※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの生活についてアドバイスください。ジョイントマットは爪でボロボロにされたりしますか?生活エリアの作り方について教えてください。

猫を飼っている方に質問です

我が家には3ヶ月の娘と4歳の猫がいます。
旦那が結婚前に飼っていた猫で、あまり人に懐かず、私には慣れてくれたのですが、興奮すると止められる自信がないので普段旦那が仕事で不在の時や、お風呂等で目を離すときはゲージに入れています。
娘が産まれてから、引っ掻いたり襲ったりということはしないのですが、未だに警戒をしている感じがするので、目を離せません。
また、特に毛が抜ける猫なので抜け毛がすごく、掃除してもしきれないのでベビーベッドを用意しました。
ですが、ベビーベッドだと触れ合いにくいですし、床で遊ばせたりできるスペースが欲しいなあと思い出しましたが、床は抜け毛があるのが気になってしまいます。
そこで、ジョイントマットやベビーサークルを使い、そのエリアには猫が入らないようにしようかなと策を練っています。

猫を飼っていてジョイントマットを使ってる方は、ジョイントマットは爪でボロボロにされたりしませんか?

また猫と赤ちゃんがいる方はどのように生活エリアを作っていますか?
(猫と赤ちゃんを別の部屋というのは難しいです…)

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

我が家は子供はまだいませんが、猫2匹がいます〜
長毛種なので抜け毛が凄いですので、毎日ブラッシング必須です笑
以前、猫用にジョイントマットを敷いていたのですが、爪ではないですが、歯で噛んだあとがありましたし、短期間で結構ボロボロにされましたのでマットよりかは、カーペットとかの方がいいです!

別の生活エリアってのは無理だと思います!私も今考えてます〜難しいですよね´•௰•`

• ソラ

ソラ

今カーペットが部屋に敷いてあるのですが毛だらけだし、カーペットもそんなに頻繁に洗濯できないし…と…
    それならジョイントマットならまだ毛も取りやすいんじゃないか?と思いましたがやっぱりボロボロにされますよね…

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
kirie

はじめまして。

生後4ヶ月の娘と、4歳の兄妹猫2匹がおります。
新生児の頃は、猫アレルギーの可能性や赤ちゃんの免疫力の低さから衛生面を考慮し、ほとんど関わらせないようにしていました。(寝室はベッドにおしっこするので、引き戸に鍵を取り付けて猫が勝手に開けて入れないようにしてあります)
リビングでは基本的にハイローチェアに乗せていました。

うちの猫も長毛種とのハーフでかなり抜けるので、掃除に頭を抱え続けた結果、ルンバを導入しました。カーペットなど今まで頑張ってコロコロで毛を取っていましたが比べ物にならないくらい綺麗になりました。
床も綺麗になったしと、
4ヶ月に入りようやく慣れさせ始めました(猫、娘共に)。
それでもまだ娘を床で遊ばせる勇気は無く、、
最近は遊ばせる時だけヨガマットを広げています。
猫は距離感を保ちつつ眺めていますが、おむつ替え等で少し離れるとここぞとばかりにヨガマットで爪研ぎをしています😅
ジョイントマットもきっと爪研ぎされるのでは、、

また、ベビーサークルですが、猫ちゃん飛び越えちゃいませんか??
うちの猫は1.5メートル程でも平気で飛び越える(飛び乗る)ので、入ってほしくないゾーンは天井から床までネットを張りました。
転落防止用ネット と検索すると、網目の大きさやサイズ、色を指定してオーダーできる所がいくつかあります。
ご参考までに。。

見栄えも良く、効率よく、別々に と色々考えましたが中々難しいですよね。
今後ハイハイを始めたらヨガマットではどうにもならないし、我が家もどうしようかと模索中です。

あまり参考にならなそうで申し訳ないですが、お互い猫と赤ちゃんが上手くいくと良いですね🐈👶🏻

• ソラ

ソラ

たくさんのアドバイスありがとうございます!

飛び越えてしまう問題はベビーベッドを購入するときからあったのですが…
    いつもは飛び乗り高さなのになぜかベビーベッドには乗らずにいるのでそれを考えるとベビーサークルも入ってはダメだと言い続ければ入らないのでは?と期待をしています…
    こればかりはやってみないとわかりませんよね💦

ルンバ良いですね!
    うちもお金に余裕があれば買いたいです…😭🙇‍♀️

参考になるご意見たくさんありがとうございます!
    お互いがんばりましょう🐈👶🏻

• 2月3日
  • kirie

kirie

ルンバ、レンティオというところでお試しが出来るので、一度試してみて、良さそうであれば購入を検討する というのもありかもしれません🙆‍♀️

あとは中古に嫌悪感が無ければ、意外とお安く出てます◎

お互い頑張りましょう♪

• 2月3日
  • ソラ

ソラ

試すことができるんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします!

• 2月3日
さや

ジョイントマット一瞬でぼろぼろにされましたが西松屋のマットお安いので、頻繁に買い替えていました!
ベビーサークルはいろいろ使い道があるので一つ持っていて損はないかと思います♪

• ソラ

ソラ

なるほど!!!!ありがとうございます!!!!
    西松屋で探してみようと思います!

• 2月3日
ママリ

長毛の猫2匹(と犬も)飼ってます!うち1匹は凶暴です🐱
抜け毛はどうしてもでるのでブラッシングしたり掃除機、コロコロこまめにしています。

ジョイントマット、以前賃貸の時使ってましたが(爪はこまめに切っていましたが)猫が走ると傷ついたりしました。
猫ちゃんによってはジョイントマットの素材が気に入れば爪研ぎする確率もなくは無いですね🤔

攻撃されても困るので二人目用にベビーベッド購入しました!
特に生活エリアをわけてるわけではないのでとりあえずこまめに掃除してます😂

• ソラ

ソラ

やっぱり掃除するしかないですよね😭
    ただでさえやること多かったり、寝不足なのに💦と思ってしまいます😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

部屋を分けるのが難しいならひたすらに掃除ですかね…
    それかたまにブラッシングはできませんか?🤔普通のブラシじゃなくてファーミネーターとか使うと大幅に抜け毛減りますよ!

寝不足辛いですよね😭旦那さん掃除してくれないんですか?😭

あとは、ロボット掃除機に頼るかですね🤔ルンバみたいに高いものではなくて、めちゃくちゃ安いのでもちゃんとお掃除してくれるのでオススメです!!

• 2月3日
  • ソラ

ソラ

ブラッシングがものすごく嫌がるのでなかなか出来ず…
    赤ちゃんの為に妊娠してからは慣れさせる為に何度もトライしているのですがそもそも体を触られるのが元々嫌がるので😭

旦那はやれることはやってくれるのですが、日曜日しかお休みがないので基本的に私しかやれる人はいない状態です💦

掃除機の買い替えを検討してたのでロボット掃除機も視野に入れてみます!

• 2月3日
まは🌸ママ

娘がいて、もうすぐ2人目が産まれる予定で、半年ほどの猫を飼ってます!
娘の大きめなおもちゃの下に滑らないようにジョイントマット敷いているんですが、見事に爪とぎスポットになりボロボロです。
もう猫用にしました😂

まだ産まれてないのでなんとも言えないですが、
2人目ということもあり、そこまで気にならずに猫と生活させてしまいそうです💦
ある程度掃除はこまめにすると思いますが…
参考にならずすみません。

• ソラ

ソラ

爪研ぎしちゃいますよね😭😭
    こまめに掃除がんばりましょう😭😭

• 2月3日
kirie

追記

寝室の一角にベビーベッドやベビースペースを設けていて、基本的に普段はそこで遊んだり、お世話しています。
狭いのでリビングへの進出を考え中 というところです◎

もち

ジョイントマットは一瞬でボロボロになります。うちはイケアのジムマットを使ってましたが、多少傷つけられてもボロボロにはならないので良いですよ!

ベビーサークルは猫が入らないように使うという意味ですか?もしそうなら余裕で飛び越えるのでその用途では使えないです。

抜け毛は猫のブラッシングをしっかりすればある程度軽減されるかと思います。それでも必ず抜け毛は出るのでこまめに床掃除するしかないですね…。

我が家は基本猫はフリーで子供が寝るときは別部屋にしてます。よほど広い家でないかぎり、猫のストレスとかも考えたら完全にエリアを分離するのは不可能かなーと思います💦

赤ちゃんが小さいうちは危険がないように見ておくしかないかなあと…。

はじめてのママリ

猫2匹に犬1匹飼ってます笑
抜け毛今の時期凄いですよね😭
掃除機コロコロ必須です💦
ジョイントマットは爪とぎされます!(うちだけかもですが、、)
角がバリバリにされてます😢
あとジョイントマット食べちゃう猫ちゃん多いみたいで(最悪、腸に詰まります)うちも食べてしまっていたので端はテープで補強してます😭

日本育児の1番大きなベビーパーテーションでリビングとダイニングを分断したのですが飛び越えます🤣
犬は分けることできました笑

多分猫と子供を完全に隔てることはできないと思うので離乳食の時や子供と猫を同時に見ていられない時はケージに入ってもらってます😭

• ソラ

ソラ

食べちゃうのは初めて聞きました!ありがとうございます💦

うちも基本的にはどこでも飛び越えたり乗ったりしてしまうのですが、ベビーベッドだけは乗らないのでもしかしたら…と少しの期待をしています😓

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーベッド乗らないの羨ましいです😭
    犬猫いるからとせっかく買ったのに猫たちが寝床にするので退けました😭
    お互い頑張りましょう🤣

• 2月3日
しーまま

実家と姉の家で猫2匹ずつ、姉の家はプラス犬2匹飼ってます💡
姉2人の子供はうちの娘と±3歳で3人います👧
うちの娘もしょっちゅうどちらにも出入りしていますし、里帰り出産でした!
ベビーベッドは正直子どもを乗せてない間に占領されて、慣れると転がっていようがお構いなしに中で寝始めるので、時間の問題だと思います😂

ジョイントマットはコルクの素材だと爪研ぎにピッタリみたいで、すぐボロボロになってました😭
今はどちらの家も洗えるプレイマットみたいなものを敷いていますね💡
その上だけはこまめに掃除機かけたりコロコロしたりしてましたが、抜け毛の時期はどう頑張っても毛まみれになるので割と放置です🤣
生活を分けるのは部屋を分けられないなら厳しいかな〜と🤔
どっちの家の猫たちも最初は子どもに対して警戒していて、段々と温かいと気づいて転がっている足元で寝るようになりました😅
周りの猫飼ってる友達もそんな感じが多いですね!

警戒心が強い猫は触れ合いがないと慣れないので、ある程度は触れ合わせた方が解決は早いと思います💡
ただベビーサークルに関しては色々便利な点はあるので、あってもいいのかもしれないですね😁
猫は超えられるので意味があるかは分かりませんが…💦

画像はベビーベッドを取り入れた時のうちの娘の状態ですが、この時も興奮すると走り回って娘を蹴飛ばす小型犬から守るためって感じでした!
猫の1頭飼いならそんなに興奮して走り回るとかはないと思います😌

• ソラ

ソラ

こんなに寄り添ってくれると抜け毛の問題等はあるかもしれませんが可愛くて癒されますね🌷

うちの猫はどんなとこでも飛び乗ったりするのですがベビーベッドだけは乗らずに下から様子を見ているのでベビーサークルも少しの期待をしています💦

もう少し様子を見て少しずつ触れ合わせてみようかなと思います!

• 2月3日