※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母目指して奮闘中。マッサージが受けられず、授乳やミルクに悩み。母乳増やすために食事や水に気をつけているが、コツは?むくみも気になる。

完母目指して奮闘中ですが、すやすや眠っている我が子を見ると、起こすのがかわいそうになってしまいます。
産院では特別マッサージなどもしてもらえず、授乳のやり方だけ教わりました。マッサージなどやってもらいたかった…
とりあえず泣いたらおっぱいを繰り返して、さらに3時間ごとにミルク40〜60を足しています。
本当は完母目指しているのでミルクはあまりあげたくないのですが、来週1週間検診?があり、いろいろチェックされるみたいなので、怖くてミルクをあげてしまっています。
早くじゃんじゃん母乳が出るように食事に気をつけたり、水なども頑張ってのんでいますが、なかなか…何かコツなどはありますでしょうか?
あ、むくみがひどいのですが、それも関係しているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

逆にミルクをあげない方が、はやく完母になるとおもいますよ!

1週間検診のときに、もし体重増加があまりないようでしたら、こうした方いいよとかアドバイスもらえると思うので、あまり気にしなくてもいいかと思います。チェックのための検診というよりは、ママと赤ちゃんが今後快適に過ごせるための訪問って考えた方が良いかなーと!

おっぱいを脇から中心に向かって、ぎゅーって押す体操をおっぱいあげる前にするといいみたいですよ!やってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院は必ずミルク足してというかんじで、記録をとっていたので、あげてしまっていました…今は家なので自由にできるので、退院指導では60はあげてというかんじでしたが、無視しちゃおうかと思います。笑
    もう出ないのが辛すぎて、明日おっぱいマッサージ予約してみました!

• 2月4日
レモン

ひたすら吸わせて!って言われました😅頻回授乳が必須のようです!
私はミルクに移行したい気持ちがありながらも母乳推薦の産院なので毎日毎日マッサージがあります😭
なので張ってシコリができたり熱をもったり😢
むくみは良くないと思うので診てもらったほうがいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと羨ましいです!わたしは初日だけ指導されてその後はわりとほったらかしでした…次があるなら別の産院にしようかと思ってしまいました。それ以外はとてもいいのですが、母乳推奨というわりに何もしてくれません…

• 2月4日
うー

退院する前には母乳だけでなくミルクも足した方がいいと言われていた感じですか?
私は退院する前に母乳を飲む量を測って30g超えていたら母乳だけでいけるよーって言われて全然ミルク足さずにいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてしまいました…
    皆さん入院中からおっぱいたくさん出てうらやましいです!

• 2月4日
  • うー

うー

足した方がいいと言われているなら1週間検診までは言われた通りに足していたらいいと思いますよ⭐️
    体重の増えが良ければ完母でってなるんじゃないですかね😊

自分が大変でなければ泣いたら母乳だけにしてみてもいいかもです!!
    そしてあまりに頻繁で体がきつい時にだけミルクを足すとか⭐️

• 2月4日
ふかふか

授乳前でいいので、おっぱいを蒸しタオルなんかで温めておくの、良いですよ😃

あと、温かいルイボスティーを飲んでます✨
お腹すいたら干し芋です。
ほんとお腹すきます。

おっぱい温めて、ちょっと乳輪を親指と人差し指で挟んで揉んどくと良いんですって。
私も完母目指して奮闘中で、少しずつ量が増えてきました。
もう、おっぱいだけでいけるんでしょうけど肩凝りがひどいので寝る前だけミルクを足してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めるのいいと言いますよね!蒸しタオルは発想になかったのでやってみます!
    ママのちょっとした努力大切ですよね❣️心折れそうですが、折れない程度に頑張ってみます!

• 2月4日