※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

体外受精について教えてください。治療の流れや周期について理解したいです。初めてで不安です。

初めて体外受精するのですが
よく分からないので教えてください🙇‍♀️

ショート法での治療なのですが
ピルで調節し終わって次生理がきたら
翌日から点鼻薬です。

点鼻薬はもう貰ってるのですが
体外受精って一周期では出来ないのでしょうか?

ざっくり…
点鼻薬→注射→採卵→移植→妊娠判定
かと思ってたのですが違いますか💦?

その月おやすみする方がいるのは何故ですか?
1ヶ月で一通り終わると思ってたので
妊娠出来ない月が増えることに不安を感じてます。

わかる方いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

自然と違って刺激するので、
子宮等負担がかかるので、お休みして子宮を良い状態にしてから移植した方が成功率があがるからと教わりました。

確かに妊娠できない月があるのは不安ですが、最も良い子宮の状態で移植した方が着床率あがります!

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね…そういう説明を受けてないのですが
    どの段階でお休みするか実行するか言われるのですか?

    それとも体外受精は一周期で行うものではないんでしょうか?💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    刺激法で採卵した場合、即移植はあまりしないので、
    移植後の生理が来たら、移植周期になると思います。

    採卵からの移植の流れは自然法の場合だと思います!

    • 2月2日
  • みー

    みー

    病院のスケジュール貼らせて頂きます🙇‍♀️

    • 2月2日
  • みー

    みー

    スケジュール

    • 2月2日
  • みー

    みー

    これでひとつの周期だと思ってました😢
    とくにお休みすることが書いてないのでどうなるんだろうと不安になりました、、、

    • 2月2日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

娘の時は
その周期でした!

今回、採卵した時は全て凍結、1ヶ月空けてからです。

凍結した方が妊娠率が上がること。
採卵でお腹を刺激されるので腫れることもあること。
それを休めるために一周期休ませる。
その方が確率も上がると言われてます🙂

  • みー

    みー

    そうなんですね…確率があがるのは嬉しいですがそれで妊娠出来なかったら余計に凹みます😢

    やっと体外にステップアップできたと思ったのに日数が空けば空くほど焦ります、、、

    • 2月2日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*


    採卵してすぐ移植だと自分の気持ちに余裕もなかったです💦

    今回は体の調子に合わせてなので余裕がありました。
    せっかく出来た受精卵を、無駄にしたくないと思うので💦
    1ヶ月空いても、確率高い方にかけたいと思ってました。

    難しいですよね…😭

    • 2月2日
  • みー

    みー

    やはり副作用などしんどいですかね😢

    そうですよね、高い方に賭けたいです😢
    気持ちとの折り合いが難しいです…

    • 2月2日
初めてのママリ🔰

私も今1回目の体外受精を行っているところで、今月移植予定です。
採卵にしても移植にしても薬を使ってホルモンをいじるので結構体にも負担がかかります。副作用がない方もいらっしゃいますけど、私は色々とホルモン剤の副作用もあったので、採卵してすぐに移植と言うのは自分の体が耐えられなかったと思います。
焦る気持ちもすごくよくわかりますが、こればっかりは焦っても仕方がないのでなるべくストレスを溜め込まないようにゆったりした気持ちでお互い早く授かれるようにがんばりましょうね。

  • みー

    みー

    お疲れ様です😌
    やっぱり身体への負担はかかりますよね…
    なんだか色々と不安で精神的にも不安定なんだと思います😢
    はい、がんばりましょう😢✨

    • 2月2日
さくら🔰

焦る気持ちもわかりますが、採卵後は胚を培養させ、胚盤胞まで育てて凍結。
そして移植は内膜の様子を見ながらベストな日を選定します。🙌
凍結せず、胚盤胞になる前の胚を移植することもありますが、一般的には胚盤胞の方が妊娠率も高いし、体も休ませた方がいいかなと思いますよ~。🙆

  • みー

    みー

    資料見ても難しい言葉だらけで💦
    身体に負担がかかりすぎないようにします😢

    • 2月2日