※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

料理は母が作ってくれるのですが退院してすぐから食器を洗う、洗濯物を…

1月に出産、退院をして実家に里帰りし、お世話になっています。
1ヶ月ほどお世話になろうと思っているのですが、私の父は交代勤務、母は夜遅くまで帰って来ない為昼間は1人で赤ちゃんの面倒を見ています。
料理は母が作ってくれるのですが退院してすぐから食器を洗う、洗濯物をするのは自分でやっていて、沐浴もあまり遅い時間になると嫌なので1人で入れています。
料理をしてもらえるのはすごくありがたいのですが正直これなら自宅に戻ってもあまり変わらないのではないかと思いました。
夜も休日も特に面倒を見てくれるわけでもなく、お腹が空いて長く泣き始めたら抱っこしてくれる程度です。(それでもありがたいですが)
また、母に「家に帰ったらこんなに楽できないよ」などと少し嫌味のようなことを言われたりして、嫌な気持ちになってしまいます😭
もともと母と性格があまり合わなくて家を出ているので、母の発言にイライラしてしまうこともしばしば。

自宅に戻ったら大変ですかね?
客観的に見てどう思われますか?

コメント

はな🌼

二人目は里帰りしなかったです!
自分のペースで生活できたのでよかったです!
退院後からすぐ家事はしてました!

• れの

れの

2人目というと大変そうなイメージがあるけど里帰りされなかったんですね!
    自分のペースで生活できるとはいえど大変じゃなかったですか?

• 2月4日
  • はな🌼

はな🌼

上が7才だったのでそこまで大変じゃなかったです!
    自分のペースで家事はできるしご飯も時々は惣菜に頼ったりしたので楽でした!

• 2月4日
  • れの

れの

そうなんですね!
    買い物も料理も大変そうだと思ってましたがお惣菜買ったりすればだいぶ楽になりそうですね✨

• 2月4日
ao

訳あって、里帰りはしなかったですが、大変だとは思わなかったです☺️

昼間も1人で、結局家のことも少しされてるのであれば変わらない気がしますし、自分の自宅の方が旦那様のサポートもあれば意外とマイペースにできる気がしますね😢

• れの

れの

大変ではなかったんですね!
    旦那も家にいる時はおそらく手伝ってくれるとは思うのですが帰りが遅いので不安です😵
    aoさんの旦那様はサポートしてくださったんですか?

• 2月4日
  • ao

ao

もともと私がじっとしているのが
    苦手なのもあるかもしれないですが
    自分のペースが楽でした☺️
    旦那は三交代なので昼間に沐浴したりができたのでよかったです!😢
    帰りが遅いとなるとお風呂は大変ですよね💦
    買い物も旦那にしてもらってました💦

• 2月4日
  • れの

れの

やっぱ旦那さんのサポートって大事ですね😳
    極力手伝ってもらえるように頼んでみようかなと思います😆

• 2月4日
もん

うちも母はまだ現役でフルで働いており、父も週2働いてる+畑仕事をしています。それでも買い出しとか料理を作ってもらえるだけでだいぶ助かるので産後1ヶ月まで里帰りします!お母さんの発言などがストレスになるようなら逆に自宅に戻ってしまった方がいいとも思いますが、産後無理をすると身体にひびくのでネットスーパー活用するなり対策を練った方がいいかなと思います☺️

• れの

れの

やっぱり買い出しと料理をしてもらえるのは助かりますよね!
    ネットスーパー、考えたこともありませんでした😳
    活用すればだいぶ楽にはなりそうですよね!

• 2月4日