※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire.
お金・保険

生活費についての相談です。旦那の収入のみでは厳しい状況で、住宅ローンなど支出が多いため、将来の不安があります。

生活費

旦那収入 ¥275.302
妻収入 現在切迫早産で休職中
2/25から産休開始のため決まった日にちに決まった額が
入ってこない状態

祖父が他界し祖母が1人で戸建てを維持することができないため
一緒に住んで欲しいと言われて現在同居中。
祖母の子ども(私の母と母の弟)がいますが、特になにもしてくれてなく私たちに任せっきり状態。
だが、祖母には早く出てって欲しいと言われてる。

旦那がCICに移動情報載っていて保有期限がR3.2月末。
それが終わったら家探しに入る予定でしたが、
月々の支払額が多く家どころではないのかなと、、

・SoftBank Air ¥4.730
・冷蔵庫ローン ¥14.331
・旦那の車 ¥21.000
・旦那車保険 ¥4.850
・携帯本体×2 ¥7.315
・妻の車 ¥24.100
・妻車保険 ¥7.360 年齢が21歳以上の保険の為
・県民共済 (妻・子ども2人) ¥4.500
・携帯使用料×2 ¥4.000(変動あり)
・電気代 (R2.1~R2.12平均額) ¥13.000
祖母とは同じ部屋では生活していなく、常に2部屋が
照明、テレビ、暖房など稼働している状態。
・ガス代(R2.1~R2.12平均額) ¥6.000
1日に祖母とこちらで湯船を使っても
お互いその都度沸かしなおす。(追焚きでは無い)
・水道代(R1.12~R3.1平均額) ¥12.000
食洗機は無し。毎日祖母が外の花壇に水やりしてる。
・保育園(子ども×2) ¥9.000
・子ども習い事 ¥8.250
・Amazonプライム会員 ¥500

これに大体住宅ローン約¥100.000が増えたら
旦那の給料だけではとても無理ですよね

見づらくてすみません😭

コメント

ママリ

貯金100万くらいありますか?出て行くのはそれくらい貯めてからじゃないと厳しいと思います。また車のローンならわかりますが、冷蔵庫のローンが気になります💦家電買うときなどは利子が勿体無いと思うので一括で買った方が良いですよ😣😣😣余裕がないなら子供の習い事もまだ不要な気がします💦😣

  • sumire.

    sumire.

    ありがとうございます😞😞

    • 2月4日
美香

厳しいと思います…
同居されてる方が食費払って主さん世帯が光熱費払ってる感じですかね?
繰り上げ返済できそうなら冷蔵庫をローン終らせてしまうとか細々やるしかないですかね💦
車の保険旦那さんのと一緒に家族保険みたいにできませんか?
そこが一緒になったらもう少し保険料下がるのかなと思いました。
一度保険相談行ってみるのはありかと思います☺

  • sumire.

    sumire.

    これは固定費なので、食費や日用品費は書いてないだけで、祖母の食費もこちらで出してる状況です。
    最初はこちらで出してる食事を一緒に食べてたんですが文句の嵐で、バランスとか食塩が何パーセントとか、夜ご飯の時間とかうるさいので、今は冷凍のお弁当を宅配で頼んでお金はこちらで払って勝手に食べてもらってます。
    祖母からもそのほうが食塩がどのくらい入ってるとか、バランスとかちゃんとなってるからそっちのほうにしてと言われてます😞
    車の名義は二台とも私名義で、保険の名義も私ですが家族保険などは無理ですよね?😞
    旦那が乗ってる車は主な運転者が旦那になってるだけです😧

    • 2月4日
  • 美香

    美香

    お祖母さんは年金世代の方ですよね?
    食費等払ってもらうことは出来ないのでしょうか?
    家賃代わりになのですかね?
    私が乗っている車は実父名義ですが保険も実父です。
    が事故を起こしても家族なので保険降りるようになってますよ。
    こんな感じで別れてるみたいなので一度プラン変更を検討してみたほうが良いと思います☺
    ちょっとでも安くなったら嬉しいですよね。

    • 2月4日
  • sumire.

    sumire.

    年金世代です!家に置いてやってんだから!文句言うなら出てってくれ!と言われます😅
    2台とも、配偶者限定になってます!
    私が3月で26歳になるので、旦那が使ってる方は1月の更新で26歳以上に変えました。(それまで私は乗らない)
    私の方は、メインが私なので誕生日がくるまでは21歳以上の配偶者限定になってます😧

    • 2月4日
ママリ

車関係の費用が非常に多いですよね💦
車がないと生活できないところなのでしょうか?
6万円近く車にお金かかってますから、ここをどうにかしたいですね。
後、ローン癖があるのかなって思います。車2台に冷蔵庫…。お家を購入するなら、ローンはない方がいいですね🙆‍♀️

でも、産休手当や育休手当も出るでしょうし、
上2人の保育料は無償化ですし、やっていけないことはないと思いますよ🤗

  • sumire.

    sumire.

    子どもが産まれるまで車は1台で通勤はお互いにバイク、でかけるときは車でしたが子どもが生まれてからは、やっぱり車がないと不便で主に私が乗る軽自動車を増車しました!
    今は旦那のバイクも2台ありましたが2つとも壊れて売却し、私が乗ってた原付も壊れてて乗れない状態です。

    冷蔵庫をローンにしたときは、仕事の関係でノートパソコンを買わなければならなくてそちらを現金で購入した代わりに冷蔵庫は分割にしようと旦那からの意見でした😞

    今まではなんとかなるよ~くらいにしか考えて生活していなく、、
    本当に馬鹿です、、恥ずかしいです。
    今更焦っても遅いですが、
    旦那も来月36になるので
    少しずつでもお金を貯めていこうと思います😞

    • 2月4日