※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

体重停滞についての相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが体重増加が緩やかで、成長曲線に不安を感じています。授乳回数や満足度は問題ないようですが、同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後2ヶ月、体重停滞について

最近体重停滞してきました💦
もともと小さめで、体重増加が緩やかな子です。
ここ最近体重の増えが悪くて、停滞してきました😭

2480㌘で生まれて、あと2週間で3ヶ月になりますが、いま4700㌘しかありません。

うんちやおしっこの回数は十分で、完母で1日に8回くらいの授乳、
飲んだあとは満足していて、
母乳が足りなかったら必ず泣く子なので、足らない感じはありません。

同じような感じだった方いませんか?💦
また、同じような時期にこんな体重だった方いませんか?

初めての子育てで、成長曲線ギリギリなので不安です💦

コメント

🐻‍❄️

うちの子も体重はあまり増えず、今体重の記録見たら、出生体重4700→2ヶ月半で4600でした🙌
うちは混合で育ててましたが、母乳もミルクもほとんど飲まない子でした😅心配で保健センターやかかりつけの小児科に何度か相談に行っていましたが、少しずつだけど体重増えてるしおしっこや💩もしてて本人が元気だったら大丈夫!と言われました。
明らかにぐったり・ゲッソリしていたり、体重も減るようだったら心配だけど〜と言われました。
稀にミルク好きじゃない子もいるみたいで、多分うちの子はそのタイプみたいです😂
離乳食はビックリするくらい食べる子で、他の子の倍くらい食べてました!でも今でも牛乳は飲みませんし、ミルク系の料理は一切食べないので元々嫌いなのかなと😅❣️
今1歳3ヶ月で8.2kgでやや小柄ですが毎日元気いっぱい走り回っています😊
うちの子みたいな子もいるので少しでも参考になれば🥲✨

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

間違えました💦
    出生体重2700です😅

• 2月2日
  • M

M

さっそくの回答ありがとうございます!

ほんとにうちの子と同じくらいの体重ですね🥺
    ネットでは1日に30㌘増えないといけないとか、生後3ヶ月で出生体重の2倍ないといけないとかばかりで不安で不安で😭

でも同じような状況でもゲンキに育っているお子さんがいて安心しました🥺

たぶんもともとの体質なんですかね😭
    うちの子も離乳食いっぱい食べることを願ってます😭

• 2月2日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

心配で不安な気持ちすごく分かります🥲❣️そんな時はママリで発散しましょう✨
    多分出生体重の倍になったの5ヶ月近かった気がします笑
    でも小さいとメリットも多いですよ✨服も長く着られますし、オムツもうちは3ヶ月くらいまで新生児タイプで、7ヶ月くらいまでSサイズでした😂今でも身長低いので新生児の頃のカバーオール着れるのもあります🤣
    ママさん、パパさんが小柄だと遺伝もあるみたいですよ🙌

• 2月2日
  • M

M

5ヶ月近くで倍の体重ですか🤔
    うちの子も停滞してきてるので3ヶ月で倍にはならないです💦
    それでも健診のときは注意されなかったですか??

なるほど、おむつ小さくていいのは経済的ですね🤣笑

私自身赤ちゃんのとき成長曲線の常に下にいたので完璧に遺伝ですね🤣
    我が子となるといちいち心配になりますが🤣

• 2月2日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

4ヶ月で5.2kgだったので、4ヶ月ちょっとですかね😅
    4ヶ月検診でも特に何も言われませんでしたし、毎月の予防接種で相談もしてましたが様子見ましょうとしか言われませんでした😅
    じゃあ遺伝もあるかもしれませんね🥺✨
    ずり這いやハイハイし始めるともっと体重増えなくなりますが(うちは減ったこともありました😅)長い目で見て増えてれば大丈夫だと思いますよ☺️💕

• 2月2日
  • M

M

このままだと検診で注意されるんじゃないかと心配だったんですが、何も言われなかったんですね🥺

今より動くと運動量増えて体重益々増えなくなるんですね💦
    今のうちに少しでも増えたらいいのですが💦

あんまり気にしすぎないことも大切ですね🥺✨

• 2月2日
姉妹ママ❤

上の子は1746gで生まれて
同じくらいの時4400gくらいでした☺️
下の子2015gで生まれて
同じくらいのとき4900gあるかなー?くらいでした!
2人ともそこまでは体重もよく増えてましたが
3ヶ月くらいから増えが悪く
めちゃくちゃ悩みました!
いまは上の子2歳9ヶ月11キロ
下の子1歳 7キロです。
2人ともなかなか増えないので
体質かなー?とおもってます☺️
元気でよく飲む、しっかり出すものは出ているなら
大丈夫かなー?とおもいますが
心配なようでしたら
保険センターなどで相談されても良いかと思います☺️

• M

M

その体重増加を聞くとすごい増えてると思いましたが、3ヶ月過ぎて停滞してきたんですね💦
    うちの子もなんかすでにそんな感じなので今後きっと増えが悪くなる感じです😭

うちの子も体重増えないけど機嫌いいし便秘知らずだしなので、体質なのかもですね🥺

それでも心配はつきないですが💦

• 2月2日