※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃま
子育て・グッズ

保育園入園後に断乳が必要なのか、5ヶ月の赤ちゃんについての相談です。現在は母乳中心で、哺乳瓶は受け入れている状況です。仕事中の授乳について悩んでいます。

初歩的な質問失礼します🥺
よくママリで4月から保育園のために断乳~なる投稿をみかけるのですが、断乳しないといけないのでしょうか?🤔仕事中に張るから断乳?🤔
現在ほぼ母乳で、お風呂上がりのみミルクなので哺乳瓶拒否はないのですが…ちなみに4月時点で5ヶ月です

コメント

はじめてのママリ

日中ミルク、夜母乳でも全然大丈夫だと思います!
おっぱいが大丈夫であれば😅

上の子が8ヶ月手前で入園しましたが哺乳瓶拒否で、ずっと母乳だったで断乳はしてません😂
上の方が言うようにおっぱいが大丈夫であれば平気だと思います🥰

.。❁*

しない予定です!夜だけ授乳続けます😊
差し乳で最近は8時間9時間あかないと張らないので、職場で1~2回搾乳すれば大丈夫かな?と思ってます🙄

もびぃ

私は上の子の時、1歳3ヶ月で仕事復帰しました。
まーちゃまさまは4月時点で5ヶ月とのことなので、あまり参考にはならないかもですが🙇‍♀️💦

仕事中、ちょっと胸が張ってきたかなというタイミングでトイレに行って、おっぱい絞って捨ててました。
家に帰ると普通に欲しがる時におっぱいをあげていました。
保育園で頑張ってる分、家にいる時はたっぷりスキンシップを取ろうと思って。。。
それから次第に仕事中に絞ることも減っていき、最後の方は1回も絞らなくても大丈夫で、1回もおっぱいのトラブルはありませんでした🙌

結局、2歳半くらいまでおっぱいあげてました😉💦
ほとんど精神安定剤みたいなものでしたが😅😅😅

Himetan❤️

断乳するのは母乳の出具合や張り具合、子供の飲む頻度や様子や月齢によると思います。

たくさん出る、張りやすいタイプだと乳腺炎などのおっぱいトラブルになってしまう、仕事中に張って辛いたげではなく搾乳する時間や場所がない、搾乳しても保存の問題があるとか…トイレでとか更衣室で隠れて搾乳したとか搾乳しても保存乃問題でトイレにそのまま捨てたとかもありますし。
搾乳母は冷蔵保存で24時間ですが、職場で保存が出来ない事がほとんどだと思います。
仮に冷蔵庫とかあって出来たらとしても共用の冷蔵庫だと他の方の気分を害したりする事もありますし衛生的にあまりいいとはおえないかなと😅

子供が飲む回数が減って来ると保育園から帰って来たあとの夕方や夜、時間によって夜しか飲ませられないとなるとおっぱいトラブルだったり、搾乳するにしても仕事して子育てして家事してだと余裕がないとか…
搾乳母を温めてあげる手間や搾乳母をあげると直母が飲まないとか…
母乳を自宅で飲んでると保育園でミルクや哺乳瓶を嫌がったり、夜中起きやすくなったりとかもあります。

1歳になったら3回食でしっかりと食べれる様になったらミルクをあげない保育園もあるので卒乳や卒ミをスムーズにしたいからとか。

そういった理由があると思います。

tarte

下の子が生後4ヶ月で入園しましたが、家では母乳のみでした!
家出る前に授乳して、帰宅後すぐに授乳。
基本搾乳はしなかったので(余計に張るのが怖くて)はじめのうちは帰宅後の授乳前はパンパンに張ってましたが💦
そのうちパンパンに張る事ももなくなり落ち着きました🙂
短時間保育だから搾乳無しでいけたのかもですが…

完母だったので入園決まってから徐々に日中ミルクに移行したのですが、その甲斐もあり一度も乳腺炎になる事もなかったですよ😊

ママリ

断乳しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も心配で断乳しようと思ってましたが問題ありませんでした。
息子は家だとおっぱいがないと寝られませんでしたが、保育園だとお布団で寝ていましたよ😂

5児ママ

私も15年以上前にそれで悩み、保育園の先生に相談したんです。
保育園の先生から言われた一言です。
「お母さん、授乳時間は子供にとっては安心出来る時間でもあります😊突然、お母さんと離れて日中は知らない場所で過ごすので不安だらけだと思います。授乳してたのまで取っちゃったら💦預かってる間は私たちも母乳忘れるくらい楽しく接していきますから
入園後しばらく安心出来る場所として残してあげてください☺️頑張って園にいたご褒美みたいな感じで✨心配しなくても一歳になりますから自然と離れますよ❗️」って言われたので入園後しばらくは夜の授乳だけ続けてましたが1週間過ぎた辺りから
いっぱい遊ぶからか疲れて自然と寝るようになりそのまま卒乳出来ました⭐︎

年齢は違いますが私は保育園に入れるからで卒乳はしませんでした😊