※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

小児科での一歳半検診について、役所系の集団検診との違いや内容、どこで受けたか、どんな流れか気になります。

一歳半検診をかかりつけの小児科で予約取ってしまったんですが
みなさん役所系の集団検診で受けられてるようで。
予約してしまった後に知って。

面談とか指差とか積み木とか絵本とかやるみたいで?
小児科だとそういうのなさそうだし面談ってお医者さんにされるんですかね?それとも面談自体なし?

せっかくだからちゃんとしたの受けさせたかった…


みなさん検診どこで受けました?

どんな流れでどんな感じでした?

コメント

2児ママ

市の保健センターで集団検診でした!

そうしないと無料にならなかったので🤔

ままり

多分自治体から手紙が来ると思いますよ!
必ずしも1歳半ぴったしってわけではなく少しズレると思います。
小児科も自治体の1歳半検診を受けたあとだと思って予約受けたんじゃないですかね?
小児科に事情話してキャンセルがいいと思います!

ワンコ

今日ちょうどやってきました。
元々市の健診のみで
かかりつけでやるという選択肢はなく

自治体によって違うのかもですが、
身長体重、栄養士さんからのお話
問診の際に指差し、積み木、
そのあと内科、歯科健診あり、
最後保健師さんと面談しました。

希望によって歯科衛生士さんともお話ししてきました。

小児科の方キャンセルしてもいいんじゃないですか??

deleted user

市の集団検診受けてます😊
小児科だと身長体重計測して、何か悩みない?って聞かれる程度で終わると思うのであまり意味がないかなと思います💦

はなまる

保健所で集団検診でした😌
1歳半になる前頃に自治体から手紙がきて問診票とかアンケートとか書いて持ってく、って感じでした!

検診の内容は、
身長体重、保健師さんとの面談(積み木、指差し)、栄養相談、歯科検診、最後にお医者さんの問診がありました☺️

以前半年の頃一回だけ小児科で検診してもらったことありますが、その時は身長体重、頭のサイズ測って、先生の問診だけでした😯💡

はじめてのママリ🔰

集団検診でしたが、コロナの影響で大分遅れての実施でした😌
実施内容は他の方と同じですね~🤔
役所に問い合わせて、集団で実施されないようでしたら小児科、実施されるならキャンセルしたら良いのではないでしょうか😀

はじめてのママリ🔰

うちの所は保健センターで保健師さんの面談?(指差しや積み木、鉛筆)ですよ
あとは身長、体重も測ってくれます
歯科のみ歯医者さんが見てくれますけどね〜
保健センターで無料券もらえるので、その後個人で予約して小児科です
サラッとした感じでしたね〜
うちの保健センターは第4金曜日が1歳半健診、第2木曜日が3才児健診など決まっているので、仕事で行けない人もいるので、そういう人は小児科でやってくれます
それだと指差し等もやってくれるみたいです

はるまま

保健センターで集団検診やりました!

1ヶ月前に案内と問診票とかがきてて
小児科とかでやるのはどうしても集団検診受けれない人はそちらでってなってました💦

たまご

みなさんありがとうございました!