※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

妊娠中で年子になる予定。質問:①ベビーカー、2人乗りか?②チャイルドシート、2台必要?③ハイローチェア、必要?④男女の違い、育児グッズの違い。⑤マザーズバッグ、おすすめ。⑥年子育児のおすすめグッズやコツ。

男の子を妊娠中で、上の子とは11ヶ月差の年子になる予定です✨

上の子と1歳も離れていないので、今まで使ってた育児グッズをこんなものに買い換えた、買い足した、年子ならこれが便利!といったものを教えてほしいです😭

特に気になっているのは…

①ベビーカーについて
→上の子は抱っこ紐よりベビーカーをよく使います。
今使っているのはアップリカのラクーナエアーなのですが、下の子が生まれる頃、まだ歩くか歩かないかの娘😭
2人乗りのベビーカーってどうなんでしょうか…?
11ヶ月差の成長速度を考えると、2人乗りベビーカーと1人ベビーカー+抱っこ紐、どちらがおすすめですか??💦
上の子も小さいので、ステップはまだ早いかな…と思っております😭

②チャイルドシートについて
→うちは旦那と私で車が2台あり、それぞれチャイルドシートを1台ずつつけています。
ただ、メインは私が普段乗っている方の車に娘を乗せて移動することが多いです。
同じような方、下の子用にチャイルドシート追加で2台買いましたか??
それとももう1台の車の方には予備として1台乗せておくだけで(例えば急な病気で保育園のお迎えを手の空いた旦那が行く場合など用に…)、メインの車の分だけ追加で買いましたか??💦
長く使うものなので、私はチャイルドシート計4台になってもいいと思っていますが、旦那はお金のことを考えて渋っています💦

③ハイローチェアについて
→我が家では娘が生まれた時にレンタルしたハイローチェアが1台あります。
が、娘はハイローチェアが嫌みたいでほとんど使っておらず、場所もとるし返却を検討しています😭
ただ、ほぼ同い年の子供が2人いる生活となると、また使い勝手が変わってくるのかな…?と返却を悩むようになりました。
1人目使わなかったけど2人目でハイローチェア、またはバウンサーめちゃくちゃ使った!という方いますか?
それとも使わなくてもいけるんでしょうか…?
ハイローチェアは大きいし場所もとるので、使ったことのないバウンサーも検討しているのですが、バウンサーの使い勝手はどうなんでしょうか??

④女の子と男の子の違い
→1人目は娘ですが、2人目はうちの家系初の男の子です✨
女の子育児は私も私の両親も勝手が分かりますが、男の子は初めてなので、女の子とどう違うのか全くの未知です!笑
そこで、男女の年子兄弟だと、こういう育児グッズを使った、男の子だとこれが必要(男の子育児のコツだけでもありがたいです!)というものがあれば教えて頂きたいです!

⑤マザーズバッグについて
→ほとんど同い年に近い姉弟です💦
普段の持ち物もおそらく同じようなものを同じ量持つことになると思います😔
今使っているリュックタイプのマザーズバッグは、娘のものをいれるだけでパンパンです…
年子のお母様方、どんなマザーズバッグを使っていますか!?😭
大きくて使いやすい、2人分の荷物がちゃんと入るおすすめのマザーズバッグを教えてください!!!

⑥おすすめのもの!!
→最後に…単純に年子育児で役に立ったものやおすすめのものを教えてください!!!
グッズ以外にも、男女育児、年子育児のコツや知恵など、よければ教えて頂きたいです😭✨

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!!
上記で回答できそうなものがひとつでもあれば、ぜひお気軽に知恵をお貸しいただければと思います…!

よろしくお願い致します😭💦

コメント

eee

ちょうど1歳差の年子兄弟育ててます😊
ベビーカーは、わたしも2人乗りのものを考えて見に行ったりもしましたが、我が家は上の子を満3で幼稚園に入れる予定だったので1年くらいしか使わないかな〜と購入は見送って、ベビーカーと抱っこ紐で過ごしました!
でもあったら絶対便利だと思います🤣💕

バウンサーを2人目にはめっちゃ使いました!使いすぎて寝返りとかめっちゃ遅くなりましたが🤣

みるきー

①ベビーカーを長時間使う機会があるなど、頻度が多いなら2人乗りもいいと思います!ベビーカー2台でママとばあばが押す、ママとパパが押す、の人も多いですが、ママ1人で出かけるなら2人乗りの方が楽ですよね☺️
でも検討するのは下の子が抱っこ紐じゃ辛いなって感じた時でいいと思います。

②私なら西松屋とかの900円くらいのジュニアシートを2つ買って、それぞれの車に付けときます。
上の子は11ヶ月でもひとり座り出来るでしょうし、チャイルドシートは1つでもかなり邪魔なので、うちの子たちは産まれてから1年使ったかなー?ってくらいです💦

③ハイローチェアもバウンサーも使いました。一応どちらもよく寝てたので、使い心地は良かったと思います。
でも結局カインズのフカフカな長座布団に寝かせとくのが一番便利でした😅隣で一緒に寝落ちも出来るし!

④とりあえず男の子は最高に可愛い優しい愛を伝えてくれる😍男の子が産まれてくるのうらやましいです!
アドバイスなくてすいません。

⑤と⑥は私も知りたいです😄
特にマザーズバッグ、今までたくさん使いましたが大満足のものには出会えず。めっちゃ迷ってます!

ひーこ1011

①双子の子ですら、友達は2人乗りベビーカー買いませんでした。
場取るから1人用で良いと😅
別の友達も年子でしたが、買ってませんでした。
うちは1歳8ヶ月差です。うちも抱っこ紐と1人用で乗り切りました。

②買い足すならメインの車で良いと思います。
あとは、安いのにするか、ジュニアシートが良いと思いますよー!
1歳になるまではメインの車チャイルドシート→ゆくゆくはメインの車ジュニアシートに変えるのが1番良いと思います。

1歳から使えるものがあるので、1歳まではチャイルドシートで、いずれはジュニアシートに変えた方が乗り降りしやすくなると思います。
うちは下の子生まれたら上の子のチャイルドシートを下の子用にして、上の子はジュニアシートにしてました。

③うちはハイローチェア使いました。
バウンサー買い足したけど息子はあまり好きではなかったので無駄な買い物でした😅

④女子と男子の特徴の違いは、男子は動きがダイナミック!です。
肌着や服など回せるものは回してました。

⑤大容量リュックに2人分の荷物を入れて、お財布ポシェットに携帯と財布入れてました。
旦那からはえ?登山??と笑われたこともあります😅
スーパーに買い物行く時はお財布ポシェットのみ持って行ってました!

⑥上の子がまだ安定して歩けずよく転んだのでベビーベッドやハイローラックはマストでした。
あとは、新生児から抱っこできる抱っこ紐もマストです。
エルゴ持ってますが、インサート入れるのが面倒なので、ベビービョルンオリジナル買い足しました。

赤ちゃん別室に寝かせて上の子と遊んだりもするので、ベビーモニターがあると安心でした!

きら

うちも年子予定です🤣
ベビーカーは今持ってるものがそんなに良いものじゃないので2人乗りのベビーカー購入予定です!
チャイルドシートはお互いに一つずつ付けてるとありますが、一台に絞ることは出来ないんでしょうか?😫
車2台ありますが片方の車にしか付けてないです😂
かなりな頻度でお互いの車で使うなら最悪もう2台買うのも検討するかなと思うんですが💦
男の子を育てましたが特に男だからこそ必要なものは今のところなかったです😍

さち

1歳2ヶ月差の兄弟です。
①ベビーカーは、買いたしていません。まだ小さいうちは出掛けないし、出かける頃には上が歩けるようになったので上は強制的に歩かせ、下はベビーカーに乗せてました。ショッピングモールとかでは、兄はキャラクターのカートとかを乗せてました。
②チャイルドシートは、1歳からジュニアシートが乗れるものがあったので我が家はジュニアシートを購入して、兄に乗せてました。買い足すならジュニアシートをおすすめします。
③ハイローチェアは、持ってますが2人目の時も使っていました、離乳食も初期はハイローチェアでやってました。でも、持っているのは手動で動くタイプなので電動の方が何かと便利かなと思いました。レンタル中ならそのままレンタルでも良いかと思います。
➃男兄弟なので何とも言えませんが…赤ちゃんのうちはさほど変わらないと思いますが1歳過ぎたら必ず車や電車などにハマります。
⑤バッグは、私は荷物を最低限にしているので同じのを使ってましたよ、リュックタイプじゃないと手が空かないので必ずリュックです。
➅オススメのものは。
ワンオペで一人でお風呂に入れるならバスチェアがオススメです。あとは、出来るようになればおんぶの方がオススメです、どうしてもの時は家事しながらおんぶしたりするので😅散歩も、上が歩いて下はおんぶでした、上が歩かないと言った時に抱っこするので前に上の子、背中に下の子って感じでした😅抱っこ紐でもおんぶ出来る物があるのでそれで十分だと思いますよ。

長々とすいません、年子育児頑張って下さいね、その前に無事に生まれますように★

ママリ

①1歳11ヶ月差ですが、毎日毎日ベビーカーの取り合いでギャーギャーワンワン泣き叫ぶ上の子に疲れ果てて2人乗りを買いました。ケンカが無くなっただけでとても快適です。
②うちは人から譲っていただきました。やはり買い足したほうが便利です。
③うちは上の子がハイローチェアで寝てくれずまったく使わなかったのですが、下の子は大活躍し、本当はいけないけどハイローチェアでお昼寝させたりしてました。バウンサーは使ったことないのでコメントできません、ごめんなさい。
④私は逆に女の子育児が分からないので違いは分からないんですが、おむつ替えの時におしっこがマンガのように飛ぶのでガーゼとかを当てながらオムツがえしてました。オムツ変えシートとかあると便利かも。
④アニエス・ベーの大きめトートを持ってます。
⑤子どもの趣味嗜好によると思いますが、女の子と男の子では、好きなおもちゃ、興味のあるおもちゃがだいぶ違う時思います^_^

❤️

2人乗りベビーカーごり押しします!!笑
2人同時に寝ちゃった時ほんとあってよかったーと思えます☺️
乗らない時は荷物おきにもできますし❤
ただ大きいので狭い所はちょっと邪魔になっちゃうかなー…?て感じですがそんなの気にならないぐらい1番買ってよかったと思えるアイテムです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

Himetan❤️

1歳3ヶ月差の年子で上が女の子、下が男の子です。
質問に対して答えられる範囲でコメントします。

①2人乗りベビーカーは正直重い、小回り効かない、車への乗り降ろしも大変です。
友達が縦型使っていたので試させてもらいました。
横型は赤ちゃん本舗とかで試してみました。
妊娠中でしたが、2人産まれ想定として当時10ヶ月の娘と友達の子供4ヶ月
子供の荷物もあって重いし横断歩道から歩道への段差の乗り上げもひとりではかなりキツく、スーパーやショッピングモールなどての小回りも効かない大きなエレベーターや他のベビーカーがないと乗れないとかなり不便です。
またひとり抱っこしてひとり乗せてると横型は特にバランスが取りにくい(傾きやすい)、縦型は距離感がつかみにくい。
なのでうちは下の子を基本抱っこ上の子ベビーカーです。
上の子歩く事が多くなったら下の子をベビーカーに乗せて上の子は一緒ベビーカーを押したりしてました。

②うちは車1台なので下の子が産まれる時に追加で1台買いました。
個人的にメインの車には2台、もう1台は緊急用で1台取り付けて置いたらいいと思います。
抵抗などなければメルカリとかリサイクルショッピングで購入してもいいと思います。
もしくは新しく購入するのはジュニアシートにして上の子が使うとか。

③うちはバウンサーしか使ってません。
バウンサーの方が折り畳めるし場所も取らないし重くない。
あやしたり、お風呂を待たせてる時やお風呂から出たあとに乗せておく、ミルクや離乳食の時、義実家や友達の家に行く時に持ち運んでも使いました。
上の子ご飯を食べさせながら下の子のをバウンサーに寝かせてミルクをあげたりもしてました。
上の子バウンサーの傾斜を利用してつかまり立ち立ちをして1歳前には歩いてました。
ちなみにズリバイやはいはいはほどありません。

④オムツ交換→うんちはちんちんの先っぽや裏筋、玉のシワの間にも付くので拭くのが大変でした。
女の子割れ目や股のを拭く方が簡単で時間もかかりませんでした。
おしっこ→ちんちんの向きによっては漏れる、特に横になってたりするとテープの部分に垂れてオムツに吸収されて漏れたり、抱っこ紐だと隙間が出来やすいのか太ってから漏れる
漏れにくくするのにテープをハの字に止めたり布用のオムツカバーを紙オムツの上から付けました。

⑤ハンドメイドで購入しましたが、自分が好きなリラックスのトートバッグタイプをマザーズバッグにしてます。
サイズは縦45㌢横34㌢マチ10㌢くらいで外側にポケット3ヶ所あります。
布製なので汚れても洗えるので清潔的、抱っこ紐とたくさん入ったリュックだと肩周りなどゴツくなる(自分の荷物くらいならそこまでゴツくならないのでリュックでも使える)、ベビーカーとかにぶら下げたり車の中でもサッと取り出しやすいです。
私は小さなトートバッグや巾着やポーチを使って荷物を分けて入れてそのトートバッグにいれてます。
1.オムツセット→下の子が低月齢のうちは上の子下の子のとそれぞれ分けてポーチ2個入れてました。
ある程度大きくなったら一緒にして1個のポーチです。
長時間乃お出かけとかまだオムツ交換が多い時はオムツはジップロックに入れて圧縮してました。
オムツポーチの中に自分の生理用ナプキンも2枚程入れてました。
いつ生理が来ても大丈夫な様に。
オムツ替えシートは2人に使ってたのでトートバッグの中でもオムツポーチにのそばに入れてました。
2.お着替えセット→トートバッグや巾着に2人分入れてました。
3.ミルクセット→ほぼ完ミだったのでトートバッグに哺乳瓶2~3本、湯冷まし、お湯、計量した粉ミルクをミルク袋(ジップロックの細長いタイプのもの)に入れてました。
娘の時にショッピングモールでの赤ちゃん休憩室にあったサーバーが汚れてたり掃除のおばさんがオムツ交換台とかシンクを拭いたタオルでそのまま拭いてるのをみてサーバーの利用はしたくないと思ったので荷物になりますがお湯と湯冷まし必ず持ち歩いてます。
湯冷ましがあればミルクを作るのも短縮できるので。
4.おやつ、お茶セット→トートバッグに上の子用と自分の用(お茶のみ)入れてます。
下の子が大きくなった時には2人分、ミルクを卒業したら4はなくしました。
5.離乳食などセット→ジップロックに使い捨てエプロンと予備のスプーンやフォーク、ストローを入れたもの、ジップロックに濡れたタオル(おしりふきも使いますがお手拭き用に)、離乳食期は離乳食(BFのパウチや手作りの離乳食)や蒸した野菜やバナナやパンを入れてます。
それをまとめてトートバッグに入れてます。

⑥役立ったものはおしゃぶり、新生児から縦抱きでインサートなしで使えるベビービョルンの抱っこ紐、バスチェアはどれも重宝してます。
うちの娘はお世話をしたいのか?タオルをかけてトントンなでなでしたり、ミルクをあげてると哺乳瓶を持ってくれたり、おしりふきやオムツを渡してくれたり産まれてすぐにしてました。

長くなりましたがこんな感じです。
もしもう少し詳しく聞きたい事などあれば遠慮なく言って下さい☺️

る

ちょうど1歳差の年子です😊
①2人乗り使ってます!
うちも上の子は抱っこよりベビーカーでした!
縦型のベビーカーならスーパーとかも行きやすいです。
ステップを先に買いましたが使いにくかったので2人乗りを買いました😭
最初はベビーカー+抱っこ紐での行動も多かったのでどっちでもいけるとは思うんですが、上の子が2歳になった今、もう重くてベビーカーがガタガタしたり押しにくかったりするので、タイヤの大きい2人乗りベビーカーの方が安定するな〜とは思います。
2歳で歩かせて下の子ベビーカーっていうのも、歩かせるとすぐどこか行くので難しくて😅
②1つだけ足しました😵
1台目は高いのを買ったんですが2台目3台目は西松屋で安いの買いました。1歳からのやつは安いです。
旦那のがファミリーカーで、旦那と義家族で買い物行ったりするので、邪魔になるなーと思って2台は置いてないです。
③ハイローチェアよく使いました!
バウンサーは上の子が触れるので遊んでしまって、ブンブン振られてました😅
⑤ベルメゾンの5wayのマザーズバッグ(マミィラク)がおすすめです!
大容量で使いやすいです😍

2人遊んでるの見るととても可愛いですよ😍💕
楽しみですね!✨

みっひー

年子じゃなくてすみません😅

うちは2人乗りベビーカーは場所取るし重いしハンドリング悪くてほとんど使ってません💦
スーパーのエレベーターで挟まってトラウマになってから、抱っこ紐と1人乗りベビーカーの方が小回りきいて楽です😅
あと、ベビービョルンのバウンサーが1番神アイテムでした🌷
本当に買ってよかったと思います!
ちょっと置いときたい時とか乗せておくと機嫌が良いし勝手に寝てくれたりしました🌟

はじめてのママリ🔰

うちも上の子女の子、1歳3ヶ月差で下の子男の子です。
すごく参考になる質問ありがとうございます!

①私も一番気になってて質問しようと思ってたとこです!まだ下の子1ヶ月で抱っこひもで軽いですが、重くなってきたらレンタルで2人乗りベビーカーを借りる予定です。上の子がいつから本格的に歩けるようになるかが気になります。
②皆さんと同じく1歳から使えるジュニアシート?を買い足しました。車2台あるのですが、家族で使う車を私用にしてるので、その車だけチャイルドシートとジュニアシート付けてます。
③ハイローチェア、バウンサーどちらも上の子から使ってました。下の子、ずっと泣いてるので、ハイローチェアのゆらゆらがすごく便利です。
下の子の食事手伝いながら足でゆらゆらしてます笑
行儀悪いですが。
バウンサーもそのうち使う予定ですが、今は見てないと上の子が下の子に乱暴しそうになるため使ってません。
④生後1ヶ月なのでまだなんとも分かりませんが、男くさくて、新陳代謝がいいのか色んなものが噴出してる気がします😅顔つきもいかつい…。
⑤みんな持ってるアネーロです。まだ下の子外に出してないので容量足りるか分からないです。
⑥なんだろ…🤔最近上の子に買うものをユニセックスで買ってますね。下の子男の子にも使えるように。だからあんまり可愛い服着せてあげられてないかなぁ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました。
    ③上の子の食事
    でした。

• 2月6日