※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

産後二週間経ち、車の運転を控えている中、退院指導が始まる不安。産後いつから運転再開すべきか、皆さんの経験を聞きたい。車の運転に関する注意点は?

明日で産後二週間経ちます!
息子はNICUに入院しており、病院から産後一か月検診終わるまでは車の運転控えてと言われている為、息子の面会などは母が仕事休みの平日に2回と土日しか行けていません!😰

明日も面会に連れて行ってもらうのですが、
明日から息子と私の退院指導があります。
オムツ替えなどの指導をしてもらいますが、退院は何日!とかではなく、私がオムツや沐浴やミルクができるようになったららしいのですが、運転ダメと言われているし、そうなると、あと一か月は普通に退院できないよな…と。

入院中にかかるお金もあるし、私も早く慣れたいしで、
そろそろ車の運転をしたいのですが、皆さんどのくらいで産後運転開始しましたか?😢

どんな症状があったら車の運転は控えたほうがいいですかね?😰

コメント

みーちゃん

赤ちゃんのお世話が大変だったり、夜中の授乳や搾乳で寝不足があったりで疲れやすい、貧血の可能性があったりするから運転は避けたほうが良いと聞きましたよ!
赤ちゃんがNICUに入院していたら、お母さん達運転して面会行っていますよ😊
母乳届けていますよ😊

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます😭💕
    なるほど…確かに退院して3日くらいは貧血気味だったので運転できるわけない!って感じでしたが、今はふわふわ感もないし、赤ちゃん今家にいないので休む時間たっぷりあるので、そろそろいいですよね😰✨
    母乳も溜まりっぱなしで😂
    明日以降乗ってみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 2月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

タクシーとかでも良さそうですが、コロナ怖いので運転して行ったほうが安全だと思います😊
    お気をつけて👋
    下の子がNICUに入院していたので、搾乳に必死だったことを思い出しました🤣

• 2月3日
ちゃちゅちょ

産後1カ月運転控えるって、初めて聞きました😱
私普通に退院して3日目とかくらいにガンガン運転してました💦😂

ほんとはダメだったんでしょうか…?笑
注意力散漫になってるとか?
疲れが溜まってミスしやすいとか…?

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます😭💕
    本当ですか!3日で運転!私もそしたらもう2週間経つし、ふわふわ感も取れたし乗れそうですね!😂

みたいです…産後は注意力が通常とは違うなど、疲れがなんとかなど、そんなことらしいです😰
    気にしすぎも良くないですよね…笑

しかも車ないとなかなか不便ですし、明日以降乗ってみたいと思います!✨

• 2月3日
Fy

息子もNICUに入院してて
退院指導の為に通ってましたが
そんなに毎日通えないので
半日に詰め込んてもらうを
2日くらいしてもらっただけで
終わりましたよ🤔

もともと1週間くらいで退院できる
感じだったしベッドも空けたいから
詰め込まれたって言った方がいい感じでしたが🤣

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!😭💕
    やはり1か月検診終わるまできちんと乗らない!って徹底してる方の方が珍しいですよね😰笑
    個人差ですよね産後の回復は!

今コロナの影響で、面会も10分程度の退院指導も30分くらいしかできないそうです😭
    半日を2日なら、30分を1週間くらい毎日通えば退院目処経ちそうですね😂

• 2月3日

2人目同じようにNICUに入ってたので
産後4日目で退院して5日目から運転してました☺️
やらなきゃ誰もやってくれないんで💦