※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月のお子さんの言葉の発達について教えてください。保育園や幼稚園に通っていない場合の情報が知りたいです。

2歳4ヶ月くらいのお子さんの言葉の発達はどんな感じですか??

まだ保育園や幼稚園に通われてないお子さんのことが知りたいです!

コメント

もう何でも話せます!日常生活に困ることのないレベルという感じかなと思います!

ママリ🐥

興味があるものや好きなキャラクターはよく喋ります❗️
2文語はまだです❗️
意思疎通は大体出来てるので
そろそろ会話出来るのかなーと思います😄

きき

保育園には6ヶ月から通ってます。
やっとハッキリ言葉にして
はいどうぞ、いいよ、まって、とか言えるようになってきました💦
ハッキリ言えてないだけでなんとなく言葉数は出てますが、まだまだですね。
意思疎通は出来てます。

ママリ

幼稚園、保育園いってません!
来週で2歳4ヶ月です。

うちは少し言葉がおそく、2歳すぎてから少しづつ出てきました✨

しっかり聞き取れる単語は
10語あるかないかくらいです💦
あとは一生懸命、話しかけてくるけどまだ聞き取れないような宇宙語ばかりです😭

でも、最近は
『どう?』
『これ、しゅる(リモコン持ってきて、テレビ見たいアピール)』
『たーたい(たべたい)』
『みて〜!』
『あーちゃん(じぶんのこと)、じょーじゅ(上手)?』

こんな感じのおしゃべりしてます☺️

スポンジ

意思の疎通はほぼ出来てて、わからないことも多いですが二語文でたくさん喋ってくれます。
簡単な質問には答えられます。
話すのも踊りとかもテレビの模倣が多いですよ。
ハマってるのかめっちゃジャンプします😅
まだ数日前からなので下手くそですがスライダーに乗り始めました🙂

1歳11ヶ月から急に喋りだし、周りからも驚かれるほど良く喋ります😊

ゆったん

やっと最近二語文かなぁ?って言葉が少し出てきました。
意思の疎通は大丈夫なところと、そうじゃないところがあるかんじです。
みなさんのコメント見て、もうそんなに話せる子がいるんだぁ😱と不安になりました😭

ほぼ単語か、こっちの真似をして『おしょいねー!』って言うくらいですもん🥺

はーmama

保育園に通ってる息子なので参考にならなかったらゴメンなさい💦

年越し前あたりから単語がだんだん出てきましたが、2語文はまだです。
歌は上手で、よく歌うのですが…会話はまだ出来ません。
ママの言ったことは理解し、行動します。(「オムツ取って」でオムツを取ってくる。「ジュース飲む?」でコップを取る)

ジェスチャーを加えながらベラベラ何かを話してくるのですが😅
ぜんぜん宇宙語です😭

はじめてのママリ🔰

3語文とそれ以上の言葉で会話出来てると思います😃
幼稚園も習い事も行ってないので私がひたすら喋りかけてます😊

なつ

9月20日生まれ、保育園通ってません!
最近三語文話せるようになりました😊たまに意味不明な言葉を言いますが意思疎通は出来てます☺️

同い年の5月生まれの従姉妹がいるのですが、従姉妹ちゃんは女の子なだけあってか1歳10ヶ月くらいにはもう普通に喋ってました😂
従姉妹は1歳2ヶ月から保育園通ってますが、保育園の中でも喋るのが早かったそうです!

ろこん

最近やっと文章ぽくなってきて、会話が出来てます😭保育園に通ってますが言葉遅くて、、
喋り出したら急に、何でそんな言葉知ってるの⁉️って事を言います❣️旨い‼️とか😵

あと、どうしたの❓痛いの❓とか言ってくれるので嬉しいです😊

ありおり

2歳4ヶ月で保育園も幼稚園も通ってません。なんとなくわかる言葉は多いですが宇宙語全開ではっきりとしたものはまだです

ちょーだい→あーあい
ありがとう→あーと
いただきます→いーまーす

体の部位や動物や物など興味のあるものは英単語や鳴き声でこっちが聞くと写真を挿したり冷蔵庫に入ってると言いたいらしく(バナナとか)指差してますが言葉は全くです😅

動物の鳴き声や歌も全部ハミングみたいな感じで声出しには至ってません😅

まだ色々と貯めてるんでしょうかね😅