※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

友人の娘がデキ婚し、出産を控えています。友人は娘の妊娠に喜びを示さず、娘の子育てへの意欲が低いことに不安を感じています。娘は出産後も実家に戻る予定で、友人はお祝いを渡す必要があるか悩んでいます。

お母さんの学生からの友人の娘(20代前半)がデキ婚し、もうすぐ出産を迎えるらしいんですが‥‥。
私が妊娠した時、お母さんは嬉しくてその友人に報告したらしいんですがおめでとうの一言のみ。
なのに、3ヶ月前の話しですが自分の娘が妊娠したと分かるといきなり明日家に(実家)遊びに行くから!とこんなコロナが流行ってる時にわざわざ見せに来なくても‥‥と私は思ってしまいました。。
住んでるのが関東だから余計に心配でした。
それで、私を子育ての先輩として実家に呼び出され‥色々話しをしたんですが‥‥。。
なんだか、娘がちょっとって感じで‥‥😥
痛いの大嫌いだから出産したくない!けど帝王切開は傷が残るから嫌だ、とか、陣痛に耐えられなかったら息止めればいいかとか‥‥最初っから母乳で育てるの嫌だからミルクにするとか言ってて‥‥。。
何か理由があるならいいけど、どれもこれも最初っからやる気がない感じです。
子供は好きだけど、見てるだけの好きです。
決して一緒に遊ぶとかそうゆう好きではないです。
もうすでに生後3ヶ月で保育園に預けるの決定してるらしいです。
本人が言うには仕事してる方が楽だからと。。
ただ座って喋って携帯いじってるだけでいいからと。
なんか、こんな子が母親になって子供は大丈夫なんだろうか。
余計なお世話ですが、どうしてもそうゆう風に考えてしまって‥‥😅

あと、もうすぐ出産ですが絶対に外に出られるようになったらまた実家に来ます。
そもそも私は出産した後母にたった一言おめでとうだけラインしてきただけだったのでお祝いすらもらってないのですが、別に会っても渡す必要ないですよね?
自分の娘が妊娠、出産し人に自慢したいのは分かります。
誰かに見せたいのも分かります。ですが、なんだかモヤモヤしてます‥‥😭

コメント

ママリ

うわっ…
私なら関わりたくない人ですね。
育児放棄しないか心配になりますね😭

• マママ

マママ

あー、同じ気持ちの人いましたー😭
    私の心が狭いんじゃないかって質問書きながら思ってました😔💦
    その子の母親も仕事してる方が楽だから保育園預けるという意見には大賛成なので親子共々おかしいです😣

• 2月3日
♡

コロナ流行ってるから、
大丈夫です!^_^おめでとう♫

の一言だけで良いと思います💦

あとは、なーんにも言わなくて良いかな🤭

• マママ

マママ

本当は一言だけ連絡取るという形を取りたい‥‥😢
    でも、そうするとお母さんが可哀想だしコロナが流行ってるから〜〜と言っても必ず実家に遊びに来ると思われます!
    何も渡さず、ただ話しを右から左に聞き流す気持ちで挑みたいと思います😥

• 2月3日
ママリ

変な人💦
私ならもう会わないです…イライラするだけ😂

• マママ

マママ

本当にイライラしました‥😔

• 2月3日
ママリン

ごめんなさい、何を見せに来たんですか?
まだ生まれてないんですよね?
えっ、何を見せに来たんですか?笑

ご実家に住んでないんですよね?
今日は予定あるのでーて言って会いたくないですね😩

• マママ

マママ

妊娠してお腹大きくなった娘を見せに来ました😂(笑)

本当は予定あるからーと言いたいですが、そうするとお母さんが可哀想で‥‥😔
    お母さんもなんだかちょっと複雑な顔してたので‥‥😥

• 2月3日
おもち

親も子供もおもしろいというか、変わってますね…。痛いから出産したくないって、じゃあどうやって産むつもり?って感じですね笑
お祝いなんてあげないです!おめでとうの一言です!笑

ねむりねこ

そういうこと言ってて「やっぱり出産怖い!」といって後期に中絶した人いますよ、知人の当時奥さんですが。

産まれてみたら多少は心境の変化はあるかもしれませんが…娘の妊娠を喜んで、とはいってもお母様とそのご友人は他人ですよね?笑
りっくんママさんまで無理して付き合うことでもないかなーと感じます(^_^;)