※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
colet
子育て・グッズ

寒河江市・天童市の子育て環境やおすすめ地区について教えてください。引っ越しを考えています。

山形県寒河江市・天童市は子育てしやすいですか?
現在置賜地域からの引っ越しを考えています。
(県外出身の為、山形県の情報が分かりません…)

寒河江市・天童市の子育てにおいて良いところ、
おすすめの地区など教えてほしいです。

コメント

市外住みです。

寒河江は子育てに力を入れてるなーって思っています!
色々助成あったりします💡
詳しくは寒河江市のHPを見てみてください!

天童はイオンあったり、げんキッズという屋内遊戯施設あったりと子育て、生活しやすい環境が整っていますよ!

私はどっちも好きですが、圧倒的に人気なのは天童ですね💡
ちなみにどちらも保育園は入るの難しいと聞いています💦

• colet

colet

すみません、下にコメントしてしまいました…

• 2月3日
colet

コメントありがとうございます。
そうですよね。寒河江市子育てに力入れてるように見えてて、良いかもと思っています。

天童市は今人気な感じがしますね!

保育園大変なんですね。。情報ありがとうございます!

はじめてのママリ

天童市に住んでいます!
わたしは初めての育児でわからないことだらけなのですが、近くに子育て支援センターがたくさんあるので、行き詰まった時に行って息抜きしています☺️スーパーや、西松屋.バースデイなども近くにあるのでとても便利です!

• colet

colet

コメントありがとうございます。
    天童市の方多いですね!人気なんだな~
    参考になります!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパートなども多いですからね☺️
    13号線のると、山形市や東根市も近いです☺️住む場所によりますが。。

• 2月4日

そうだったんですね😢辛い事を話して下さってありがとうございます🍀少し落ち着くまで周りに甘えてもいいと思いますよ✨(偉そうにすみません💦)ちなみに天童は、祖父母が65歳以下だと点数減点になるそうです😭

• colet

colet

今調べて見てみました!ネットで出てきた情報ですと祖父母が市内在住かつ、仕事していない場合に減点のようなので、そこは大丈夫そうでした。よかった…。情報ありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

そうなんですね☺️9月申し込みで、12月結果なので皆、早めに動くみたいです😅

• 2月4日
  • colet

colet

保活大変そうですね…。私は9月中旬予定日なので、まだまだ想像つかないですが、色々調べておこうと思います。ありがとうございます。

• 2月4日

ちなみに私も去年の9月に出産したんですが、8月頃に保育園の見学会あったので行きました😊そして9月、出産前に申し込みしましたよ🍀まだまだだと思いますが、無理せず頑張って下さいね😌

• colet

colet

そうだったのですね!イメージできて助かりました。ありがとうございます!

• 2月4日