※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
住まい

沖縄県にお住まいの方に質問です💭子供が生まれてから 那覇市 糸満市 豊…

沖縄県にお住まいの方に質問です💭

子供が生まれてから 那覇市 糸満市 豊見城 宜野湾 いずれかに住んでいるもしくは住んでいたことがある方
住んでいる方→今後ここで子育てをしていきたいですか?もしくはどこかほかの市町村へ引っ越したいですか?
住んでいた方→なぜその市町村から出ましたか?(特に育児面でデメリットがあったわけではないとかであれば回答しなくても大丈夫です◎)今住んでるところと以前住んでたところ、どちらが子育てしやすいですか?

今後上の子が小学生に上がるまでに居住地を固めたく、子育てしやすく、環境がいい地域に住めたらなと思ってます😭
豊見城以外は住んだことがありますが、小学生からは校区があると思うのでそれも考えていかなければと思っています。
細かくでなくてもいいので、この辺りとかでもいいので教えていただけると嬉しいです😊
住んでなくても友達から聞いた話とかでも全然OKです😉!

コメント

はらぺこあおむし

以前は宜野湾に住んでいて今現在は那覇市に住んでます。
私の中では宜野湾が子育てしやすいと思います。那覇市は子供の予防接種でも宜野湾は無料のものが那覇市は負担かかったりいろいろ高いなって感じます
今は2階建の一軒家に暮らしてるので暮らしやすくはなりました!

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます😊
    保育園とかどうですか??那覇も宜野湾も地区によっては激戦すると思いますがどちらが入りやすかったとか対応よかったとかありますか🧐?
    予防接種任意のものは市町村によって違いますよね😭

• 2月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

保育園は今のところ内定のみしか経験ありませんが那覇市は保育園探しで大変な気がします!
    ただ、親として子供の為に保育園探し必死なりますからね。

• 2月3日
  • M.say.1

M.say.1

たしかにそうですよね😭
    ありがとうございます💕

• 2月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

役所の対応は宜野湾の方が良かった気がします。

• 2月3日
  • M.say.1

M.say.1

那覇に住んでたことありますが、結構サバサバしてる人といい人との差が凄いみたいですよね😭😭私も何度か対応してもらったことありますが、たまたまなのかいい人にしか当たらなかったのか結構良くしてもらえて…でもママリで結構あんまりな話も聞いたので人によるんだなーと思ってました🧐
    教えていただきありがとうございます💕

• 2月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そう思います。那覇は他人事のような感じもします…
    宜野湾は親身になって対応してくれて話しやすかったのにって差を感じます
    その人その人で違うと思うけど那覇は保健師さんも担当変わったって聞いても相手から連絡こないので私から連絡したことあります。これじゃあ育児に悩んでも困っても気軽に相談できない環境だなと思う事も今はコロナ禍だから仕方ない事もありますが。

• 2月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

本音は那覇から離れたいけど旦那の仕事の都合もあり我慢してます。保育園は私も短時間パートですけどありがたいことに内定もらいました。

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

たしかに、相談できるところがそのような対応だとしたくてもし切れないですね😢😢

時短、パートで内定貰えるのはありがたいですね😊

なんか、いいのか悪いのか波ある感じですね💦

• 2月4日
ママリ

浦添市→那覇市に引っ越しました。保育園の数が多いのと、認可こども園で必ず入園させたい所があったからという理由が大きいです。住んでる場所が小児科・スーパー・コンビニ・職場が近いので環境的には助かってますが、那覇市自体の支援には物足りなさを感じます😂お隣の豊見城市はクーポン配布や予防接種支援等色々と支援を行ってますが、那覇市はインフルエンザ予防接種も妊婦や小学2年生未満等まだまだ支援は足りない気がします。
便利なのは那覇ですが、これから発展しようと頑張ってるのは豊見城かなーと凄く感じてます!!
なので、もう少し子供が大きくなったら豊見城に拠点を移そうかと主人と話してます☺️

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます😊!
    子育てをする上では少し物足りないという感じなんですね🧐
    子供が多いとやはり支援が薄くなってしまうのかな?という感じもします🙄
    豊見城は色々と発展していきそうな感じはありますよね😊
    浦添はどうでしたか??

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

浦添も那覇よりは支援はまだある方です!!市長も頑張ってますね。でも、税金やら教育にかけるお金(習い事など)の相場が少しお高めな印象です😭😭😭アクセスしやすく便利な場所ではあるので、夫婦のみだと浦添が良いです❤️
    やはり子育てを中心に考えるなら私の中では今のところ豊見城か南風原辺りかなーと思います😊

• 2月4日
  • M.say.1

M.say.1

たしかに、何かと高いですよね😭😭
    浦添が旦那の地元でよく浦添に引っ越したいと言いますが、私がずっと拒否してて、かつパルコが建ってあたりから物価やら家賃が高くなってるみたいなので、引っ越すメリットなくて、実際どうなのかなと思いました💦ありがとうございます😊!
    今は子育てを中心に考えているので参考にさせていただきますね💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

現在糸満ですが、豊見城か南風原に引っ越そうと考えてます!
元々内地の人間なので糸満は住みずらい気がします😥地元民ならいいとおもいますが…
それに賃貸がないです全然!

豊見城、南風原あたりは発展してきてるので新しく住むにもいいかなと思いました!

• M.say.1

M.say.1

豊見城はこれから!って感じがすごくありますよね🧐
    私も他の市町村から糸満に引っ越してきましたが、家賃が安いというだけでもともと柄は悪いイメージだったんですが、実際住んでみてもあまりいい思いはしていないというか、住むメリットがあんまりなくて、去年引っ越してきたのにも関わらずすでに引っ越したいと思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 2月4日
まぁお

糸満市に住んでます。
ですが子育てするなら糸満市以外が良いかなぁと思います😅
糸満が地元になりますが、子育て支援が強いのはやっぱり豊見城かなぁと考えて、私は数年後に豊見城に引っ越す予定ですが、今の所あまり物件が無い気がします😂

• M.say.1

M.say.1

私も同じく糸満ですがほんとに子育てしにくく感じてます💦
    わかります!物件ないですよね💦ほとんどみんな土地買って家建ててるか建売買ってるかってイメージです🧐
    回答ありがとうございます💕

• 2月4日
SK225

那覇から宜野湾に引っ越しました🙃
もう那覇には戻れません👍
宜野湾は飛行機がうるさいイメージありますが、毎日うるさいわけぢゃなく波があります😶
那覇に比べて混まないし、南部にも中部にも行きやすいです😀

• M.say.1

M.say.1

ありがとうございます!
    私も小さい頃から宜野湾で育ちましたが、飛行機の音は正直聞き慣れてしまったと言いますか。たしかに子供たちからするとかなり騒音になるかもしれないですが🤭
    混まない地域に住めてるのはいいですね😊!
    宜野湾は上にも下にも行きやすいですよね💕

• 2月4日