※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のママです。家を建てる際、共働きで小学校生活をイメージできず悩んでいます。実家近くと子育て世代少ない場所か、離れていて子育て世代多い場所か。旦那が転勤時は単身赴任予定。私は働くが実家のサポート必要か?

小学生のママさん教えてください!

小学校に上がるまでに家を建てたいのですが、共働きで小学校に通わせる生活のイメージがわきません。


⬇️2つの土地で迷っています⬇️

①実家の近くだが子育て世代が少なく、小学校も一学年3〜4クラスしかない

②実家からは離れているが、子育て世代が多く、分譲地など沢山建っている


*家を建てた後に旦那が転勤になったら、中学校卒業までは単身赴任してもらう予定

*旦那が単身赴任になっても私は働き続ける予定ですが、実家のサポートはあった方がいいですか?
学童?など仕組みも正直よくわかっていません😭💦

コメント

りぃ(26)

まず仕事が何時までするのかにより学校のあと学童に行くことにするのかもよりますが

1学年3~4クラスって多くないですか💦
弟達が小学生ですが3クラスで1学年114名です

義務で1クラスMAX40名なのでそれが3~4クラスなら1学年140名でトータル840名で多いいと思うのですが🤔

親同士の交流考えなければ
1学年3~4クラスもあれば友達沢山できると思いますよ!

それならワンオペになる確率が高そうなら実家近くを選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️
    多い方なんですね😂②の方が6クラスあるので多過ぎなんですね(笑)
    やはり実家近くが良さそうですね☺️

    • 2月5日
deleted user

分譲地に家建てた小学生ママです🙋‍♀️
こちらは分譲地内に4つ小学校があり、4クラスから8クラスまであります!💦8クラスある小学校はマンモスすぎて、色んな弊害が出ていると聞きました💦(学級崩壊もあるそうです)

うちは5クラスですが、それでも多いです😅3,4クラスくらいが、目を配れてちょうどいい数だと思います🥺

また、うちも旦那が転勤族ですが、実家が近いと全然違うと思いますよ‼️特に病気した時ですね😭実家遠いと、最悪病気の子2人かかえて、自分も病気のままスーパーとか薬局行かないといけないです…💦💦
学童は地域によりかなり差がありますが、うちはフルタイムの方のみで埋まっています🙅‍♀️そして、小1からフルタイムでワンオペは、結構厳しいんじゃないかと思います!慣れるまで時間かかりますし、宿題もありますし🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❗️

    宿題‼️病気‼️盲点でした😭リアルなお話ありがとうございます✨
    学童も埋まるとなると実家遠いと時短やパートになりますよね💦
    クラスが多すぎるのもデメリットもあるということですね🙄

    2児ママ🔰さんは実家近くにお住まいですか?お仕事はどうされてますか?🥺

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊
    お役に立てたなら嬉しいです✨

    うちは、実家までは高速使って2時間くらいかかり、まだ働いてるので基本的に手助けありません😭なので、下の子が幼稚園になったらパート、小1になったらまた専業で、小3くらいからまたパートかなぁと思っています💦高学年からはフルでもいけるかもですが🤔

    小1って帰るのが下手したら幼稚園より早いし、まだまだ留守番とかもできるレベルじゃないので…🤣うちの子だけかもですが🤣笑 でも、近所のママ友も、フルタイムは親に助けてもらってる人ばかりですね🥺

    私自身上の子0,1,2歳の時フルタイムワンオペしてましたが、しんどすぎてやばかったです😂💦💦土日もパパがいなくて休めないとなると、死にます笑

    • 2月5日