※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

妊娠中で、出産予定日を考えています。児童手当や里帰りのことで悩んでいます。早すぎると子供の学年差や手当が少なくなり、遅すぎると里帰りが長くなります。悩んでいますが、どうしても考えてしまいます。

こればっかりは選べるものじゃない。
わかってます。
わかってはいるんですが、やっぱり4月2日以降に産みたい😓
計画分娩予定なので37週である3/28〜4/3か38週である4/4〜4/10の分娩予定なんだけど、36週の内診次第と言われたから、すごい微妙。。。
4月2日より早く生まれちゃうと上の子とは1学年差になっちゃうし、児童手当も上の子と一緒で少なくなっちゃう。4月生まれが1番多く児童手当もらえるっていうからなるべく38週で産みたい😭
でも、38周で産むと1ヶ月検診の日がGWとかぶるから翌週になり里帰り期間も1週間増えちゃう😱😱😱

こんなことで悩むのおかしいのわかってるのですが、どうしても考えちゃう😰

コメント

ママリ

わかります😂😂

私も初産婦だし、遅れるなら4/2移行がいいなと思ってたら帝王切開になって結局早く生まれました😂

なな

下の子の出産予定日が4月2日でした😭
なので予定日ぴったりか超過して出産したかったですが
逆子が治らず、誘発で3月に出産になりました😱
無事に産まれてきてくれて
なによりでしたが、児童手当が...って思いました🥲

2人目が7月生まれで、1ヶ月健診がお盆休みと被り翌週でした。
体重や身長や色々測ってもらいましたが、「1ヶ月じゃなくて、1ヶ月と1週間くらいなんだよなー」って思っちゃいました😂
上の子の1ヶ月健診がピッタリ生後1ヶ月の時だったので余計に😅
お金を取るか、時間を取るかですよね💦

みー

私も4月以降に産みたいと思っていたら結果3月30日に生まれました😅
後3日もってほしかったです😭

はるか

わかります😅
私もちょうど4/2が37週でそれより前にならないか、正産期以降に産みたいなと思っています。
さらに切迫で36週頃には抜糸予定なのでどうなることやらと今からドキドキです!