万なので、そのくらいの家賃のところに住んでると思えばって感じです。笑

共用スペースが増えればそれだけ価格は安く抑えられますが、気を使ったり嫌な思いをする可能性が少しでもあるならキッチンも玄関も別にしちゃった方が住みやすいと思います!笑

建てることになるなら納得のいくお家ができますように*\(^o^)/*

• 8月14日
  • はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

うちわど田舎なので少しは安いかな?笑
    いまは多分わたしも姑もお互い気を使いすぎて余計疲れちゃってるんだと思います(´°ω°`)なのでなるべく共用スペースはなく考えてます。笑
    納得の行くおうち建てれるように頑張ります‼︎色々ありがとうございました✌︎(´ °∀°`)✌︎

• 8月14日
☆ひると☆

主人の両親と祖父母(既に他界)が建てた二世帯住宅(築18年)に住んです😃
自分たちで建てたわけでは有りませんが、ご参考になればと思い、回答させていただきます☺

①電気水道ガスすべてメーターが1つの為、支払いは一緒です。そして、両親が払ってくださっています。
メーターを2つにすれば別々支払いも出来ますが、今更なのであえて私は甘えてます(笑)
②ローンはすでに終わられているので、修繕費の積立をお互いに出し合ってしています。私達は月3万払ってます。
③設計士に言えば、法律上問題の無い範囲でいくらでもしてもらえます。
今後、子どもをお考えならば、そのことを考えた間取りをお勧めします。
(うちは、1階が両親で3DK、2階3階が私達で4LDKです。全て6畳または8畳あります)
うちは、主人が高校生の時に建てているので、乳幼児には不便な作りが何点かありますが、子どもが大きくなった時には便利のいい間取りです。
④土地はあるに越したことないです。間取りや車庫にもよりますが、お互いに心地よく住むのなら、ある程度の広さに部屋数をゆとりを持たせた設計がいいです。

うちは、玄関風呂トイレキッチンの全て別々で、1階に扉1枚でお互いが出入りできる作りになっています✋
なので、お互いの生活スタイルで生活出来ますから、気を使わずに日常を送れます(笑)
やはり、どこかしらが共用だと、来客の時などに影響があるかと・・・😥
どこかしらが共用だった場合、私は二世帯同居断ってました(笑)
また、主人の両親がとても良い方々なので、私は息子を預けてスーパーに行ったり掃除をしたり、とても助かってます✨これは、相手さんとの関係性によるとは思いますが😅
あとは、私が妊娠中に切迫傾向で家事があまりできなかった時に食事を作ってもらえたり、調味料切らしたときに借りれたり、食材の差し入れがあったり、とても助かってます😆

そして困っているのは、3階がもともと、主人と主人兄の部屋なのですが、兄家族が帰省する時の為に、その部屋は家具やおもちゃや兄の私物などがそのままにされています・・・自分の子どもに子ども部屋を作るまでには片付けて欲しいですが、それがどうなるやら😰
あと、車庫が無理やり2台分作っているので少し狭めで、子どもの乗せ降ろしが大変です💦
しかも車庫と私達の玄関が離れているので荷物か子どもを先におろして、車庫と二往復したりしてます・・・車庫から玄関が見えないので、鍵を開けてはかけてってのがめんどくさいです😱
お庭代わりのスペースもないので、おうちプールもできません・・・😢なので、ベランダで無理矢理する気は満々ですが(笑)

• はあ∵⃝♡⍢⃝

はあ∵⃝♡⍢⃝

ご両親に支払ってもらってるんですね✦ฺそこはやはり話し合い次第ですかね…うちもそれなら助かるんですが。笑
    そーですよね…将来を考えたら少しは部屋を多く作りたいなと考えてます(*˙˘˙*)
    そーゆーのだと二世帯助かりますよね(๑°艸°๑)‼︎毎日だと嫌だけどたまにならうちもいい義両親です。笑
    車庫も考えないとですよねー…うちもみんな車持ってるので大変です…しかもうち雪国なので雪の事も考えなければならなくて…笑
    色々教えて頂きありがとうございます(°ω°)✦ฺ参考にさせて頂きます⑅◡̈*

• 8月14日