※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

息子の発達について相談。療育か保育園か悩む。最近成長あり。指差し未習得。意思疎通や行動に課題。療育か保育園か迷っている。

息子の発達についてどなたか相談に乗ってください…😢

1歳半検診の時に バイバイ、積み木、指差し、など何もできませんでした。
あまり普段から真似することがなく、周りよりゆっくりなのか遅いのかという感じでした。
そして、甥っ子が自閉症ということもあり、不安になり療育に行けたりしないのかこちらから言ったら4月から空きがあるそうでいけることになりました。
ですが、その前に保育園にも申し込んでいて保育園も内定をもらったらのでどちらに行かせるべきか悩んでいます。

療育は週5で2日だけ親も一緒、3日間は母子分離という形です!
保育園落ちるだろーと思ってたので療育に行かせるつもりをしていたのですが、最近になってできることが増えました!

積み木も詰めるようになり、ボールを入れるおもちゃ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま。
周りに比べたら遅いかもしれませんが、姉の子達とよく遊ばせるようにしたらこんなにすぐ成長して、保育園でもいいのではないかとか思ったりしてきて…。

ですがいまだに指差しはできません。
なにかができた!って時は大人の顔を見てにこって笑ってきたり、大人と関わることは大好きです。
子供との関わりがほんとになくて、子供慣れしてないだけなのか、小さい子や大きい子がしてることは横目で観察してたりしていて相談員な人も様子を見てくれた時にすごい慎重なのが伝わるし、人に興味はありそうな感じだね。と言われていて、もうすぐしたら指差しもし出したりするんじゃないかとおもったり…。

ぱぱどこ?ままどこ?ってゆったら探しに行ったり、ねんねしようとかまんま、ご飯しようとか言ったらその方向に向かって行ったりもできるようになってきてこれは意味が分かってきてるのでは?とか思うことが増えてきました。

あと嫌なことに対しては必死に抵抗するし、いや!とはっきり言える時もあったりして、本当に療育必要かな?とかと悩んでます。

まだできないことも多いし理解してないことも多いです。

意思疎通が取れてれば大丈夫と聞きますがこれらのことは意思疎通にはならないのでしょうか?

服を脱ぐ時だけバンザイしてって言ったらする。
足あげてと言ったら足あげる。(靴下はくとき、オムツ履く時など)
いただきますは?ごちそうさまは?でする。
バイバイしてねってゆったらバイバイする。

指差しはしないのでなにかが欲しい時とかも指差ししません。
お茶が欲しければお茶の方見て自分で取ろうとしてたりします。
おもちゃも私のところに持ってきて一緒に遊ぼうなのど仕草はありません。
最近は車のおもちゃを持ってきて膝の上に置いてそのままどこかにいったりはしますが。

皆さんだったら療育にいかせますか?
保育園にしますか?

療育だったら週3で働きに行きます。
保育園だったら正社員で探して働きに行きます。

参考までにご意見お願いします。

コメント

1歳8ヶ月の息子も最近やっと好きなもの(トーマスとか)だけ「あ!」と指差しするようになりました。
欲しいものはしません。
その他もほとんど同じ感じです。

私も気になって心理指導の方に見てもらったことがありますが、やはり社会とコミュニケーションができていれば大丈夫とのことでした!

言葉もずっと出てきてなくて心配でしたが、最近何か話している様な感じも増えてなんとなく大丈夫な気がします。
私の周りにも言葉など遅めの子が多かったですが今は普通に成長しています☺️

保育園と療養どちらがいいかは簡単に言えませんが、似たような感じだったので回答してみました。

ノブ&シュンママ

1歳半検診で私の息子も積み木は出来ないし、指さしも全くしなかったですよ😅
バイバイはその担当の人の前ではしなくてその時は本当に気まぐれな時だったのでごくたまにしてた位です💦
親戚に自閉症の子はいないですが、特に何も言われなかったので私も気にせずおっとりした性格なんだと思ってます😊
今はできる事も増えたようですし、私なら保育園に通わせます😊
出来ることを書いてますがそれだけ出来たら私ならすごい成長だと思いますよ😊
早い子は早いけど、その子の性格によってはおっとりしててスタートは人より遅いけど持久力があって長い目で見たらちゃんと成長してるなら大丈夫だと思います。
短距離向きな子もいれば、長距離向きな子も居るのでそんなに焦る必要は無いのかなとおもいました。

はじめてのママリ🔰

療育にします!
個人的には集団より療育の方が成長すると思います😌
私自身が発達障害で、保育園でつまづいてその後ずっと集団がトラウマです
こんな事例もあるので慎重に考えた方がいいかなと思います🤔

まだ2歳にもなっていないので保育園での成長を期待しても良いと思います😌
ただ3歳ごろには一度発達検査をしてみて、療育も検討するかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

私だったら療育園に行かせます。療育が必要ないとなったら、保育園に入れればいいと思いますし、早めに通って損はないと思います。