※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の皮膚が剥がれている症状が心配。病院で相談してもいいでしょうか?

※写真があります

生後2wの男の子です。毎日の沐浴後に保湿(アトピタのミルク)してるんですが、写真のように皮膚が剥がれて?います。お腹と、足がひどいです。顔や腕はそこまでないです。
上の子の時はなかったので少し心配なのですが、これは病院に聞いても良いレベルでしょうか😅?
宜しくお願いします。

コメント

R

赤ちゃんは結構なるみたいです!3人目は特にひどかったです^ ^
保湿をしてあげれば問題ないですよ^_^

sasa

新生児落屑という生理現象なので大丈夫ですよ(^^)
保湿をしてあげてたら大丈夫と思います🥺

ぺこちゃん

自然にとれて綺麗になりましたよ

同じようにカサカサ皮膚がめくれてましたが

病院にも特に聞いてないです

くまぴ

うちも上の子がなってましたよ
なんなら全身ズルムケになる勢いでした

保湿してあげれば問題ないと思いますよ

あきもも

うちもなりました!産まれた時のむくみで皮が張ってた分の新陳代謝かなぁと毎日保湿して特に病院行かずとも治りました😊

ママリ

赤ちゃんは皮膚が剥がれてきますよ。
皮膚科に受診すると保湿貰えると思います。
病院なら無料なので市販のは使わずいつも皮膚科でもらっていますよ。

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっていますが新生児落屑なので大丈夫です。娘は保湿なしで綺麗なツルツル肌なりました☺️

ママリ

生後2週間でしょうか。

生まれて1ヶ月くらいは、皮が剥けるようです。
ある助産師さんが、脱皮の時期と言っていました笑

皮が剥けるのが落ち着いてから(約1ヶ月くらい)、保湿をスタートしてあげると良いよ。と、私は言われました。

それまでは、保湿はしなくても良いそうです♪

でも、心配でしたら、病院の先生に聞いて見るのも良いかもしれません♪

生まれてそれくらいの時期に皮むけますよ!

保湿剤などが合っていないと赤くなります👶🏻

🐘はな🐰

全然大丈夫ですよ!うちも2人ともなってました!保湿していればokだと思います😆✨

抹茶のヨメ

上の子はなってました!
下の子はなりませんでした。

足が一番酷くて、お腹、首と顔、手の順位で酷かったです。
全身剥けたのでびっくりしました😱
でも小児科でも問題ない、けっこうあるあるだと言われたので様子見してました。
私の周りにも何人かいましたが、うちも含めて皆キレイになってましたよ✨
1ヶ月頃までだったり2ヶ月までだったり、終わりは個人差みたいです。

無理やり剥いたりとかしなければいいです。
軽く触ると取れる所、目や鼻や口の周り(無理に剥いたりはしない)は取ってました😅
うちでは「脱皮」と呼んでました(笑)
ちなみに甲殻類の脱皮は大きくなるものですが🦀、爬虫類の「脱皮」はただの新陳代謝の一環なので大きくなるためのものではありません🐍

赤く腫れたりジュクジュクするようなら、病院にいきましょう。
上の子、ある程度大きくなってからまた皮が剥け始めて何度も繰り返したので、予防接種のついでに聞いてみたら、今度は皮膚炎でした😓

K.A.A.T

生まれてすぐの時になるので保湿してあげれば大丈夫だと思います✨
娘も足の辺りが酷くて保湿してました☺️

lily

皆さまご回答頂きありがとうございました!新生児落屑というんですね、知りませんでした😅様子をみていきたいと思います!