※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yummy
雑談・つぶやき

義両親についてです。ただの吐き出しです…現在2歳の子の出産時のお話で…

義両親についてです。
ただの吐き出しです…

現在2歳の子の出産時のお話です。
出産前まではすごく義両親のこと好きでした。
しかし、出産時のことがトラウマで未だにどうしても好きになれません…

出産前日、陣痛が始まったと旦那が連絡したら、隣の県から仕事を早退して二人で飛んできました。個室にずっと居座り、、早く産まないとと焦った私は微弱陣痛になりました。(もし義両親が来てなかったらそのまま本陣痛になってその日に産めていたのではとさえ思ってしまっています…)
結局看護師さんが「義両親が居ると焦ってしまうので、お帰り下さい」と帰らせてくれました。看護師さん神😭

そして最初の陣痛から40時間後ようやく出産したのですが…出産した直後、帰ったと思っていた義両親が分娩室に入ってきました。実の両親もまだ到着していなかったのに…
(あとから聞いたのですが、朝イチでまた隣県から来て近くのデパートで待機していたらしい。旦那が産まれそうと連絡を入れダッシュで来たと😩)

そして、我が物顔で息子と私の写真をパシャパシャと撮り…
(たぶん良かれと思って)「頑張ってくれてありがう!」と言ってくれたのですがイライラし過ぎて、お前のために産んだんじゃない…などととても酷い考えしか浮かんできませんでした💦

その後、分娩室で1時間ほど休んで部屋に戻ると…
先に個室にいた我が子を義母が抱いて、名前を呼んでいました。「〇〇って呼ぶ?それとも〇〇?」(名前は決まっていたので、なんか呼び方を考えてる感じ?でした)とかなんとか…
は?なんで先に抱いてるの?私もまだちゃんと抱っこしてないのに。。ほんとに憎いくらいイライラしました。。

まだまだ小さいことですが嫌だったことはたくさんあります。
ホルモンの関係で私がおかしかったのか…
大したことないですかね??私の心が狭いのかな。

時間が経てばまた好きになれると思っていたのですが、2年以上経った今でも記憶は鮮明で、全く好きになれません。子どものためにもいい関係でいたいのですが、どうしても…もっと時間が経てば、なおるのかな…

こんな長文すみません。未だに辛くて。誰にも言えずここに書いてしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ままり

いや、それはイライラしますよ😂
ホルモンの影響もあるでしょうが、それにしたってイライラして普通です!
私は入院中は義両親に気遣いたくないし会いたくないから来させないように旦那に言っておいてました😂

• yummy

yummy

ありがとうございます😢
    イライラしますよね…

旦那とそのへんは相談していなかったので、陣痛来たらすぐ連絡してしまいました😩大後悔です…
    もし次の子ができたら、絶対生まれるまで連絡しないでと旦那に言おうと思います!^^;

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

それは、イライラしちゃうと思います!
もう少し配慮してほしいですよね😭
私も妊娠前は好きでしたが、入院中毎日お見舞いや夫が赤ちゃんの時の分厚いアルバムとか持ってこられたりして苦手になりました。
良い時もあるのですが、
基本的には距離をとりたいと思ってる自分がいます。
yummyさん同様、こどもの為にいい関係ではいたいので
葛藤する気持ちよく解ります。このどうにもならない気持ちのループ辛いですよね。

• yummy

yummy

ありがとうございます😢
    入院中毎日来られるのは本当に嫌ですよね。全然休まらないっていう…旦那様のアルバムとかなぜ?!って感じですね^^;

悩んでもしょうがないのはわかってるんですが、モヤモヤと考えてしまいますよね。

• 2月3日
はじめてのママン

全然心狭くないですよ!
私はコロナで来なかったですが、コロナじゃなかったらきっと同じようになっていたと思います😢
想像しただけで絶対いやです。

産前産後の恨みは一生って先輩が言ってました。
私は出産報告をグループラインでしたら、義父に「ご苦労さん」と言われお前の子じゃねぇ!と思いましたし、おめでとうも言わなかったくせに産後初めて会った時の第一声が「俺に似て可愛いなぁ」で、
私の挨拶は無視され(いつも無視されます。というより空気扱いです。笑)殺意すら覚えました☺️

• yummy

yummy

ありがとうございます。
    コロナはほんとに嫌だけど、出産に関してだけは義両親来なくてありがたいですね🤭

産前産後の恨みは一生
    まさにその通りです😭
    多分一生忘れられないと思います。

「俺に似て」は完全に余計ですね🙄無視とか、大人気なさすぎです。。
    義両親とこれから一生付き合って行かないといけないのがほんとに辛いですよね😔

• 2月3日
ママリ

義両親にとっては早くお孫さんに会いたくて張り切っちゃったんだろうけど、Yummyさんに配慮無さすぎな行動ですよね😭
出産後にYummyさんより先に抱っこしちゃうのは絶対ダメだと思います😵
私も義母に「こんなかわいい子産んでくれてありがとう」って何回も言われましたけど、お前のために産んだんじゃねーよ!ってなりますよね😂

私達夫婦は諸事情で義父母と揉めて、半年以上絶縁状態が続いていますが、未だに産後の事を思い返すと色々とモヤモヤ&イライラします😣

• yummy

yummy

ありがとうございます。

張り切りすぎて周りが見えなくなるんですかね💦私は将来そうならないように気をつけようと思いました(笑)

ほんとに…「産んでくれてありがとう」ってなんかちょっと引っかかりますよね(笑)

今は絶縁状態なのですね。。
    モヤモヤイライラいつか薄れてくれるといいですが…😭

• 2月4日
まま

私と状況がすごく似ていてめちゃくちゃよくわかります!!!!!

私は出産当日は疲れてるから夫しか面会したくなかったのに、分娩室入ったと連絡したら、1時間半かけて義母きてました。分娩室で、助産師さんからお義母さんきてるけど…と、言われ
はぁ😡となり…

その後面会はまいにち、退院後は、週一で会いに来たいと言っていたり…
現在はイベントごと全て参加してきます。

うちの親は家族だけでしたら?という感じなので余計嫌です。

そこから大っ嫌いです!!

• yummy

yummy

コメントありがとうございます!

なんでそんな遠いところからすぐ駆けつけなきゃって発想になるんだろう…自分の孫っていう意識が強すぎますよね^^;
    退院後も週イチなんて嫌すぎます😭😭大変でしたね💦

イベントわかります!!自分たち家族だけでやりたいですよね!
    うちはできる限り事後報告な感じにしてます(笑)写真とかもホントは送りたくないですが😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も義母の産前からの鬼LINEにストレスがはんぱなかったので気持ちよくわかります、、
生まれた後も毎日写真送れとせがみ。育児中で寝れなかった私は精神崩壊。
面会もこなくていいといってあったのに大事な睡眠中にきました。。
嫌いすぎて号泣したのに、私が辛いのかと思い込みあっちも泣いててバカか!?お前のせいだよ!と叫びたくなりました。だから義両親嫌いな人たっくさんいるので病まないでください!
それにしてもうざすぎますね、、

• yummy

yummy

ありがとうございます。
    毎日写真とか嫌すぎますね…未だに極力子どもの写真送りたくないですもん(笑)

義母が原因で辛くて泣いてるのに一緒に泣かれるなんて…わたしなら我慢できず「あなたのせいです」って言ってしまいそう^^;

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや!
めちゃくちゃイライラします!!!
発狂しちゃう!!

といっても、わたしも産後悲惨でした。
産後回復がよくなく産んでから分娩台から半日以上動けず、弛緩出血がひどくて、そこにずっといるわけにもいかず無理くり看護師さんたちに動かしてもらい部屋に移動したのに、、そして尿管つけてもらって動かなくてもいいようにしてもらったのに、、、

部屋に戻ってから、これで勝手にノコノコこられてもマジで無理って思ったので、速攻先に自分で、今こういう状態だから退院してからゆっくり会ってくださいとお願いして、了承えたのに何故か次の日のこのこと夫と一緒にきました。

そして声がうるさい!もーストレスでした。

これが産後のきっかけで元々数あるトラブルを重ね、余計嫌になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も義理宅のために、子供産んだわけではない!!!
    ありがとうなんて言われたくない!
    あなた方の孫ですが、ほとんど血はいっていませんから笑
    ぐははははーと笑ってやりたい!笑

• 2月3日
  • yummy

yummy

ありがとうございます!
    ほんと発狂しそうでした。。

わざわざ連絡したのに来るなんて本当ありえないですね😱
    子供生んでる女性なら産後そっとしておいて欲しい気持ち理解できそうですけどね。。なんでわかんないんだろ💦
    旦那様もそこはとめてほしかったですね^^;

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡しておいて、了承えておいて
    普通きますかね?笑
    病室来た時はビックリしましたし、
    あーこの人たち日本語わからないんだ!た思うことにしました。

産後のことって中々忘れられないというじゃないですか。
    死ぬまで忘れないと思います。
    おかげで義理宅との交流はほぼなし!笑
    わーい!わーい!笑

一年くらいは、毎月10枚くらい写真送っていましたが、2歳?ごろからは一枚も送っていませんよ!
    相手が写真撮ろうとすると、わたし撮るのであと送ります作戦で、本当に一枚とか送る程度です💦

コロナ過でもあり同じ県内住んでいますが、1時間半くらい会うのにかかるので一年以上会ってないです!

• 2月4日
くっく

義理の関係なら、母体を気遣って、2.3日後に来るのが常識だと私は思っています。
私のだんなの義理家族もゾロゾロと出産翌日に来ましたよ……

今はまだやめてよーって思いました。

妊娠、出産のときのことってわすれないっていいますよね。
そのときにやられたこと?
とかって(^^;)

お母さんの前に抱っこしてるのも は?って思いました。
もちろん部屋にいるのも。

喜んでくれているのはすんごい伝わりましたけど、
なんだか、子作りマシーンかな?って思っちゃいそうなというか…私なら考えちゃうくらいに見えちゃうなぁって思いました💦

私は妊娠時に車が欲しいだとかあーだーこーだ言ったときに
義母が旦那に色々言ってたのを筒抜けだったので
未だに(3.4年経ってますが)
車なんか今いらないだろとか言ってノータッチだったくせに ノコノコ乗ってんじゃねぇよ って毎回思っちゃってますよ!(笑) しかも旦那でも私でも運転する時 お願いしますって言わないし 勝手にドアあけて ヅカヅカ乗るような人で。(笑)

多分義母が生きてる間は絶対わすれないって事が何個もありますねー(笑)

顔合わせれば嫌な顔しないようにはしてますけど、、、

生理的に受け付けない人間なんだなって思ってます(笑)

• yummy

yummy

ありがとうございます。

義理家族が出産後すぐ来るの禁止とか言う決まり作って欲しいですよね(笑)

車の件も、義母さん自己中だなって思っちゃいます💦文句はいうだけ言って、いいように使われてる感じですごい嫌ですね😭文句言うならのるなー!って私もきっと毎回思ってしまうと思います(笑)

私も子どものために顔に出さないようにしてますが、絶対バレてます(笑)

• 2月4日
  • くっく

くっく

立ち会いとかも 実母か夫だったりするんだし、だいたい察してって思いますよね😂😂

思いますよね?
    何ホイホイ乗ってんの?
    私名義なんだけど?お前走れば?って(笑)(お前とか言えない🙊←)

子供のスポンサーだと思おう…うまーくやっていこう、貢いでもらおうって思ってます(笑)

あと20年くらいだ…長いけど…って頭の中ぐるぐるしちゃってます🙄(不謹慎だけど…)

でもなんならバレて
    いい距離保ってくれるならそれもそれでいいですね!(笑)

• 2月4日
伶香のママちゃん

主さん心狭くなんてないですよ!
お疲れ様です、、
自分と夫の子供なのにすんごい図々しいですよね、、孫が産まれるとネジ外れるみたいです💦

うちは退院日から毎日何もしないのに家に来られて疲れ果てました。
夫が文句言ってくれたからこなくなりましたが、、
他の方も言っていますがコロナがなかったら病院にも毎日きてただろうし恐ろしいです😓

今もしつこいですか?
夫に言ってもらうのが1番効くと思います。

• yummy

yummy

ありがとうございます!
    きっとネジ何本も外れちゃってたんですね…笑

毎日家に来られるのは辛いですね💦赤ちゃんのお世話だけでも必死なのに、余計な気をつかいたくないですよね。

私も旦那に言って、すこし距離おいてます。
    ただ、産後の出来事以外はほんとに普通にいい人たちなのです…でも会うと顔が引きつってしまう。。どうしたらいいかずっと悩んでます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開で立ち会い自体がなく、出産のその時は自分1人だったからなのか、来てくれるのは全然嬉しかった方なんですが、嫌な人は嫌ですよね💦
嫌という気持ち自体はおかしなことじゃないと思います。

• yummy

yummy

ありがとうございます。

私も産む前は来てくれたら嬉しいと思ってたんですが、実際違いました😭

• 2月4日