※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

警察官が訪ねてきた際、チェーンをかけたまま対応したら不機嫌そうで話が進まず、妊娠中で不安だった。開けて対応した方がよかったのか不安。

こんにちは
いま、警察官が来て世帯確認がありました💦

その時に子供が外に出たら困るし、コロナもあるからある程度距離が取りたいのでチェーンをかけたまま対応したのですが開けないことに対して不満げというか...

こわい顔をして全然話し始めてくれなくて
どういったご用件でしょうか?とこちらから聞いたら住んでる人が変わってないかと聞かれたので変わりありませんと返事をしました

子供が外に出たい、ママ開けてーと言うのですが早く話を済ませたいから待っててねお話し終わってからねと声をかけました
それからも子供はとりあえずずっと私に出たい出たいと言い続けますがそれを相手にしてたら話が終わらないし
警察官にすみませんと言うと子供が話してる間ずっと話してくれなくて子供が黙るのを待つんです💦
でも一瞬とかしか黙ってくれないですよね
なので全く話が進まない😵

それにもイライラしてしまってこちらも黙ってると詐欺の注意喚起のプリントを隙間から渡されて終わりました
ずっと不機嫌そうに対応されて不快でした😢

妊娠中で(予定日はもうすぐ)子供が玄関から飛び出たら追いかける自信もないし、コロナもこわいしチェーンをかけたまま対応しました(本当に警察官かも保証ありませんしね...)
それで不機嫌そうにされたのですが開けて対応した方がよかったのでしょうか?
何の要件かわからない場合すぐチェーン開けないですよね💦

今までこんな人居なかったし子供が喋ったとしても皆さん話は続けられますし不思議な人でした😵

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

話すことちゃんとまとめてからインターフォン押してほしいですよね...

警察官も色んな人がいますからねぇ。
無愛想な人もいるし、皆んながシャキシャキしているとは限りませんが、もう早くしてよ!ってなりますよね。
その辺が分からないなら独身の警察官かもですね。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚指輪はしてました💦
    子供がいないのか、子供のことよくわかってないのか...
    めっちゃぐずぐず喋るし何が言いたいかわからないし困惑してしまいました
    世帯確認と詐欺の注意喚起だけのことなのにめっちゃ時間かかりました🤣

• 2月4日
まり

チェーンのままで正解だったと思います!
コロナ前の話ですが、一人暮らしの友人宅に警官が来た時に対応した話を聞きました。チェーンのまま色々聞かれたって言ってましたよ🙋‍♀️
隙間から警察手帳見せられたって言ってましたが、見せてもらえましたか?

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

見せてもらえなかったですがうちの家族の情報はちゃんと持ってたし制服も着てたので本物だったとは思います
    でもぐずぐず喋るし不機嫌そうで不審感しかありませんでした🤣笑

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも2年前に世帯確認されたことがあります!
買い物から帰ったら家の前に警察官2人いて家族名前を聞かれました。
ほんとに警察官だったのか不安になって交番に電話で確認しました。笑
主人にそのことを話したら簡単に教えてはダメ、と怒られて確かになぁと反省しました。
なのでmamaさんのチェーンは正解だと思いました!
グズってるの見えてるなら早く終わらせてほしいですよね😫

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分の名を名乗らないくせに人の名前聞くなんて変ですよね🤣笑

それだけでも不快なのに終始不機嫌そうだし子供がぐずぐずしてるのにそれをすごく冷たいこわい顔をして見下ろしてて早く話終わらせろや!って思っちゃいました💦
    それが仕事なんだからめんどくさがらずサクサク相手を不快にさせないように済ませてほしい😵

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力したのにその態度なにーって感じですね、、
    世帯確認なんてお願いしてないし(万万が一のためでしょうけど)

世帯確認されたんですけど、無愛想な警察官らしき人が来ました😭名乗らなかったしあれは本物ですか、、と私だったら交番に電話します。笑

• 2月4日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しかも詐欺の注意喚起のプリント渡す前にお忙しいでしょうし後で読んでくださいと嫌味な感じに言われてめっちゃイラッとしました
    忙しいわけじゃなくてあんたがさっさ喋らんから子供がぐずっとるんや😂って感じでした笑

• 2月4日
ママリ

私はインターホン越しに話を済ませます。
警察官なら「警察手帳の提示を求めます。」と言って持参してないなら対応しません。
まず、その人が詐欺師ではないか疑ってかかります。
詐欺師はそうやって世帯の家族構成などを把握するからです。
顔を出して対応すること自体、防犯上私はあり得ないと思いました。
もちろん、アポとって訪問してくる方にはきちんと対応しますが、それ以外はどんな人が来るのかわからないので顔は出さない方が安全だと思います。
このご時世、治安悪くなってるのでお気をつけ下さい。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

インターフォン越しだと子供のせいで何も聞こえないんですよね🤣笑
    本当によく喋る子なので💦

誰?
    何しに来たの?
    などなどずっと喋ります😱
    なのでチェーンかけて直接話に行きました😓

ありがとうございました😊

• 2月4日
🧸

巡回連絡に来たんですね!

巡回連絡は、落とし物した時や子供が迷子になった時など連絡先や家族構成を把握しておくためにやってるみたいです。そのついでに詐欺の呼びかけなどもしています。

巡回連絡の説明など
ありませんでしたか?

もし、説明とかなければ
苦情入れてもいいレベルだと思います😂