※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

一時保育の無償化について、3歳前から認定申請書を出さないと補助の対象にならない。誕生日後に申請してもOK。認定申請書を出す時期や利用開始時期について教えてほしい。

一時保育の無償化についてなんですが‥基本の保育料が月額3万7千円までは補助が出るらしいんですが‥‥無償化対象は1月64時間以上働いてないとダメって書いてあるんですが‥‥これって、3歳を迎えてから認定申請書を出さないと補助金の対象にならないという事であってますか?😥

来年に保育園か幼稚園に預けるんですが、今年は少しでも貯金しようと思い一時保育を利用しながら働こうと考えたんですが‥‥3歳前から一時保育に預けて就労64時間以上してもそもそも認定申請書は通るものなんでしょうか?
3歳児クラスからと書いてありますが5月中旬生まれの息子は、例え4月から一時保育を利用しても2歳クラスですよね‥‥?😣
誕生日を迎えてから認定申請書を出して一時保育利用しながら働けば無償化対象になるんですか?
それとも、2歳で先に認定申請書を出して一時保育利用して働いてないて3歳の誕生日を迎えてから住んでる地域に請求申請書を出せば2歳から払ってた一時保育の保育料も返ってくるんですか?
なんだかよく分からないんですが‥‥‥😥
ちなみに今現在はコンビニで深夜働いてるんですが、職場は変えるつもりでいます!

私は何月に認定申請書を出し、何月から一時保育を利用しながら働けばいいのか‥‥どなたかご親切な方分かりやすく教えてください‥‥😭

コメント

ひなの

まず、一時保育利用児と普通の保育園児とは異なります。
就労64時間も一時保育は無関係なのでは?とおもいますがそちらは違うのでしょうか💦
根本を勘違いしてたら全然違う話になってきますがそこはどうなんでしょうか?

• マママ

マママ

地域サイトには無償化対象に一時保育が書いてあって‥。。。
    だからてっきり一時保育も無償化になるんだ!なんて思ったんですが‥‥😥

• 2月2日
  • ひなの

ひなの

おっしゃる通り無償化は一時保育も対応していますよ!
    ただ、就労64時間は関係ないと思うのですがと聞いてます😌💦

あとは、結局無償化は年少の歳(4歳になる歳の4月から)しか保育園は無償化されないですよー!

• 2月3日
二児ママ

3才児からなので、2021年度は対象外です。

ただ、2021年度に幼稚園に最年少児クラスに入れる園が珍しくあれば、3才の誕生日の翌月の6月から無償化です。

幼稚園の方が早々無償化受けれる謎なメリットがあります。

• マママ

マママ

えっと‥認定申請書っていつまでに出さなきゃいけない期限ってあるんでしょうか?

• 2月2日
  • 二児ママ

二児ママ

うちの自治体は認定されたい月の前月18日までに提出してください、となってます。

• 2月2日
  • マママ

マママ

うちのところは前月末日までと書いてあったんですが‥これは3歳の誕生日を過ぎても認定申請書は通らないし一時保育預けて無償化対象の就労時間働いても無償化対象にはならないという事であってますか?😥
    なんだか読めば読むほど分駆らなくなってきました‥😭

• 2月2日
ママリ

4月1日の時点で3歳じゃないと今年は無償化にならないと思います😭
ただ満3歳児で幼稚園児に入れれば無償化です🤔💦