※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
お仕事

育休延長の手続きについて松原市での経験者のアドバイスを求めています。

大阪府松原市で育休中です。
10月に育休が終わりなのですが、できればもう少し自分で子供を見たいので延長したいと考えております(_ _).。

役所で育休延長希望を伝えると、保留通知をもらえると聞いたのですが自治体によって対応が違うこともあるとか、、( ; ; )
最近松原市に引っ越してきて、初めての出産育児中でわからないことだらけです(°_°)

松原市で育休延長した方、役所での対応などご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいですm(__)m!

コメント

おだんご

隣の堺に住んでいるのですが
私の所だと、とりあえず保育園の申込書を書いて、その申込書の一番下に育休が延長できるから落ちても良いみたいなところにチェックすると保育園に落ちて保留になります!保育園の申込書も必要だと思うので、一度松原市役所の子育て課とかで聞いて見たほうが確実です!
ただ、1歳児で次本当に入れたいときに待機点があった方がいいので、そこにはチェックせずに、かなり人気の園を1つだけ書いてわざと落ちると、1歳児のときに待機点が加算されたりします🙆‍♀️

• ks

ks

お返事ありがとうございます!!!
    堺は記入欄にそんな項目があるんですね!!
    たしかに、、延長おわったあとの事も考えないといけないですね🤔
    ありがとうございます(>_<)!
    とても参考になりました(o^^o)!!

• 2月3日
ゆきみ

松原市在住です。
上の子の時に11月から途中入園の申し込みをして、落選し、育休延長しました🙌
1年の後半で0歳児クラスは空きもないので希望している園は多分入るのは難しいと言われていました。
できれば育休延長したかったので、人気で空きのない園を1つだけ書いて申し込みし、見事落選😋
4月入園の申し込み時は3つぐらい希望園書いて、第二希望の園に入れました。
確か申し込みの時に保留通知がいるか役所で確認され、何か記入したか申込書にチェックする欄があったか忘れましたが、(記憶曖昧ですみません💦)保留通知がいるを選択すると、落ちたら自宅に送ってくれます🙌

• ks

ks

お返事ありがとうございます!!
    そうなんですか!私も10月で育休が終わるので11月入園にする予定でした!やっぱりその時期だと空きは少ないんですね🤔
    ありがとうございます😊!!
    役所で人気の保育園などは教えてくれるのでしょうか??

• 2月3日
  • ゆきみ

ゆきみ

0歳児クラスは募集人数も元々少ないですし、4月入園でほぼ埋まってしまうのかなと思います😩
    人気、までは教えてもらえるか分かりませんが、保育園の空き状況などは教えてもらえると思います!
    私の場合は、駅近で空きがなく人気だと個人的に思うところにしました(笑)
    4月入園時に第一希望にした園でもあり、結局途中入園でも4月入園でも落ちたので多分人気だったのだと思ってます😂

• 2月3日
  • ks

ks

やっぱりみなさん4月から入園しますもんね😭
    ご丁寧にありがとうございます!!
    松原市に友人などいなく、育休を取得している友人や保活している友人もいないのでわからないことばかりで😭😭
    今月健診で保健センターに行くのでそのついでに市役所に寄って話を聞いてみます!!
    少しでも雰囲気がわかってよかったです🥺
    ありがとうございます!

• 2月3日