※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃんママ
子育て・グッズ

娘の成長が遅く、成長障害の疑いがあります。1歳半検診で再度診察を受けることになりました。成長障害の子は発達遅れや障害が起こりやすい可能性があります。

先日、保育園に預けるために、かかりつけ医で健康診断をしてもらいました。
そこで、身長の伸び率がよくなく、成長曲線範囲内ギリギリだと指摘を受けました。
成長障害の疑いがあると言われ、1歳半検診でまた様子を見ましょうと言われました。

今回のことを言われる前から、
娘の成長が周りより遅いことが気がかりでした。
歩き始めは1歳3ヶ月の終わり頃で、最近やっと転ぶ回数が減ってきたかなというところです。

食事もスプーンは持ちますが、すくってもらうのを待っていて、自分ではすくいにいくことがなかなかありません。
(もちろんフォークも自分でさして食べたりはしません)

言葉も喃語ばかりで、まだ1語もしゃべりません。
指差しや、積み木を積むこともできません。

カップを大きさの順に重ねることは好きです。
私の自作のおもちゃ(箱に空いてる穴にカードやペットボトルのキャップを入れる)はできますが、市販の型はめはできません。

できないところばかりに目を向けてはいけないと
わかってはいるのですが、
毎日長い時間を二人で過ごしていると不安で仕方ありません。

成長障害の子どもは
発達も遅れる、または発達障害も併せて起こりやすいのでしょうか。

コメント

ままり

成長障害の子どもが発達障害も併せて〜のところは、すみません、詳しくないので分かりません💦

が、その他のさーちゃんママさんが出来ないと仰ってることは、月齢から見れば全然普通だと思いますよ!😄💓

うちも歩き始めは1歳4ヶ月と遅めでしたし、1歳半くらいで積み木も積むようになりました。
むしろカップを大きさの順に重ねるなんてうちの子まだ出来ませんよ😂❗️そのおもちゃ大好きですが順番バラバラで出来なくていつも怒ってます笑

大丈夫ですよ💓

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    そうなんですね💦
    周りの子は、何でも早くできてしまうので、
    毎日落ち込む日々でした…

    もう少し気持ちに余裕をもって
    見守っていこうと思います😢。
    大丈夫と言っていただけて、少し安心しました😢💓

    • 2月3日
あんどれ

身長と発達はリンクしないんじゃないかなーと思います🤔
うちの子は成長曲線の真ん中ですが、1歳半まで歩かなかったです💦
自分でなかなか食べようともしないし、ママ、パパとも呼ばず…
でも今は走りますし、ママ!パパ!としっかり呼べますよ😊
大丈夫だと思います。

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ

    2歳くらいになれば、
    できなかったことも
    どんどんできるようになるんですね😢✨
    もう少し気長に待ってみたいと思います😭!
    ありがとうございます😭💓

    • 2月3日
みんみん🌼

うちも長女の身長が伸びなくて
半年に1回のペースで
病院で見てもらってます。
3歳すぎてまだ伸び率が悪かったら
治療をするかの判断になります。
長女は身長以外は特に
指摘をうけてないです☺️

まだお子さんの月齢ですと
それぞれ成長スピードに差が
あるのが普通だと思うので
あまり気にしなくても
大丈夫だと思います😌✨

  • さーちゃんママ

    さーちゃんママ


    成長障害と発達障害は
    必ずしも関係するとは
    限らないのですね😢
    同じ境遇の方のお話を聞けて心強いです。

    3歳くらいまでは、様子見が続くとのこと…
    発達の方もそのくらい余裕を持って見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます😢💓

    • 2月3日