※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がまだ母乳を飲んでおり、夜寝る時に必要としているが、保育園から断乳を勧められて悩んでいる。お昼寝がうまくできないこともあり、子供の発育や発達に影響があるのか、無理矢理断乳するべきか悩んでいる。

断乳について、悩みというか愚痴というか…😩
保育園からも、そろそろ断乳した方が…的なことを言われてしまいました。

1歳半の男の子、まだ母乳を飲んでて、特に夜寝る時は必須です。
土日の昼間は、車に乗ってればそのまま寝ることも多くありますが、家にいる時は欲しがります。

夜まだ起こされてしまうので、それはちょっとしんどい時もありますが、基本的に授乳することは辛くないし、大事なスキンシップのひとつと思っています。飲んでる姿も可愛いですし😋笑
2歳くらいを目安に卒乳を…と考えてはいますが、10ヶ月の時から保育園に入れているし、おっぱいくらい、本人の納得いくまでやらせてあげたいな、と考えてます。

そう思ってきたのですが、冒頭に書いたように保育園からも言われて…。というのも、最近お昼寝の時に起きてしまうようで、あまりしっかり眠れてないようです。
他の子はトントンや、一人で慣れる子ばかりのようで…😱
ただ、前は2時間しっかり寝れていたので、今はそういうタイミングなんじゃないのかなぁとも思っているのですが…。
先生からは、来年度に1歳クラスになったら先生が1人だから、あまり手をかけられないというのも断乳をして欲しい理由のようです。

お昼寝がうまく出来ないと発育とか発達に影響あるのか?とか、でも無理矢理おっぱいを辞めさせるのはどうなんだろう?とか、いろいろ考えてしまい、めっちゃ悩んでしまってます😭😭

子供にとって1番いい方向になるように、と思うのですが…😩
正解が見つかりません。。

※母乳をまだ飲ませていることに関しての批判はいりません。

コメント

はじめてのママリ

生活リズムが整わなくて可哀想かなと思いました🤔
保育園で過ごす時間の方が長いと思うので、土日も平日も同じようにしてあげるのがいいかな思います。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    生活リズムは、なるべく同じになるように食事やお昼寝の時間なども保育園での時間と合わせてやるようにしてます😌

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも授乳しちゃってたらいつもと違うと思いますよ😅
    日中だけでも断乳してもいいのかなと思います!
    お家保育なら飲みたいだけどうぞ!でいいと思いますが、集団生活させる中ではと思いました。
    もう話も通じると思うので少しずつ日中はバイバイだよーで理解してもらえば無理矢理にもならないかと思います!

• 2月3日
ごはん🔰

この間まで断乳のことで悩んでたので、私の場合を言います。

妊娠してから、断乳した方が良いのかな〜と思ってて、私はゆる〜〜く卒乳していくことにしました。
かわいすぎて、やめる決心がつきませんでした😭
今は一日一回、朝だけ授乳してます。
夜は、今までもおっぱいなしで寝れる日もあったので、断乳することにしました。
朝まで寝るようになりましたよ。

卒乳年齢って、国によってかなり違うみたいです。
1歳でやめなきゃいけないという科学的根拠はないです。

おっぱいなしで寝る練習だけ試して、全部やめなくてもいいんじゃ、とわたしは思います。

ma

友達の子供が2歳になる前に頑張って母乳をやめさせたそうです。するとそこから指吸が始まり、なかなかやめてくれなくなったと聞きました。たしかにいつまででも母乳というわけにもいきませんが、無理やり母乳をやめる必要もないかなっと思います。

私の子供も1歳半ぐらい~2歳ぐらいまで昼寝が浅くすぐに起きてしまう、睡眠リズムが他の子と違う、と、よく保育園から言われてました。しかし3歳になった今ではみんなと同じリズムになりました。自然とリズムがみについてくるのではないでしょうか。

母親も子供も無理なく少しずつ昼間から断乳を初めてみてもいいと思います。

まる

昼間だけ断乳すれば良いのでは?と思います🤔
寝る=おっぱいになってると、なかなか園でぐっすり眠れず、発育も私なら気になります💦
1歳すぎると知恵も付いてくるし、おっぱいに執着心も出てくるので、眠りが浅くなってしまうのはあるあるだと思います。
昼間断乳、夜間のみ授乳してあげる生活になれれば、ママも息子さんも園も皆良い結

• まる

まる

途中で送信しちゃいました💦
    皆良い結果になる気がします、って打ちたかったです😂

• 2月3日