※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

大規模保育園はお庭が広くて外遊びができるが、人数が多くてうるさそう。少人数のモンテ園は家庭的で息子に合っていると感じる。悩んでいるが、息子の性格や過去の経験を考えて自分で決める予定。

大規模保育園と少人数保育園、どちらにするか悩んでます。

2歳児クラスで転園することになり、以下2園で悩んでいます。

①大規模保育園
・150人ほど(同学年30人ほど)の大人数の園
・お庭は広くないが、一応走れる程度はある
◎良いと思う点
・お庭があるので、お外遊びができる
・3-5歳は異年齢混合保育
△気になる点
・1フロアに2-5歳がいるので、とてもうるさく、目が行き届かないのではないか思う点
(見学の時、とてもとても賑やかでした)

②少人数のモンテ園
・1-5歳で30人程
・全員モンテ資格のある先生
・一軒家を利用して保育園になっており、少人数で家庭的
◎良いと思う点
・モンテは息子に合っていると思う点
・アットホーム
・英語保育もある(英語は期待せず、発音に慣れてくれれば程度に考えています)
△気になる点
・家のお庭くらいのサイズのお庭しかなく、基本的にお散歩でお外遊びになる

息子の性格はおとなしめで、椅子に座ってパズルをしたり、お絵かきしたり、図鑑や絵本を読むことが好きです。

1歳の頃から週1でモンテ教室へ行っており、本人はとても楽しく過ごしていて合っているタイプだと先生からも言われており、親としても合っていると感じます。

自分で決めるしかないと思っていますが、どう思いますか?
特に大規模園は、お庭が魅力的な一方、人数が多すぎるところに朝から晩まで過ごすことになると、疲れてしまうかなぁと懸念しています。。

コメント

ミッチー

長女が2歳くらいのとき、引っ越しで小規模園から大規模園に転園しました。
うちの場合は、もうその大規模園しか選択肢がなかったのもあるんですが、両方経験してみてのメリデメと思うのが…

未満児クラスまでは、小規模園で丁寧に見てもらってよかったです。
目が行き届いてる安心感があったり、園庭なくてもいいかなーと。

年少以上だと、大規模園の方がたくさんの人との関わりがあるので、小学校まで見越すといいのかなーと思ったりです。

でも、これは本当その子によるので…
息子さんの性格からするなら②の方が合ってそうだなーとは思います。
私の考えは参考程度にしてください💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    小学校見越すと、早く大人数の団体に慣れておくのも良いかなとと思いますよね。

両方経験された方のご意見参考になります✨

• 2月3日
みんてぃ

少人数な保育園(2歳児までですが園児全部で20人の一軒家のようなところです)通わせてますが、お散歩に行ける公園が10箇所くらいあり、楽しんで通ってます。ただ、これから2歳児クラスですが、活発な娘には物足りなくなりそうなのもあり、秋から大規模幼稚園へ転入予定です。
モンテなら刺激与えてくれそうですよね👏わたしなら子供にあっていそうな、少人数の方にするかなぁと思います。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    大規模幼稚園へ転園されるのですね!
    人数が多い魅力もありますよね。
    子供の性格に合っていそうな園を見極めたいと思います✨

• 2月4日
みき

長女が今幼稚園ですがクラスが一クラスで13人しかいないのですごく先生の目が行き届いてるし色んなことをさせてもらってます😊やりたいこととかも尊重してくれてるので!
お子さんにあってる方を選んだ方がいいです!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    13人くらいは、程よいですね!それくらいが一番理想です。
    ご経験参考にさせていただきます^^

• 2月4日
はじめてのママリ

うちは2人とも1クラス10人の小規模保育園に、通っています。先生たちが一人一人面倒見を見てくれてるので、日誌とかにも事細かに1日の様子を書いてくれてて凄くよく見てくれてるな〜と感じます。ケガもせず、何かあったらすぐ先生が止めに入ってくれて、お話を聞くそうです!

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    それは良いですね✨100人以上がワンフロアにいると、やっぱり細かなケンカとか、細かな会話とか、どうしても気づけないのではないかというところも心配でした。
    長い時間を預ける保育園なので、やはり目が行き届いていた方がよいかなと思えてきました。ありがとうございます!

• 2月4日
忍

②絶対に細かく見てくれる保育園がいい。都内ですが毎日お外へ散歩に行っております。庭園は無いです。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    私も都内です。同じ環境の方のご意見頂き嬉しいです。
    都内は園庭ないところ多いですよね。。

細かく見てくれる園の方が良いのですね✨なんとなくそうかなぁとは思っていたものの、実際のところはわからなかったので、ご意見とても参考になります!

• 2月4日
  • 忍

大きな公園に連れて行ってくれたりイベントごとにお菓子をくれたりと面倒見が良いとこなので少人数はオススメです。

• 2月4日
志賀家

小さい園の近くに公園などありますか?
お休みの日に、保育園のお散歩で行き慣れてる公園に連れて行くと、3歳くらいからは自分で遊具で遊ぶので、結果楽になります。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    園の近くは公園があります。自分で遊べるようになるのもいいですね✨そういうポイントも良い点なのですね!

• 2月4日
ママリ

以前、小規模保育園に通わせていて園庭が小さかったのでしょっちゅう外へ散歩に出かけたりしていたようで、子供もそれを楽しんでいました!
なので、気になるのが庭のことだけなら、私なら間違いなく②にします!!
小規模でアットホームな保育園、おすすめです!

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    お庭はやはり気になりますが、お散歩で体を動かせたらそこまで心配しなくても良いのかなとも思えてきました。
    アットホームな保育園良いのですね✨心強いご意見いただき、ありがとうございます!

• 2月4日