※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯の神経を抜く治療(抜髄、根幹治療)をされたことがある方はいらっしゃ…

歯の神経を抜く治療(抜髄、根幹治療)をされたことがある方はいらっしゃいますか?

妊娠8ヶ月の頃に急に激痛が起こり、神経を抜いてもらい、産後1ヶ月から根幹治療をしました。
(1年半前に大きな虫歯ができ、治療をした直後からその歯が知覚過敏になり、定期的にシミ止めを塗ってもらっていたところ)

もう半年くらい2週間に1.2回の頻度で根っこのお掃除に歯医者に通っているのですが、痛みが完全に消えません…。

神経を抜いても痛みって完全に消えないのでしょうか?
何もしていなければ全く痛くないけど、硬いものを噛むと少し痛みます。
他の歯とこの歯を叩いて比べると、治療中の歯だけ少し響きます。
レントゲンを撮ると根っこの方が弱っているようです。
産後のホルモンの影響…?

寝ている時は歯ぎしりしているのでその影響もあるのでしょうか。産後から、イライラすると食いしばりをしてしまう自覚もあります。。

歯がないほうが不便なのでもういい加減来週に詰め物をして治療を終える方向に行こうと思ってますが、何となく不安です😂
神経を抜いた時から根幹は綺麗ですよ、と言われてはいます。

根幹をゴリゴリ?する治療の時はまだ痛む時があります。


根幹治療の体験談聞かせて欲しいです。。
痛みは徐々に消えましたか?
再発しないですかね??
何度も通いすぎて歯医者さんや衛生士さん達皆さんに顔も覚えられてしまい申し訳なさいっぱいです😂

コメント

姉妹mama♥

ゴリゴリするのは
細いのでやるやつですよね🤔
私も痛いときありました!
でもその後に薬を詰めてたので
その後は痛みなくなりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    それです!😂
    痛いのは治療中だけでしたか?
    ちなみに何回くらい根幹のお掃除に通われましたか??

    質問責めでごめんなさい💦

    • 2月2日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    帰ってきてからも痛い時ありました😢
    神経抜いたのに何故だ〜なんて思ってましたが
    掃除してもらって薬詰めたら痛みはなくなりました!

    掃除は1週間に1度の2回くらいでした!
    1箇所だけ掃除3回くらいした時があってその歯が治療中もそうですが帰宅してからも痛かった歯です!
    最初の1回は詰め物だけですが
    2回は薬を詰めて その日は
    薬が詰めてあるから圧迫感のような痛みがでるかもだけど薬のせいだからね〜って言われました!

    歯茎や根の奥?の炎症が起きてると
    噛んだ時とかに痛みがでるみたいですが……

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    私も神経抜いたはずなのになんで…って日々です😂
    毎回お掃除して薬詰めてもらってるんですけど…
    最初の頃は痛みが軽減するのが分かったのですが、ある程度痛まなくなってからは変化なしです💦
    炎症はないと毎回言われるのですが…見えないところがダメになってるのか…💦
    最終の詰め物をして時間が解決してくれるといいんですが😭

    お話参考になりました❤️ありがとうございます!

    • 2月4日
カレールー

昔の質問に失礼します!もし見てくださっていれば教えていただけると嬉しいです。
その後状態はどうでしたか?

私は今根管治療3回目が終わったところで、普段は痛くないのですが少し硬いものを噛むと痛い状態です。

噛んでも痛くない状態になってから詰め物の処理をすると言われていますが、あとどれくらいかかるのか分からず少し不安です。

ママリさんはその後、痛みはなくなりましたか?どれくらい通われましたか?差し支えなければ教えていただければと思います。

  • ママリ

    ママリ

    気付くのが遅れ、お返事遅くなりごめんなさい!

    私は半年通っても痛みは変わらず…だったので、結局痛みが残ったまま詰めて治療を終えました!歯がないのが不便だったので…。

    治療は少しずつ痛みが軽減されました!
    3ヶ月くらい経った今は、硬いものを強く噛むと痛みますが、普段の食生活では違和感なくなりました。
    歯ブラシの柄で叩いて他の歯と比べても、ほんのちょっと響き方が違うかな?程度です。(治療中はこれもすごく痛かった)
    私の痛みが長引いたのは何度も根っこをいじりすぎたのもあるし、仮詰めが私の歯茎に合っていなかったからなのかな?という気もします。

    私を担当した先生も神経の治療をしたことがあるらしく、完全な痛みは取れてないと言っていたので、個人差とかあるかもしれませんが…。

    参考になったからわかりませんが💦
    歯が痛いとストレスですよね!
    早く良くなるといいですね❤️

    • 7月6日
  • カレールー

    カレールー

    コメントありがとうございます!!😭
    こちらこそ昔の質問にいきなりコメントしてごめんなさい!

    抜歯になるんじゃないかと不安になっていましたが、ママリさんの痛みが軽減されているという事と治療も無事に終えたという事を聞けて希望が持てました!!

    治療に半年…!すごい、お疲れさまです😭!やっぱ時間はかかりますよね…不安だけど時間はかかるもんだと腹くくっていきます。

    早く良くなるように治療頑張ります!すごく参考になりました😭😭
    ママリさん本当にありがとうございました✨

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫ですよー😁

    根幹治療は時間がかかるものですが、大体の人は4〜6回位の治療で痛みがなくなると聞いてたのに…
    私はなにも考えず半年も通ってしまいました💦
    今思えばマイクロスコープとか最新設備のある歯医者さんでセカンドオピニオン的に診てもらってもよかったかな?と後悔してます😅

    早く良くなるようにお祈りしてます🙏💓

    • 7月8日
ちいたろう

私も全く同じ症状です!
10月から治療開始、神経を取ったのにそこに歯ブラシの背がコンコンと当たるだけで嫌な違和感、そのうちいろんなところが知覚過敏に😭先生は虫歯はないから食いしばりによるものだからマウスピースを作るように言われ始めました。そうこうしているうちに根幹治療した歯茎から頭にかけて頭痛もして、歯が悪いに違いないと思いこんでいたのですが、めまいもあり産婦人科で検査したところかくれ貧血(フェリチンの値が低く臓器の貧血?)で鉄剤と漢方を飲むことになりました。鉄不足は目眩、頭痛、知覚過敏になるそうです!まさしく私のことなのでは!?と思い内服加療の変化が楽しみです。
完全母乳の高齢出産3人目なので…
お互い早く元気になってパワフルママになりたいですね。