※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

子宮頸管無力症が原因で死産しました。胎盤検査結果は異常なし。後悔や心の痛みがあり、前に進む方法を知りたい。

子宮頸管無力症が理由で第二子を死産しました。

胎盤を病理検査に出していましたが、結果異常なし。

ほんとに我が子に申し訳ないことをしたなと、もっとお腹にいさせてあげたかったなと後悔しかありません。

お腹の張りも感じず、ほんとに順調そのものでした。

23w4dで590g.30cmの男の子でした。

もっと身体の変化とか敏感に気をつけていればこんなことにはならなかったのかな。

今思えばおしるしがあった時、病院には翌日の外来まで様子見って言われたけど、その時すぐに受診していれば助かっていたのかもしれないなとか。

考えたらきりがないくらい、あの時こうだったら、、、が頭から離れません。。。

今日の診察で胎盤は残ってなさそう、経過は良好だから受診は終了って言われたけど、頭は痛いし耳鳴りもするし、まだまだ本調子ではない。。。

でも上の子のお世話もある。

いつまでもこんなんじゃダメと思う自分もいます。

死産を経験された方はどうやって前に進んでおられますか?

コメント

ままり

私も去年死産しました。
私も順調そのもので、なんなら心拍停止した後4週間も症状無くお腹の中にいました…

本当にあの時は上の子に支えられました。とにかく上の子と一緒に居たくて、わざわざ幼稚園休ませて、2人でスタバ行ったりランチしたりしてました。

今3人目を妊娠して、前回の週数を超えて、やっと前を向けたかなという気がしています。でも不安しかないし、無事に出産するまでは、完全に乗り越えることは無理だと思っています…

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

無事出産されますように!!
    お身体大切になさってくださいね!

• 2月4日
smrms

13年前ですが、22週で男女の双子を亡くしました。
次の年にまた双子を妊娠し、貴方の子宮では双子は無理です。1人諦めてください。と言われて泣く泣く諦めました。
長男がいなければ立ち直れなかったと思います。
今は3人の子供(15.12.5歳)に囲まれて幸せですが今でもあの時もっと私がちゃんとしてればと思う時があります!
何年たっても後悔は残ります!
でもお母さんが笑ってなければ上のお子さんも亡くなったお子さんも悲しいと思います。笑うのも辛いかもしれませんが少しずつでも頑張って下さい!応援してます!

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます。

何年経ってもやっぱり後悔は残りますよね。

上の子の命があるだけでも感謝しなければいけないのですが、生後1ヶ月で手術し、重度難聴で今度は人工内耳の手術になりそうです、、、

私は妊娠、出産に向いてないんじゃないか、なんでこんな身体なんだろうって
    子ども達に申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

そうですね。
    少しずつ前を向いていけるように、頑張ります。

• 2月4日
  • smrms

smrms

私も妊娠、出産に向いてないと悩みました。
    長男の前にも流産していますし、長男、次女共に低体重で産まれ三男は中毒症、妊娠糖尿病で4ヶ月入院し産まれました。三男は頭にアザがあり将来癌になる可能性がある為部分麻酔が出来る歳になる迄手術待ちです😢
    ききさんも上のお子さんが大変な時に下のお子さんが亡くなって、かなりお辛いと思います!頭で分かっていても心も身体も追いつけませんしね。あまり無理しないで下さいね!
    上のお子さんも今度手術され大変と思いますが少しでも良くなるようお祈りしています!

• 2月4日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとに妊娠、出産て奇跡の連続なんだなって思います。

ありがとうございます。

• 2月5日