※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が感覚過敏か疑っています。具体例として、マスクや帽子を嫌がり、言語の遅れもあります。医療機関で診断を受けることを検討しています。

うちの子は感覚過敏でしょうか?

1歳10ヶ月の息子が居ます。
最近感覚過敏では?と疑っています。具体例としては以下の通りです。

・マスクを嫌がる(こちらが無理やりつけても外します)
・口元を拭かれるのを嫌がる
・髪を結んでもすぐ外す
・帽子を被ってもすぐ外す
・つま先立ちで歩く(常にではありませんがよくしています)


言語の遅れもあります。
感覚過敏が疑われる場合まずどうすればよいのでしょうか?医療機関にかかれば診断されるのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子もマスク嫌がってつけられるようになったのは最近です
髪を結んでもすぐ取ってました

発達障害の診断ですか?
1歳ではまだ疑いがあるくらいしか言われない気もします

気になるならまずは保健センターで発達相談などしてもらえると思います

さや

うちの子も全く同じです🤣
なんとなくですが、感覚過敏なら頭を撫でたり手を触る、繋ぐなどの行為すら嫌がるんじゃないのかな?と思うので大丈夫だと思います☺️✨

いち

髪と爪先以外は同じです。
髪は結んでないので分からないのですが、結んだら外す気がします😊

爪先立ちで歩きますが気にしてないので頻度は分からず…変な歩き方たくさん試してるな…と一括りしてるので…😂

マスクは期待してないので、気になる場所ではおしゃぶりしてもらってます。

みーママ

マスクは無理にしなくていいと思います。2歳未満はマスクで窒息の危険もあるみたいで推奨されていません。

あとは、爪先立ちで歩く以外うちの子もよくします。
爪先立ちは一時期覚えたてのころ何日かしていました。

爪先立ちしたときに周りの反応が良かったりすると面白くなって、何回もやってしまうこともあります。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです
マスクは支援センター行っても2歳未満禁止と言われるのでさせていません付けてーと言って持ってきてもすぐ外されます
娘は療育をすすめられています(^^)