※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠後期で帝王切開予定はないが、緊急時のために高額医療費の事前申請は必要でしょうか?

高額医療費の事前の申請について。

妊娠後期です。
知り合いに、先に申請しておいた方が良いよと言われたのですが、

今のところは特に帝王切開の予定ではないのですが

緊急帝王切開になる場合に備えて普通は申請しておくものですか?

コメント

ぴぴぴ

わたしは帝王切開になるかも〜って言われてから申請しました!病院は受給者証くるまで待ってくれました。
そういう病院ならわざわざ事前申請は必要ないかもしれないので、病院に聞いてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます!ありがとうございます。

• 2月4日
はらぺこだんごむし

限度額認定証の申請ですよね?
1人目の時は分娩停止のため緊急帝王切開になりましたが、事前には申請していませんでした。緊急帝王切開になったあと、入院中に会社に電話して対応してもらいました。
普通分娩予定の時は事前に申請はしないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!ありがとうございます。

• 2月4日
ちぃ

先に申請しておいた方が良いよと言われたのは、限度額適用認定証ですね☺️✨ 確かに帝王切開になったときにあると支払いの時に一定額で済むので自己負担額のみです!
でも無くても、先に支払いしてから高額療養費で払い戻しが聞くので、手間ですが書類等記入して申請できますよ!

私は、1人目が緊急帝王切開だったので用意もしておらず、後日払い戻しの申請しました😊🙌2人目は事前に限度額適用認定証用意しましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開になりそうだったら申請しようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月4日
K

私は一応事前に申請しました!
もし万が一緊急帝王切開や切迫早産になったりして医療費が高額になる場合は一旦払わないといけなかったりするので…病院によっては待ってくれますがバタバタ申請しないといけないので💦
私は一人目のときに切迫早産で急遽入院になったので、二人目のときは事前に申請しておきました。
使わないならそのまま持っとけばいいだけなので、持っている方が万が一の時にバタバタせずに安心かと思います👍

優龍

先に申請するのは
限度額認定証というもので
急な入院、手術になったときに持っておくと便利なものです。

妊娠したら、
切迫、つわり、帝王切開など
入院になる可能性は大いに有ります。
例え申請して、
結局入院などなく
それを使用しないでも
なんの問題もありません。

妊娠したら
申請して発行しておいて
損はありません。
用意しておくと
入院になった時、
持っておいて良かったという日が訪れると思います。