※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色🔰
ココロ・悩み

息子がadhdと診断され、薬を飲み始めたが効果には疑問。愛着障害との関連性に不安があり、違いや改善方法を知りたい。幼少期の愛情不足も考慮し、愛着障害の可能性を検討中。

小学6年生の息子について
最近よく目にする愛着障害について
私の息子は小学4年で落ち着きのないことや
多動などからadhdと診断され
診断されてから2年間は
数カ月に1度医師と面談
投薬はせず向き合ってきましたが
思春期もあり攻撃性も目立ってき
本人も苦しそうだったこともあり
数カ月前からインチュニブとゆう薬を
勧められ悩みに悩んだあげく
薬を飲み始める事に決めました。

はっきりしっかりと効いてると言う印象ではなくなんとなく切り替えが早くなったな〜とか
おだやかな時間が増えたなと言うように感じています。

そんな中、愛着障害と発達障害は
症状が紙一重で診断が難しい
adhdの9割は誤診だ。
と言う記事を見てしまいました
検索してみると愛着障害の子供が
adhdと間違われ投薬していて危険
と、書いてありました

もしかしたらと思い不安です
実は息子が1歳半のとき
元旦那のDVや薬物使用が原因で
離婚しています
それから息子を1歳半で保育園に預け
19時まで仕事をし、母1人、子一人で
生活をしておりそれが小学校入学まで続きました。
まちがいなく愛情不足でした
その後小学2年生で今の旦那と再婚し
今は専業主婦をしておりやっと子育てに
集中できています。
学校から帰ってくる息子におかえりと言えて
一緒にご飯を食べて寝るまでの時間は
ずっと一緒に過ごせています
当たり前のことかもしれませんが
息子の幼児期はこれが
当たり前ではなかったので‥


そこで疑問に思いました
もしかするとadhdではなく
愛着障害ではないのかと。

愛着障害とadhdの違いや
愛着障害の改善方法など
わかるかたはいらっしゃいますか?


0歳から1歳まで完母で育て
1歳半までは保育園にもいっていないので
一緒に過ごしています
虐待や無関心泣いてるのに無視などは
していません
愛着障害の可能性もありますか?

コメント

deleted user

虹色さんの育て方を聞くと
愛着障害にはならないかと思いました。

  • 虹色🔰

    虹色🔰


    ありがとうございます
    安心しましたm(_ _)m

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私がADHDです!
確かに2つは似ていますが、愛着障害は愛情に答えることで改善していきますがADHDは愛情では解決されません😄
接し方で変わらないならADHDですね😌

  • 虹色🔰

    虹色🔰

    なるほど。改善しなかったので
    やはりadhdなのだと思います😊
    ありがとうございます🙇

    • 2月3日