※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅のど飴
子育て・グッズ

母乳の出が悪い時の対処法について相談です。6〜8時間出さないと母乳の出が悪くなるか、ハーブティーで改善するか気になります。

母乳の出が悪いです!現在、産後約3週間で退院してから3時間ごとに母乳と粉ミルクの混合で育てています。
夜は寝たいので6〜8時間は夫に代わってもらい、私は寝ています。一日のうち6〜8時間出さないと、やはり母乳の出が悪くなりますか??それとも出る方は6〜8時間あけてても、出るのでしょうか?

今は母乳の出が良くなるハーブティーを飲んでいます。

コメント

ちぴmama

出産お疲れ様でした㊗️💗
まだ出産されて数週間ということで、おっぱいは3時間置きに吸ってもらったほうがいいと思います😅!!

うちは最初の頃、3時間ごとに起こして飲ませていました!母乳が軌道にのるまでは、6〜8時間あけてしまうと出が悪くなるかもです😅💦
細切れ睡眠で大変ですよね💦💦

• 梅のど飴

梅のど飴

ありがとうございます🥰
    やはり時間あくと出が悪くなるんですね〜!!睡眠時間は死守したいので…(笑)このまま細く長く続けるか、止まっちゃったら仕方ないので完ミに切り替えようかと思います☺️

• 2月3日
ドリリ

助産師さんに言われたのですが、昼間より夜(夜中)におっぱいあげた方が母乳を作るホルモンがたくさん分泌されるそうで、昼間何回もあげるより夜中の1回の方が出が良くなると言われました!

私自身、産んでから3週間くらい息子と息が合わず、うまく授乳出来ない日が続いたのですが、その事を助産師さんに相談した時に、毎回吸わせようと頑張るの辛いだろうから夜に1回2回やってみて☺️と言われ、試してみたら1日2日で明らかに出が良くなりました☺️

• 梅のど飴

梅のど飴

なるほど!夜中に張りを感じやすいのはそのせいだったんですね!母乳育児に対して負担が多すぎてネガティブに感じていたので、夜中一度なら楽で良いですね😄
    それなら出来そうです!

• 2月3日
ゆう

上の方と同じ意見です。私も最初の2ヶ月くらいは出が悪くて頻回授乳。ミルクは3時間ごとで必ずミルクの前に母乳でしたよ✨

はじめてのママリ❁

毎日育児お疲れ様です🥺💓

私も母乳の出が悪く、母乳とミルクの混合スタートでした。2週間検診で体重が増えておらず、母乳がうまく飲めてないからミルク足してと言われてました🥲

上記のこともあり、夜中3時間おきで母乳+ミルクしていましたが母乳の出が改善せず、完母よりの混合(主人や疲れた時はミルクにできるように)にしたかったので、2ヶ月頃桶谷式の母乳外来で見てもらいました!(ハーブティーは飲んでないです)

私の場合、おっぱいが張りすぎて硬くなっており、女の子だから哺乳力も弱く上手く飲めてないとのことで、30分程度マッサージしてもらったら噴水かってくらい母乳出ました🤭!

多分あの時行かなかったら完ミにしてたと思います。今は理想の状態で、行ったら乳腺炎なりかけでしたし、ほんとに行ってよかったです😭母乳育児を強く望むならぜひ一度行ってみてください!

費用は1回で約5,000円と少しお高めですが、医療費控除の対象ですし、今後完ミにすることを考えると安いと思います!(私は1回で改善したのでその後通院していません)