※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
子育て・グッズ

26週で双子を緊急帝王切開で産み、NICUで慢性肺疾患が心配。呼吸器を外したいが難しい状況。治療法や症状について不安。心臓の動脈管も心配。

26週で双子を緊急帝王切開で産みました。
まだ1000gにも満たないです。

NICUには入り、今日で17日目です。
今のところ大きな問題はなかったのですが、

1人のほうが、
慢性肺疾患になりかけ。と言われました。

なかなか自分で呼吸ができておらず、
呼吸器に任せてることが多いので
やはり呼吸器のチューブは、肺を傷つけるそうです。

早く呼吸器を取りたいのですが、
なかなか。。

これから、2週間が頑張りどきだと言われました。

まだ、なりかけ。としか言われてないので、
これから、筋力がついたりすると治るとは言われましたが、

早産で未熟児を産まれた方で
慢性肺疾患と言われた方いらっしゃいますか?

どのようなことが起きるのか、
どんな治療法があるのか、全くわかりません、、
教えていただきたいです。

あと、心臓の動脈管もまだ開いた状態です。。

もう一人は、呼吸器を外す練習を始める予定です。
心臓の動脈管も閉じてます。

よろしくお願いします。

コメント

☆

NICUで勤務していました。

呼吸器は肺を傷つけるとは言え、まだ1000g未満ちゃんは外すことはできないと思います>_<むしろ外したりした方がリスク大です。

動脈管はそのうち自然閉鎖するはずです。しない場合はオペ等必要になってくるかと思いますが、体重が増えて、身体が成長するにつれて閉まるのが一般的かと。

答えになってないかもですがすいません💦あとは今の医療技術とベビちゃんの生命力を信じるのみです‼︎☆きっと大丈夫‼️

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    看護師さんからのコメントとても有り難いです!!

やはり全てがまだ早いんですね。
    動脈管も、もう一人は閉まってると言われたので、遅いのかと思ってしまってました。

慢性肺疾患も、赤ちゃんの頑張り次第ですよね。
    毎日会いに行って、たくさん声かけて触ってあげることしかできないのですが、
    あの子を信じて見守ります。

• 8月13日
2B2

うちは肺疾患にはならなかったのですが、同じように1000グラム未満でしたので、1ヶ月以上は呼吸器をつけていました。
ちょうど同じ時期に肺が少しだけしんどくなりむくんだりしたこともありましたが、未熟児ちゃんはみんな通る道だと言われてからはあまり気にしないようにしていましたが、サチュレーションが下がり、心拍数があがることが続いたときは心配でしたが時間がたつとともに正常に戻りました。

確か、心臓の動脈も自分で閉じました!
うちの子は腸が弱くうまれたばかりの頃はうんちがでなくてバリウムも飲みました

今ではオムツ大量消費でプリプリしてます(笑)

はじめは心配なことが多く感じますが、赤ちゃんのペースで大きくなってくれますよ😃
絶対に退院する日がきます!
その日を楽しみに頑張ってください。

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    みんな通る道なんですね!!なりかけ。の状態がどんな度合いなのかはわからないのですが、
    おしっこは出始めて浮腫みは取れたので、きっと頑張ってくれると信じてます(^^)
    心強いお言葉ありがとうございます!!

• 8月16日
ツインボーイズ

うちも双子31週で産まれ小さかったですが今は何も問題なく元気です‼️
赤ちゃんの生命力を信じましょう❤️

• ななまうす

ななまうす

問題なく元気、それを聞いて安心しました!
    私も最低30週は越えたいことろだったのですが、なかなか難しく、早く産んでしまって申し訳ない思いです。
    が、確かに赤ちゃん達の生命力は凄いですね!私も毎日パワーもらってます(^^)

母乳飲んでもらい、たくさん体力つけてもらいます!ありがとうございました!

• 8月16日
arc

同じではないのですが、子供たちはNICU卒業生なので回答させていただきます。

上の子は特に小さくて、23週台、500g台で産まれました。
呼吸器も2ヵ月くらいは挿管していて、1㌔超えたあたりで鼻からの呼吸器に変わりました。
3ヵ月前後(体重2㌔弱)で呼吸器が外れた記憶です。
これだけ長く呼吸器を使用していましたが、在宅酸素もなく現在も元気です。

何の参考にもならないかもしれませんが、きっと回復してくれることを祈っています。

• ななまうす

ななまうす

1キロ越えた辺りで鼻に変わったんですね!うちの子も、もうすぐ1キロです!
    まだ口の呼吸器は外せそうにないですが、まだ産まれて3週間なので、気が早すぎましたね!これからですよね(^^)

ありがとうございます!

• 8月16日