※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

夕方から夜の母乳量が足りないため、完母にしたいと思っています。授乳時間やミルクの追加についてアドバイスをお願いします。完母になるためにはどうすればいいでしょうか。

混合から完母にしたい!
夕方から夜の母乳量が足らないです😇
アドバイスお願いします!

新生児17dの子です。
産院にいた時からかなり飲むタイプのようです。飲んだ後はしっかり寝てくれ、3時間〜4時間寝ています。

現在基本母乳で10分、15分づつ。
どうしても夕方〜夜がおっぱい張らず、ずっとおっぱいを探している動作をしているので一日1、2回ミルク60ml足していました。
吸わせないと出ないと聞いているので、ミルクを足した分だけ出なくなってるのかな?と思い、今日頻回授乳してみました。

ふにゃふにゃのおっぱいで出ているのかもわからず、ずっとグズっていて30分待たず授乳してます...寝付く様子もないです。
こんな感じで気長にやってりゃ完母になれますか?完母のママたちは夕方〜夜どう乗り切ってるのでしょうか😭

コメント

きむ

私は意地でもミルク足さずに母乳だけ与え続けました😂
早い時は15分おきとかで授乳してましたよ!
おっぱいならいくらでも与えていいし、ふにゃふにゃだろうが何だろうがミルク作るのめんどくさいからずっと母乳でした!笑
そしたらいつのまにかそれだけで足りるまで出るようになってました😭✨

夜間は一回与えたら2時間は寝たので、2時間のうちにしっかりおっぱい張りました🤔

• ぴぴ

ぴぴ

15分おき😂ずっとおっぱい出しっぱなし状態ですね笑
    私も根気負けしないよう、ずっと咥えさせてみます!

• 2月3日
mimi

夕方~夜は体が疲れて母乳量も減りがちです💦
昼過ぎからガンガン水を飲んでください🙆

よく水を飲むとよく張ってくれました!
それと、完母を目指したいなら夜中の授乳が大事になります。
夜は頑張って3~4時間毎にしっかり授乳、その際も水をしっかり飲んでください!
また、授乳前は必ずおっぱいマッサージや肩甲骨周りの筋肉をほぐして血流を整えてください💡
「産後 おっぱいマッサージ」
と検索するとやり方がのってます💡
私は水分補給とマッサージで噴き出すほどになりました😂
体質もあると思うので、ゆるく挑戦して見てください💡

• ぴぴ

ぴぴ

お水とマッサージ、意識的に取り入れてみます❣️💪

• 2月3日