※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりんご
ココロ・悩み

1/29に稽留流産と診断され、掻爬手術を受ける女性。自分を責めたり、感謝したり、別れを惜しむ気持ちを綴り、お別れの準備をしている。

1/29に8wで心拍確認できず(4日前には確認出来てました)で稽留流産と診断され、今日掻爬手術です。

この数日は時が流れるのが早くて、
納得しようとしたり..
納得出来ない日もあったり...
まだお腹の中にいるのに何でだろうって思ったり...
ママリやネットで色んなこと調べてみたり..

お腹に来てくれてありがとう。
頑張ろうとしてくれてありがとう。
また来てねって思ってみたり...

妊娠判明直後に飲んでた葉酸の量が
妊娠時に必要な量の半分(200)なのに気づいて
必要量(400)のに変えたけど
一番大事な時期にそんなことにも気づけなかった自分を悔いてみたり

正直、心が付いていけません。

でも、もうすぐ前処置が始まってお別れ。

2/3の誕生花は【ツバキ】だそうです。
花言葉は「控えめな優しさ」
※誕生なのか?と思ったけど、外に出てくるってことはこの世界への誕生だと思います。

通勤中や仕事中に腹痛や出血なく
今日まで過ごせたことを思うと
この花言葉がふさわしい子だなって思います。

1度でも心拍聞かせてくれてありがとう。
あの日の幸せな気持ち、ずっと忘れないよ。

これからまたフカフカなお部屋作って
甘いもの控えて、体温めて
頑張るからまた来てね。

コメント

辛いお気持ちお察し致します🥲

こういう事があると、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったって思いますよね😌

わたしは今娘がいるのですが、
持病もあり子供の出来にくい体質だと思っていたので
葉酸も飲んでいなかったし、タバコも吸ってました。

だからゆきりんごさんが葉酸の量足りなかったからって責めることはないとおもいます。

控えめな優しさ。 上品な日本語ですね💕
どうかまた、ゆきりんごさんの元に赤ちゃん戻ってきますように。

• ゆきりんご

ゆきりんご

心温まるコメントありがとうございます。

手術中に1度目が覚めてしまったんですが、もし、あの時間に摘出されたんだとしたら...「お別れさせてくれたの?どこまでも愛おしい子だなぁ」って思いました。

戻ってきてくれたら嫌って言っても抱きしめまくります(>_<)

年齢(今年39)に焦りはありますが、ちゃんと生理見送って準備していこうと思います😌

• 2月3日

同じく12wで稽留流産と診断され、今日手術を受けてきました。
誕生花のお話、感謝の気持ち、とても素敵ですね。
涙が出ました。
私もまた赤ちゃんを迎えられるよう頑張りたいと思います。
この時期は赤ちゃんの染色体異常が原因であることがほとんどですし、どうかご自分の行動を責めないでくださいね。
お互いゆっくり休みましょう。

• ゆきりんご

ゆきりんご

お身体大丈夫ですか?

12wでの診断は、私以上に辛く受け止めるのに時間掛かってしまうこととお察しします。

今日、お世話になった助産師さんに、『この子は「あれ?なんかお腹の中にいても外に出てもコロナで色々大変そうだなー」って思って一度帰ってしまったのかもしれない』と話しました。

病院の規制(立ち会い不可・子供の面会不可)が解除された頃『いつでも来ていいよー!』って言えるように自分の体も整えていけたらと思います。

こあらさんのお子さんと2人で「いつ戻ろっか?」とお話してくれてたらいいなぁ。。

まずは身体休めましょうね。

コメントありがとうございました😌

• 2月3日

退会ユーザー

そうですね、「コロナ真っ只中じゃーん、もうちょっと落ち着いてからにしようかー」なんて話してくれてるといいな😂
    2人目不妊で治療をしていて、上の子と年齢差が開いてしまうのに焦りを感じたりしていたんですが、巡り合わせですものね。
    ゆきりんごさんの穏やかで優しい考え方に触れ、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 2月3日
  • ゆきりんご

ゆきりんご

気持ちが塞いでしまっていてはホルモンバランスも崩れちゃいますよね..😢

少しでもこあらさんの心が穏やかになったなら私も嬉しいです🙂

何かの本で、「赤ちゃんはお母さんが大好きだから、悲しませたくて来たわけでも帰ってしまった訳でもない」って見かけました。

今回、自分にはまだ妊娠出来る力があるのが分かりましたし妊娠前にしてたこと(ルイボスティー、アーモンド、腹巻き、レッグウォーマーなど一通りのこと)は効果あったってことかなって思ったりしてます。

うちは上の子が今年で5歳なりますが、日々自分で出来ることも増えてきたし日中のおむつも外れたしで、良いこともあるのかなって感じてます🙂

生理も見送らなきゃいけないし焦りもあるし...ですが、日々穏やかに過ごせますように😌

• 2月5日
あゆ

私も今日手術してきました。
7週で心拍確認でき、8週目で心拍確認できずでした。

誕生花のお花教えてくださりありがとうございます。

辛いですけど、今はとにかく健康な体を戻すのに専念しようかなと思っています。妊娠前はいっぱいお酒飲飲んだりファーストフード食べたり散々な生活でしたので。30代で若くもないのに…。

• あゆ

あゆ

誕生花のお話です。失礼しました。

• 2月3日
  • ゆきりんご

ゆきりんご

コメントありがとうございました。
    体の調子はいかがですか?

7週心拍確認、8週で確認できず...一緒です。
    1度確認できていた分、診察当日は「え、嘘でしょ?」「ちゃんと診てくれた?」「もう一回確認してくださいよ」って思いがグルグルしてました。

妊娠前にルイボスティー飲んでアーモンドも毎日(15粒)食べてましたが、妊娠判明してからはサボりがちで...心のどこかで「何のトラブルもなくあとは産むだけ」なんて甘えがあったのかもしれません。。

妊娠して、お腹で無事に育てて、元気よく生まれてくれるって当たり前のことじゃないんだって思い知らされました。

上の子の妊娠前は標準体型で運動、野菜中心の健康的な生活でしたが、最近はファーストフードや甘いものが習慣化しちゃってたので、やっぱり基礎がしっかりしてないといけないなぁって思ってます。

自分が出産する時にリスク高まるし、赤ちゃんも快適には過ごせないですよね。。

あゆさんに赤ちゃん戻って来てくれますように✨✨✨

• 2月5日
  • あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    私はじんわり腹痛はありますが、出血もほぼなく、2日前まで赤ちゃんいたのが嘘のような感じです。
    ゆきりんごさんは体調いかがですか??

心拍確認後の流産率って5%なんですよね…まさかその中に入ってしまうなんて。初期の流産は赤ちゃんの染色体異常が多いと言いますけど、自分に原因があったんじゃないか、もし自分が原因なら次の妊娠でも…と思い、日々検索しては鬱々としています。

暗いコメントになってしまいましたが、こうやって同じ境遇の方とお話できて嬉しいです!!

• 2月5日
  • ゆきりんご

ゆきりんご

こんにちは。
    腹痛はないですが子宮が元に戻ろうとしているからか貧血っぽいなぁと水分多めに過ごしてます💦

心拍確認後の流産率5%なんですね..一人目が何のトラブルもなく生まれたので全く想定していなかったし、「赤ちゃんの問題」って言うけど、自分の体の中にいる以上、全く原因が無いとも思えず...私も検索魔になってしまってます。

今回の妊娠、胎嚢確認で「(週数に対して)小さい」といわれ、胎芽確認時も「小さい」と言われ..思い出せば受診の度に不安が付きまとってました。。赤ちゃんを信じてあげられなかったのも後悔です。。

初期妊娠でまだ職場や親にも言えなかったし、実生活ではなかなか切り出しづらい話題ですよね😢

私も赤ちゃんを通じてあゆさんと出会えたこと、嬉しいです🙂

残念な結果ではありましたが、赤ちゃん戻ってくれる日を待ちながら日々過ごしましょうね😌

• 2月6日
ママリ

誕生花のお話、わたしも胸にくるものがありました😭

私も9wで流産となり、明日手術してきます。
ポーカーフェイスな私は、周りには何もない、染色体の問題だから流産だから仕方ないと言って笑っていますが、
いざ明日が来ると思うとすごく不安だし、赤ちゃんは見えなかったけど妊娠まではさせてくれた今回の妊娠。辛いです。
ちょっと気持ち悪かったりすると実はいるんじゃない?と思ってしまったり。。

わたしも明日で切り替えして、また戻ってきてもらえるように強くなりたいと思います。

私も誕生花調べてみたいと思います😊

• ゆきりんご

ゆきりんご

コメントありがとうございます。

今日手術なのですね..。
    ニコさんの体に負担掛かることがないようお祈りしてます。

まだお腹にいるのにって思うと信じられないですよね。

2/5の誕生花、調べてみたら『ボケ』『サクラソウ』『オキナグサ』と沢山ありました。

オキナグサの花言葉はうつむいて咲く花姿から『純潔な心』『告げられぬ恋』

サクラソウの花言葉は『初恋』『純潔』

ボケの花言葉は『早熟』『先駆者』

きっと、ニコさんの赤ちゃんは、まだお空での出発の準備が整う前だったけど、1日でも早くママに会いたくて降りてきてしまったのかもしれませんね。

戻った時に「エヘヘ、忘れ物しちゃった💦もうちょっと準備が必要だった💦」ってお友達と話すかもしれませんね😌

次は忘れ物せず戻ってきてくれますように✨✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️❤️❤️
    ステキなお言葉、、大泣きです。笑
    次回会えることを期待して行ってきます✨

• 2月5日
  • ゆきりんご

ゆきりんご

こんばんは。
    体調いかがですか?

まずは体の回復を優先して、ゆっくりお過ごしくださいね😌

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

手術はあっという間でした。
    今はお腹が痛くてとりあえず安静にしているところです。

ありがとうございます。
    ゆきりんごさんもお大事になさってください。

• 2月5日