※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
住まい

旦那が度がすぎた綺麗好きでしんどいです。ネットにある潔癖症チェック…

旦那が度がすぎた綺麗好きでしんどいです。

ネットにある潔癖症チェックをしてもらっても旦那も私もこれは違うねとなります。
強迫性障害というやつでしょうか?

自分のテリトリーだけを綺麗にします。モデルルーム並みです。
例えば実家の自分の部屋、一人暮らしの家です。そこだけ人が住んでいないかのように綺麗でした。
が、マイホームを建ててからは家の中全てが旦那のテリトリーになってしまったみたいでとても神経質で困っています。たまに離婚したくなります。疲れて。

2歳半のやんちゃ盛りの息子がおもちゃで付けてしまった傷、私がキッチンで物を落とした傷、階段を上がる時に壁につけてしまったよく見ないとわからない傷…
マイホーム建てて2年目ですが、1〜2センチの傷で外装、内装ともに3回も工務店さんに電話してお直ししてもらってます。本当によく見ないとわからない傷やへこみです。
だいたい平日に私が対応するので、業者さんにどこですか?と聞かれてここです。というのが恥ずかしいです。
プロが使う床補修のキットを3万もするのに買ったり…そういうのは相談はなしです。必要経費らしいです。

↑これは家の床や壁だけの話で、クッションを子供に渡して遊んでるとカバーがないやつ渡さないで。汚れるから。といい取り上げたり。ほかにも沢山あります。

病的なのか、それなら何の病気なのか、それとも綺麗好きの人はこんな感じなのか…
人に強要しないでといつも喧嘩になります。
でも忘れるみたいであれは○○しないで、ここでしないで、○○今日使った?(少し汚れてる、位置がずれてるなどで分かるみたいです)など確認してきます。

しんどいです。
旦那もこんな俺と結婚してくれるのは私しかいない。とか言います。それ言われて本当そうだと思うわ。と言いますが…それも今は許せてるけどそのうち本当にしんどくなり、窮屈に思えたら出ていきそうです。行く宛はないんですけど…

自分がこんなだよ。旦那がこんなだよ。など教えて下さい。そしてこれは病気ではないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手にやる分にはいいけど、こっちに強要はしないでほしいですね。
病的だと思います。
これからお子さん大きくなるとおもちゃ投げるし、牛乳やらヤクルトこぼすし床はベトベト、米粒は至る所に引っ付いてます。トイレの粗相とかもありますしね。
耐えられますかね?
それで旦那さんに耐性が付けばいいですが…発狂とかされたらキツイですね。。。

ごまだんご

新築1年経ってます。
旦那に「床のココ傷ついちゃった!ショック」と話したら
「これからもっと傷ついてくのにいちいち気にしない方がよおよ」と言われました😂
うちはそんな感じです😂

子どももいて汚れるのは当然だと思うのでそれを理解してほしいですね😥

ママリ

うちの旦那と似てます。。。
めちゃくちゃ神経質で
もう無理かも、、って
産後何回も思いました!
○○しないで
○○汚さないで
それキレイ?
手洗った?
私が用事お願いしたら
手洗ったばっかだから無理
今手汚れてるから無理
は?😑って思うことばっかりで。
ストレスで禿げるかと思いました。
病気ですよねこれ
私も何の病気なのか気になります😓
うちはまだ家買ってないんですけど、家買ったらまたストレスやばそうです😭

スポンジ

病的ですね、ただの綺麗好きだとしても潔癖レベルです。

なんかそういう発達障害みたいなの聞いたことあります。
ものが1ミリでもズレてたら気に食わない見たいな😂

りおママ

うちの旦那とそっくりです。
わたしも洗濯物を回した後は必ず手を洗うよう決められていて、洗い方まで指導されています😓

旦那の汚いと感じるもの=全て悪 という方程式が我が家にはあります😇

潔癖なのかな?と思いきや、娘(生後4ヶ月です)におしっこをかけられても、かわいい!と言ったり、わたしの握ったおにぎりを平気で食べたり、と当てはまらないこともあります。

色々調べるといま、話題になっているHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の傾向があることがわかりました。

抜本的な解決にはならないと思いますが、調べてみると旦那さんの行動を少しは理解できるきっかけになるかもしれません😓

とはいえ、わたしは理解できないことが多すぎて喧嘩が絶えませんが...

鬼の居ぬ間にではないですが、旦那がいない時に旦那が決めたルールを破ってストレス発散しています...

状況が似てるので思わず長文になってしまいました。
失礼しました😓