※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
家族・旦那

本当に自分がクソで仕方ないとは思ってるし周りからしたら わがままって…


本当に自分がクソで仕方ないとは思ってるし
周りからしたら わがままってなるんですけど
聞いて欲しいです、



私が中学卒業してから
7.8歳の妹弟いるにも関わらず 男の家に行ったまま
母親は帰ってきませんでした。

食べさせなきゃ行けない、生活していかなきゃいけない
多分違法なんだろうけど
朝の8時から夜中の12時過ぎまで バイトしまくって
妹達と生活してたんですが

やっぱり光熱費は払えない時もあり
電気泊まって3人で百均で買ったライトで過ごしたり、、、
みたいな生活を3年間続けてきました。

その3年間で母親が帰ってきたのは2回
その2回も 金渡せって言葉だけでした😂😂

そこから色々あって19歳の時 今の旦那が
そのままそこに居たら 私が死んでしまいそうって事で
県外に連れ出してくれて結婚して子供産まれて
今に至ります。

現在、妹弟達は 母親と過ごしています😔

正直 中三までは 家にはいたものの
アル中で朝から晩までお酒飲んでたので
小学1年から
遠足、運動会のお弁当も作ってくれたことなくて
来てくれたこともなくて
自分でウインナーやいて白ご飯持ってったりしてて

親のご飯食べた記憶ないです。

話は逸れましたが

その事を 義母と義姉は知ってて
私が嫁いでから沢山助けてくれました。
思い出とか写真沢山撮ろうって言ってくれて
沢山色んな所連れてってくれて
上の子産んだ時も3.4ヶ月 里帰りさせてもらって
たっっっくさん助けてくださいました。

今回も 検診の度に連れてってくれて
もう 本当のお母さん、お姉ちゃんみたいに
全部助けてくれて。

子供の用品も 気にすんな!って
沢山買ってくれて。
沢山愛情を注いでくれてます。

でもそれが逆に申し訳なくて 自分が嫌になります。

検診に行くたびに 上の子がいたら大変だからって
義母も義姉も有給使ってまで
付き添ってくれてます。

気にしないでって笑って言ってくれるけど

本当に申し訳なくて 嫌になります。

旦那も 頼りんさいって言ってくれるけど

なんか、もうしなくていい!ってなっちゃいます。

すみません、いつもありがとうございます、本当にすみませんって
毎回連呼してる自分も
口だけで 嫌になるし

やってくれてるのに こう思う自分も嫌になります。

恩返ししたいです。
どうすればいいんでしょうか。

甘々ですみません。

本当に感謝しかないんですが
どうやって お返しすればいいですか😔😔?

コメント

K.R

感謝は忘れず、今はたくさん甘えたらいいと思います!逆に申し訳ないばかり思っているとお義母さんや義姉は悲しいのではないでしょうか?😔

今は出来なくても、お義母さんや義姉が困った時は全力で支えてあげればいいと思います😊
いい方達に出逢えて良かったじゃないですか!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    すみませんばっかり言わんのって、
    この間言われたばっかりです😔

    ありがとうございます。
    何かあった時は もうフルパワーで
    支えたいと思います。
    もう本当に出会えてよかったです。
    娘が生まれて来てくれた事と同じくらい
    出会えて良かったです☺️!!!

    • 2月4日
  • K.R

    K.R

    とても素敵な家族ですね😊
    自分の事を嫌いにならないで下さいね!あなたを守ってくれる人がたくさんいますから!甘えましょうね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

    • 2月4日
deleted user

まず甘え上手になるところからではないでしょうか!

そこまでやってくれるなら
ほんとに心配して
ほんとに大事に思ってくれてるんだと思いますし
いつもいつも
すみませんばかり言ってたら
ありがた迷惑かなって思われちゃいますよ!
ニコニコと元気に
ありがとうございます!!!!((๑✧ꈊ✧๑))💓
くらいな感じでいると
義母、義姉も気持ちいいし
助けてあげたい!
助けて良かった!!と思ってくれると思います!

やってもらって当たり前!
私はかわいそう!
と悲劇のヒロインにならなきゃ
大丈夫です!😊

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    そうですよね、、、😔
    この間 すみませんばっかり言わんのって言われました。

    悲劇のヒロインには絶対になりたくないしならないように気をつけます😔!!

    常に笑顔でいたいと思いますっ!
    ありがとうございます☺️♡!!!!

    • 2月4日
®️

とてもご苦労されたのを知っているからこそ義母さん、義姉さんはよくしてくれるんですね。素敵なところに嫁げて幸せですね✨
今は甘えさせてもらって助けてもらう、感謝の気持ちは常に持って、育児などが落ち着いたら恩返ししていくで良いんじゃないでしょうか?
例えば義母さんが高齢になった時に今までよくしてくれた分お手伝いしたり、助けたり…!

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    本当に素敵な所に嫁がせてもらいました😔💦
    それの反面素敵すぎて
    私で大丈夫なのかなって 不安にもなります。
    こんだけしてもらったら嫌われないかなぁとか
    色々考えて やってもらう度に
    なんか、怖く?なる時があります😔

    そうですよね。この先何かあった時は全力で 力注いで支えたいと思います☺️❗️❗️
    頑張ります!!!

    ありがとうございます🥰🤍!

    • 2月4日
ママリ

うちも同じく中学卒業してから祖父とくらしていて、母からお金は貰えず働いて祖父の介護や食事など作って生活してました。
優しさや愛情に慣れないですよね💦
頼る事が私もどうしても出来なくて、申し訳なくなります。
でももうそんな自分も受け入れる事にしてます。
約20年も気を使って誰も頼らず生きてきたんですし仕方ないです😌
ゆっくりゆっくりでいいんですよ。

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    介護+の食事は本当に大変でしたよね💦
    介護は本当に大変ですよね、、、。
    想像したら あああぁ。てなりました😔💦

    そうなんです💦
    未だに 旦那に 何か買ってもらうだけでも
    あぁ、どうしよう。 ごめん本当に。てなっちゃいます😂笑

    何故か ありがとうより先に
    ごめんって出ちゃって
    旦那に毎回怒られます😂

    ゆっくりという言葉に涙出てきました。
    ありがとうございます。本当に。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

いい旦那さんのところへ嫁ぎましたね。きっと、それだけ義理のお母さんやお姉さんに良くしてもらえるのは🍊さんの人柄あってなんだろうな〜って思います。
そういう謙虚な姿勢でいることや今までのように感謝を伝えているだけで十分だと思います🥺
これからも一緒にご飯食べたり、お孫さんと遊ぶ時間作ったりするのがお返し?なのかなって思います。
高価なものでなくてもお誕生日お祝いするとか気持ち伝わるかもです✨

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    本当にいい旦那と義母と義姉さんです😔💦
    いい人すぎて 逆に すみませんごめんなさい状態です。。

    周りからはヘラヘラして
    何も考えてなさそうって言われるくらい
    馬鹿です😔
    一緒にご飯食べに行くにも
    お金強引に出しても 毎回 返されるし
    こっそり鞄の中に入れても次会った時返されるしで
    ご飯食べに行くのも 正直 申し訳なくて
    行きたくないなあって思ってしまう自分もいます😔
    娘と遊ぶ時間ですか!?
    お返しになりますか😨!?

    逆に申し訳なくて できるだけ面倒みさせないようにしてました😨

    誕生日お祝いは 家族の時間を大事にする義実家なので毎年 みんなでパーティーしてその時にお邪魔させてもらってます🥰🤍

    娘との時間なんて考えたこと無かったです、、、!!
    本当にありがとうございます🥰😂❗️

    • 2月4日
みき

自分のお子さんにおばあちゃんとおばちゃんはとっても良い人なんだよ。ママをいつも助けてくれるんだよ。ママはおばあちゃんとおばちゃんにとってもたくさん助けてもらったんだよ。って教えてあげてください。私が義姉や義母だったらそれがいちばん嬉しい気がします😊

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    娘に伝えたいと思います🥰❗️❗️
    言葉は今はまだわかんないかもしれませんが
    早速明日からちゃんと言ってみたいと思います🥰
    ありがとうございます!!!

    • 2月4日
はなびだま

今まで甘えたことがあまりないから逆にしんどいんだと思います。それに義理の親だとなおさら(´;ω;`)
自分のペースがありますし、頼るときは頼る、断るときは断りつつ、助かったときはありがとうございます!でいいと思います。
変になんかしようとはしなくても、旦那さんと楽しく暮らしてる姿が何よりの恩返しです。節目の誕生日にプレゼントするくらいでもっと気楽にいきましょう。
もし何か喜ばせたいとかなら、夫の話(いい話)をすることが一番やっぱり喜びますよ〜

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    そうなんです😭❗️
    義理の親と姉だからこそ申し訳なくて
    うちの親なんて結婚しても娘生まれても 何一つしてくれなかったし
    連絡もなかったのに
    義理の親なのに 申し訳なくて
    しかも 娘のことだけじゃなくて私の事まで大事にしてくれて
    本当に ごめんなさいってなってしまって、、、。

    義母の誕生日には毎回お手紙とプレゼントをお渡しするんですが
    手紙 ちゃんと溜めててくれて
    なんて素敵なんだろうって☺️。

    うわ!この間お義母さんに
    旦那がカレーの人参食べてくれませんでした😭って愚痴ってしまいました、、、😨😨💦

    ミスった、、、 今度からいいお話します😭❗️❗️❗️

    • 2月4日
りんご

大変苦労されたんですね。
きっと🍊(23)さんの真面目で愛される人柄で旦那さんも義母さん、義姉も優しくしてくれるんですね😊
常にお礼を言ったり申し訳ないって思いがちゃんとあり相手にもやってもらって当たり前の姿勢じゃないから余計に助けてくれるんだと思います❣️
私も義母にはお世話になってます。
遠くに住んでいるのですが要所要所で色々助けてもらったりお世話になってます。
してもらってるのにそれに見合った全然お返しできてないです🙏😅
義母がいつも何か送ってくれるついでに手紙をくれます。なので私もたまにお菓子と手紙を書いて送ってます!最近は言葉のやりとりってLINEとかで済んじゃいますが手紙って貰うととても嬉しいです。
感謝の気持ちを手紙に書いてます。

  • りんご

    りんご

    なんか、読み返してみたらかなり日本語おかしかったですね笑
    すみません💦😱

    • 2月4日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    遠くに住んでるのに要所で助けてくれるのって本当に助かりますよね😭💦

    私も 毎回では無いですが
    義母のお誕生日にはお手紙を書くんですが
    4年経った今でも恥ずかしくて渡すのに少し躊躇してしまいます😂💦
    LINEよりお手紙本当に本当に分かります😭❗️❗️

    本当に分かりますっ。
    お手紙大好きです。

    久しぶりに書いてみようかな。。

    この気持ち思い出させてくれてありがとうございます🥰♡
    早速書いてみます🥰❗️❗️❗️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

素敵な方に出会えて良かったですね😢💕
きっとそうやって育ったから人に甘える、頼るってのが苦手なんでしょうね😔💭
たくさん甘えて感謝伝えるだけで充分だと思いますよ🥰
🍊さんが素直に喜んでくれることが1番やって良かったって思えると思いますよ😊

はらぺこあおむし

今までたくさん苦労や我慢してきましたね。

今はいっぱい甘えることが恩返しだと思いますよ🥰
甘えれなかった分、義母や義姉に
いっぱい甘えちゃいましょう🥰
お返しは出産やコロナが
落ち着いたらランチ行こう💕
って誘ったり義実家にたくさん
顔出したりたまにスイーツ買って
義実家に持っていって女子会したり
そういうのでいいと思いますし
そうやって気にかけてくれると
義家族も嬉しいと思いますよ🥰💕