※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年収1200万円以上の高所得者が児童手当特例給付廃止について、実際の手取り額や世帯年収による公平性に疑問を持っています。制度改善や政府の対応に不満を感じており、意見をどうぶつけるか悩んでいます。

批判されるかもしれませんが感じたことを投稿させてください。

児童手当の特例給付が1200万円以上で廃止になるという記事を見て、1200万円も稼いで高所得なのに何を言ってるんだと思っていました。ちなみに年収1200万円以上の方は給与所得者の2%ほどらしいです。

ですが、育休に入って年末調整だとか所得税だとか考える時間が出来たり節税のこととか考えるようになったりで、ふと調べると年収1200万円は実際の手取りは年間で860万円程度だと知りました(ふるさと納税や住宅ローン控除など高額な控除の影響は省いて)
我が家は世帯年収800万円ほど(夫婦それぞれ400万円前後)で、手取りにしたら640万円ほどでした。
年収は400万円違うのに実際の手取りは240万円しか変わりません。
私は地方の田舎に住んででマイホームを持ち毎月決まった額貯金も出来て待機児童もなく保活問題とは無縁で、なに不自由なく生活できています。
これが大都会で家賃やローンを我が家の2倍も3倍も払わざるを得なかったり物価が高かったり保育園激戦区で入れたくても入れられない、入っても保育料が高くてパート代が保育料でなくなるなどの世帯があると知りました。
年収1200万円を高所得だと思っていた自分が恥ずかしくなり申し訳ないとすら思いました。

年収1200万円なら手取りは860万円
それに比べて
年収900と300なら手取り915万円
年収800と400なら手取り930万円
年収700と500なら手取り935万円
年収600と600なら手取り945万円です。
これらの世帯は全員児童手当が満額もらえる世帯です。年収1200万円でも、世帯主年収と世帯年収ではこれほど違います。
児童手当の制度、特例給付中止の前に世帯主(世帯のうち収入の高い人)ではなく世帯年収での給付に変更するべきだと思いました。なぜ一度話があがったのに先送りになってしまったのでしょうか。
私は世帯年収になっても満額もらえる世帯ではありますが、世帯主年収から世帯年収になった方が不公平間は減ると思うのですが違いますか?
対象者が多すぎるというなら特例や廃止となるボーダーラインをあげればいいのに、それも違いますか?
政府のやり方が納得できませんがこのモヤモヤをぶつける方法はないのでしょうか?

すいません、書いてて落としどころが分からなくなってきたのでここで締めます。
長々と失礼しました😵

コメント

はじめてのママリ

累進課税にするなら税制のメリットは同じにして欲しいですよね。
官邸に意見箱あるので送りましょう!!

本当、モヤモヤしますよね。私はボーダーラインを作るべきではないと思っています。子供に対する給付なのに、どうして線引きをするのか。所得とか関係ないでしょ。

はじめてのママリ🔰

一度世帯年収に·····と話が出たものの、批判が多かったんですよね。なので世帯主年収にしたんですよね。我が家は特例給付の対象ですが、今回の世帯主1200万には不公平感をとても感じてます。そもそも子どもへの手当てを親の年収でもらえなくなる·····というのはおかしいと思いますし、世帯年収が1200万でももらえてしまうのはなんだそれ?って思います。らんたろうさんのおっしゃるように年収が上がれば上がるほど税金も上がります。都内に住んだら1200万なんて裕福な生活にはならないです。そして何より国が子育て世代を大事にしないんだということに憤ります。こんなんで少子化を食い止める気があるのか?と思います。

はじめてのママリ🔰

うちも特例給付ですが全く裕福な暮らししていません!
ママリ見ると児童手当は全額貯金してますという投稿をよく見ますが、月5千円じゃ年間で6万しか貯まりません😂
少子化を食い止めたいと思っている国がやることではないですよね…

パール

仰ってることは、めちゃくちゃわかりますし不公平だとも感じます。

しかし、線引きをしてもやはりどこかで不平不満が出てくるのも確かかなあと...💦

正直、全員にあげればいいと思いますけどね🤣

ちなみに、関係ないので参考にならないかもですが、私の住んでいる国では世帯年収が日本でいう500万円以上の家庭は児童手当がもらえません。(子供の数が多いと変わるかもしれませんが)
しかも、月3万円ほど貰えるので結構な額になります💦

♡♡♡

廃止の対象になります。
確かに、廃止されても生活に支障はないですし、子どもの教育資金もしっかり貯めれますが・・・
うーん🧐って感じです。
わけのわからない国会議員の文通費等々減らせよ!って思いますね。それと、当初世帯年収でって話だったと思うのですが、そこの所が何故平等にならないのか不思議でなりません。

東京に住んでるので、
2LDKの狭いマンションで家賃17万です。
なんだかなーなんだかなー?
って感じです🤣

ルル

まぁ今までは平等にということだったんでしょうが、コロナやらなんやら削れるところは削っていかなきゃいけないんだと思います。
子供のための手当というか、子供を育てるための保護者に対しての手当なので、ぶっちゃけそれ貰うほどの困ってない人もいれば全然足りない人もいるわけだから平等なんでまずあり得ない。

ママリ

それはめちゃくちゃ思いました😭うちも旦那の年収がギリギリ1200万超えます。訳あって私は専業主婦です。累進課税でガッポリ税金取るくせに、世の中の福利厚生は何も受けとれないんだな、と。(ちなみに住んでるところが厳しくて、所得の関係で医療証も対象外になりました😭)でも同じ額稼いでる夫婦は貰えるんだー、うちより手取りは多いのに?????って感じです。 都会なので家賃も高いし、もちろん保育料の方が高くなるのでうちは選択して専業主婦で、無償化の3歳まで待つつもりです💦 正直、世帯収入でしてほしかったです。だって600万ずつ稼いでる夫婦の方が手取りはうちより多いですもん😭それこそ不平等じゃん、って思います💦