※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で問題行動が続いている。暴力は使わず優しく接してきたが、落ち着かない様子に悩んでいる。足を踏みつける行為に心を痛めており、子供の成長に不安を感じている。いつか改善されるのか心配している。

1月から年々少クラスで幼稚園に行き始めた、3歳1ヶ月の娘がおります。

既に3回、先生からお電話があってます😣
(うち1回は、やられた側でしたが。)
今日は、お友達と絵本を見ていたら、何か気に食わないことがあったらしく、お友達の足を数回踏みつけたらしいです…
まだ3歳だと、お友達を押してしまったり手が出てしまうのは、少しあることなのかなと思うのですが、
足を踏みつけるという行為に、我が子ながら悲しくてなりません。
我が子なので可愛いですが、側から見たら、意地悪くて育ちの悪い子に見えると思います💦

もともと我が子は調子に乗りやすいタイプで、慣れてくると言うこと聞かなかったり、わざと嫌がることをしたり、興奮して落ち着きが無くなったりします。
例えば、義両親にはしないのに、私の母や姉にはめちゃくちゃちょっかい出します💦

私は暴力は使わず優しく言い聞かせるよう努力してきました。
もちろん言うこと聞かない時は強く言うこともありますが。
娘と向き合うことに関しては意識してやってきたつもりです。
いけないことはいけないとしっかり注意していますが、うちの娘はこんな感じで…やることなすこと激しいです💦

いつかこういう行為って落ち着くんでしょうか💦
足を踏みつけるという意地悪な行為、うちの子どこかおかしいじゃないかと思ってしまいます😢

コメント

ぴよこ

そんなもんでしたよ😊
うちなんてすれ違いざまに殴ったりしてた時ありました😭
砂を投げつけたりしてる時もありました。お友達の顔に噛みついたこともありました。
でも、集団生活する中で落ち着いていき、理解していってくれました😊

さん

電話きたらびっくりしますね💦
3歳、あるあるだと思います😭なんならうちの子の方が酷い💦わたしゃ園生活が不安で仕方ないです…

今日、幼稚園の説明会で園長先生がお話していた事です。

「意地悪でやるわけじゃない。言葉で説明できないなら叩いたり噛みついたりしてしまうだけ。子供同士の付き合いでだんだん理解して成長していきます。
だからうちの園の方針では誰がやったかは言いません。
お母さん方、どうか見守ってください」